ヴァイスシュヴァルツ 目指せあずささんデッキ?6

赤青の素前貴音プロクシデッキを回してました。
1回目、とりあえず手持ちに素前もI Wantもきたのでシナジーは使えたけど、やっぱりL1なりたての控え室って枚数少ないんですよねえ。
回収はできるけど、いつも理想的運びにはならないなと。
後、素前3面張るのも無理だな流石にw。
あ、それから自分前に間違い書いてました、I Wantは扉じゃないですね。
ここでもう一度素前の能力のおさらい


・L1、コスト0、デフォルト攻撃力4000
・相手のカードが一枚レストする度に1500攻撃力アップ
・I Wantがある時にコストを払うと、相手のスタンドを全レストさせる、さらに控え室から一枚キャラを持ってこれる


通常のステータスを見ると、むしろ1-0としては弱い、今だと1-0バニラが5500ですから。
シナジーを使った場合、相手に後衛が2枚いれば、基本的に2枚レストさせるので7000まで上がります。
さらに、防御時は相手が攻撃する=レストするなので、一体目の防御力は5500、二体目は7000、三体目は8500になりますね。
これがあるので、素前を3面張れば最後の一枚は残るとよく言われてます。
ただ、攻撃時はともかく守り時の7000、後衛入れて8000は、緑の1-1涼で抜けますよね、7500と相手後衛応援2で。
防御8000は現環境ならがんばれば抜ける値かなと思います。
加えて言うなら、素前3面はなかなか貼れないだろうとw。
そうなると2体なら防御も下がるし余計抜けますよね、つまりがんばれば倒す事は十分可能。
控え室から持ってくるタイミングも運まかせになるし、そもそも手札にI Wantを持ってくるのも運まかせ。
それを行ったら寄り道もだろと言われそうですが、一応寄り道は浮世離れ使えばクロックからは回収できますし。
3回使った時点では、やはりそこまで褒めちぎられるほどの強さを実感できない。
こうなると俺のプレイングの問題なのかもしれないが。
ただ、コスト0の素前、コスト0のみんドルやよいでL1帯を凌げば、L2帯がかなり楽になるとも感じました。
理想は、L1帯を素前みんドルでのりきり、かつ必要キャラを控え室から回収(貴音やLv応援伊織)
L2になったらそれらを敷いて一気に盤面制圧という流れがいいのかな。
こうしてあげていくと、素前の一番のアドバンテージはコスト0なことなのかもしれません。
先ほど自分で書いておいてなんですが、涼とかは1/1でリスクありカード、それを持ってこないと倒せない1/0ということになりますし。
現状だと、自分が最初に作ってる緑青デッキでは、仮に寄り道が出せそうにないとわかった時点で凸凹育成か千早早だしに切り替えます。
そういうもう一つの道、保険を作っておくのが大事だと書いてあった物で。
所が、ネットに上がっているデッキもそうですが、基本素前採用型はL1を素前4、みんドルで乗り切るのが前提です。
だから、素前かI Wantが手元にないとそれだけで事故るし、保険がない。
素前は最悪OFF 真かBKで無理して持ってきたとしても、I Wantはそれができない。
自分の緑青型でも、L1絵理のチェンジがL1になってすぐにできるかが鍵になってます。
実際こっちは10戦中7回くらいできてたりするんですよね、プリコグが手元にきてるということになる。
どちらのデッキもそう、というか今の環境はこれ多いと思うんですが、L2で早だしをするのでL2で大量にコストを使う、だからL1は可能なら少ないコストでやり過ごしたい。
絵理はチェンジにコストも手札も減りません、条件さえあれば1ダメージでチェンジできるのが個人的に強いなと思います。
L1時代の1ダメージは大した事ではないと思いますし、それでL2でも十分使える守り時10000は強い。
素前と同じCXシナジーなので、CXがひけるかの一点勝負ですね。
もし無理だと、1-0で癒しあずさバンプ5500のアンコール千早と凸凹で凌ぐことになります。
凸凹は、基本先に上がる前提の運用なので、手札に寄り道が一枚でもあれば行き1回、返し1回で7500になるのがでかい。
事故るとしたら、癒しあずさが後衛にはれない、凸凹があるが寄り道がない、絵理も早だしできないかな、そうなると自分のL1帯はきついですね。
きつい場合は流せって話になるんでしょうけども。
アイマスの青緑赤型はL1をどう乗り切るかが勝負の一つなんだなあと、改めて思いました。
次に貴音ですね、こちらも最初に思っていたより少し重いですね。
レベル置き場に1枚置くだけで出し放題なので、早だしとしては他キャラよりかなり条件が楽に思いがちなんですが、実はもうひとつ条件が。
それは、早だしの場合に限りコスト2に手札1disしろというもの。
出す条件が簡単に満たせるからと、ぽんぽん場に出すと手札消えますw。
いやまあ、条件という意味では


