Project X Zone 1クロス

進めてます、EoE組、GE組、サクラ大戦外国組、.hack組、ゆめりあ組が加わり超カオス。
だけどそれが楽しい、自分の知ってるキャラ、知らないキャラが交じり合って面白い。
一応戦闘関連が無限のフロンティア進化型ですが、他は結構違いますね。
まず、フィールド移動という概念がありません、今の所なのかこの先なのかはわかりませんけど。
次に、装備及びアイテムの購入がなくなった? 拾うか敵の落としたものを手に入れるか。
で、戦闘シーンはエンカウントRPG制からSRPG制に変更。
フェイズとしては、装備変更やセーブをする画面→インターミッション→戦闘をループする感じですね。
ぶっちゃけてしまうとスパロボです、スパロボのロボでない人バージョンて言葉がすげーしっくりくる。
パーティーも二人一組+ソロユニットが小隊制みたいなもので、近くにいる別パーティーが援護。
最大で5人が戦闘画面で入り乱れるのはいい感じ。
攻撃回数は通常3、3回を全部別コンボにすることで+1、これはレベル上がるともっと増えるかも。
それと別にソロユニット呼び出しのL、援護のR、必殺技のY。
シミュレーションになったことで相手ターンをどうするかについて、ここは簡略化されていて反撃、防御、完全防御、何もしないから選ぶ。
反撃時は戦闘画面にいきますが、他は戦闘画面に行かず、フィールドエフェクトのみなのが嬉しい。
そんな感じですねえ。
自分はスパロボOGをプレイして、ああ、俺ってスパロボに戦闘アニメを1番に求めていたわけじゃなかったんだと悟ったもので。
スパロボに一番求めているのは、何よりも知ってるアニメ達のクロスオーバー、そういう意味ではPXZもそれにどんぴしゃり。
それに加えて戦闘が無限のフロンティアなんだから自分にはたまらない感じです。