・美希 思い出に寄り道が2枚あればコスト2で早だし
・貴音 レベル置き場に同じカードがあれば、コスト2と1disで早だし
・千早 チェンジ、コスト2と手札1dis
・律子 チェンジ、コスト2と手札1dis


こうして並べると、1deisは他の2枚にも当てはまるんですよね。
むしろチェンジ元のデッキ圧迫を減らし、CIP回復カードが増やせるのはやはりいいのか。
サイトによっては、美希だって寄り道を2枚出す必要がある時点で2disと一緒だと書いてありました。
が、ただ控え室にぽいするのと、バンプで行きにも返しにも使えるのではただのdisとするには乱暴です。
それに、その理論だとチェンジ早だしもチェンジ元disしてるから2コス2dis。
条件達成のめんどくささはあっても、やっぱり早だし度は美希 > 貴音 > 千早 = 律子 ですかねい。
でも場に出した後の力は 律子 > 美希=貴音=千早。
こうして見ると千早入れるなら律子入れたほうがいい気がするけど、一応千早のチェンジ元カードは山札回収の能力持ってますね。
今のアイマスデッキはこのL2帯早だしが勝負所、どれだけ安定して出せるか。
寄り道出してもカードが手元になければ仕方ない、サルベージで回収できてもコストが重くて枚数出せない、それぞれのマイナス面がある。
それでも言うと、寄り道型は寄り道美希か他を早出しかを選べる2段構えの作戦なのかなあ。
こうなったら赤青型と緑青型でミラー対決するか。
ただ、赤を入れる型での強みはL3のフィニッシャーカードかもしれません。
正統派アイドル閣下、覚醒美希、この二人はどちらも赤であり、1コスト1点バーンと再攻撃を持ってます。
対して、美希、貴音はなし、千早はある日の風景があれば回復できるけどデッキ的に入れられない。
律子が最後に攻撃することで+2000ではありますが、フィニッシャーとしてはどうなんでしょうかという所。
あずささんにいたっては・・・。
トラブルガールハルヒとか、理不尽ゆりっぺ、所謂CIP回復ではない攻撃的な能力があるフィニッシャーは、やはり赤なんですね。
赤が強い理由はこれもある気がしてきたな。
L3での追加1点ダメージはでかいです、打点調整になるし1点ダメージは基本キャンセルされない。
そもそも回復耐久ならスパレ真とジュピター使った方がいいのではみたいな。
緑青デッキはこのL3のバーンキャラを入れられないのも、地味に痛いのかも。
緑青t赤で、正統派はるかっか入れるかだなあ。
そういえばまことの王子様真ですが、こいつは見事に活躍してくれてます。
真は倒せないから他の倒せる奴の前に移動だ→真とそいつチェンジ
真じゃ真の前の奴倒せないけど、他に倒せるのがいる→真とそいつチェンジ
どうしてもこいつは死なせたくない→真とそいつチェンジ
有用場面が多いし、相手もアタック時の移動を常に考慮して動かなければいけなくなります。
相手側の前列の強キャラが1体だけなら、この能力でかなり制限できる。
しかも、移動は強制ではないので任意、やらなくてもいいしやってもいい、自由度高い。
正直あずささんの移動よりよっぽど強くね? とか思っちゃってます。
緑青に入れるとしたら、ピン刺しでレッスン千早抜くか絵理系抜くかですねえ。
絵理はL1絵理、プリコグ、L2絵理で場所取るんで、抜くとなると一気に枠はあきますが、L1で出せる防御時10000は強いんだよなあ。
むしろ絵理と真のタッグも強そうだ。
もう数回ほど今の赤青回して、あれなら赤青vs緑青やってから、どちらの方針で行くか決めようかなと思います。
どちらにしても貴音が入りそうな気配が強い、買うかあ。
いや、赤緑もあるのか。
そうだ、一応盤面制圧という意味では美希、千早、貴音あたりを敷いた状態での後列伊織のシナジーバンプが強いですね。
CXの1000バンプ、伊織の1500バンプ、レベル応援がかかるんで、前列全体に2500バンプ、伊織の前のキャラ2体は4000バンプ
これが律子なら最後攻撃で6000バンプ、スモーキーはもう少し積むべきかな。
正直な所アイマスは2デッキくらい組んじゃいたいんですが、今の赤青と緑青とか被るカード多いんですよねえ。
入れ替えて使えばいいんですが、地味にめんどくさくはあるな。