10/29

ちょっと日記空きすぎて忘れちゃってるので、25〜28は省略っ。
とりあえず土曜日にまどか後編見て、日曜日はサンクリ行ってルートダブルにみけおう`sサイン頂いたくらいかなあ。
買った物とかの写真はこれ。


で、29は18時に退社、久しぶりにスーパーで買い物してました。
何時ごろからかここレジ袋が有料になったんですよね、いやまあそれ自体はいいんですが。
レジで袋いるかいらないか聞かれて、いりますって応えたら今度サイズと枚数聞かれまして。
よくわからなかったので、入る分くださいっていったら、Lの袋一枚ぽいって渡されたんですよね。
あれ? これ明らかに入らなくね? と疑問に感じたんですが、まあいいかとレジ終えて、入れてみたらやっぱりね。
追加でLをもう一枚もらったんですが。
まあ、なんというか手間が増えたなと、以前なら店員さんが必要分の袋ぽんっと入れてきて終わり。
それが、客側に袋のサイズと枚数選んでねというのが困り物。
一見すると選択の自由ができたからいいように感じますが、実は選択の強制なんですよね。
選択の自由は、以前の選択であるおまかせが正常に機能して初めて選択の自由ができたと言えるわけで、おまかせが機能しないとね。
袋の大きさくらいぱっとみりゃわかるだろうと言う人もいるだろうけど、何ていうんだろう、問われると多少なりにも考える時間が生まれる。
後ろには別の人並んでるし、早く言わなくちゃ、L2枚はさすがにでかいのではなかろうか。
とか考え出してしまうので、個人的には有料だろうがなんだろうが必要な分入れてくれと言いたいですね。
向こうとしては、有料になっているので店の勝手な判断でビニール袋の量が決められないってことでもあるんでしょうねえ。
でもまあ、社会人になってみると金より手間と時間を惜しむようになったもんで。
ちなみに、L2枚はちょっとでかかったというのが解答、L1、M1くらいがよかったのかもねえ。
そんなことを考えていたら、この前のマックのメニューの話思い出しました、結局全ての客のべストは出せないなあと。
いやまあ、別にレジにメニュー置いてくれてもいいんですよ、そこで長考し出す奴らが消えてくれれば。
そもそもマックのメニューなんて対して数がないのに、なんでレジについてから食うものを考えだすのだろうと思ってしまう。
座席に呼ばれてから考えるお店ならいいんですが、レジでって後ろにいるんですよね。
並んでなければ別にいいですけど、大抵そういうタイプの人は後ろにどれだけいようがおかまいなしですし。
新しいのになっても、一応店員さんにメニューくれっていうと出してくれるそうです、まあそれはさっき自分が上げたように、今まで必要なかった一手間が生まれている。
ある意味でマックとこのスーパーは逆パターンになったともいえるのかもしれません、先にビニールの大きさくらい選んでおけということなのかも。
それならどこかにLとMの大きさとどれくらい入るかくらいの例を書いておいてくれれば、とは思いますが。
他にもあるんですよ、例えばポイントカードのあるお店、メイト、ゲマ屋、虎色々ありますね。
はい、皆さん列に並んでる時先にポイントカード出しておいてって言われた事ないですか?
メイトとか、列が長くなってくると呼びかけてますよね、メロンなんかもよく聞く。
レジ前にきてからのそのそとポイントカードを出すのに時間かけるな、と言いたいわけですよ。
流石に、小銭の受け渡しは時間がかかるから全部SUICAEdyで払え、とまで言うつもりはないんですけど、ポイントカードくらい先に出しておけるだろうと。
ある意味でお金出す側の客が店員側に迷惑かけるのはまあ、しょうがないというか。
でも、対等条件の客が、他の客に迷惑かけてるのは個人的にご勘弁願いたい。
列が長い時は並んでるうちにポイントカード出しておく、食いたい物先に決め手からレジでササッと注文する。
自分の中ではどちらも同一、なるべくレジを早く済ます事は店側でなく後ろの人達に対しての物。
そんなの知ったことじゃない、俺はお金払ってるんだぞというなら、そうですね、そういう考えで長々レジを占有したあなた達のせいでメニューが消えたんだということですよ。
うらむべき、憎むべきはマック側じゃなくそういう連中でしょう。
自分も昔はやってませんでしたが、今は並んでいるうちにポイントカードを出すというのは、特に列が長い時はやるようになりました。
ものすごく個人的なこと言わせてもらえば、マックのレジ前で長々と決める連中はレストランでもいけ、と思っちゃうし、そう思う以上なるべく自分もレジに時間をかけないようにしたいなと思うし。
同人誌の即売会でも、客側一人一人が少し気を回したりするだけで、列の速度だって変わるでしょう。
カッタなんかが早いのは、サークル側だけでなく、並んでる側もそういうのを心得て協力してるからこそだと思ってます。
そうなって欲しいから、自分の中でできそうな事は出来る限りやるようにしてるつもりです。
もしマックのメニューを元に戻すなら、レジにタイマーを設置しそのタイマー内にメニュー決められなかった客は後ろに回すとかにしたらいいかもねw。
もちろん文句言う人も出てくるでしょうけど、だから言ってるじゃないですか、マックはレジ前でメニューを長考するような場所じゃそもそもないんだって。
声が出せない障害を持っている方が、前まではメニューを指さして頼めたのにそれもできなくなったというのを見て、そういう人にとってはまさしくとばっちりだなと思います。
でもやっぱり、ここでマックふざけるなとなるのはどうなんだと思う、みんながさっさと決めてさっさと列速度あげればこんな事にはならなかったわけで。
今回の件でマックにぶちぶち言ってるあなた、あなたは何かを買うときにレジに並ぶ時、少しでもレジでの会計にかかる時間を短縮しようって考えた事ありますか?
例えば即売会なら万札を出さないように両替しておく、小銭を用意しておく、回されてきた物から欲しいものと値段を決めてお金を用意しておく。
例えばポイントカードのあるお店ならすぐ出せるようにしておく。
例えばサイフの中にある小銭を少し出せば、おつりがお札だけになって時間が減らせるならそうする(ただ、これに関してはこちらが小銭を出す手間でプラマイどうなのかわかりませんが)
ないなら、それが今回の件を生み出したとも考えられるんですよ。
何で俺がそんなめんどくさい事をって? そうやってめんどくさがったからよりめんどうくさい結果がやってきたのでは。
考えて実践してるとしたら、残念ながらしてない人が多数だったってことですよね。
今回のレジ袋も、それこそレジの上にメニューがあるように、どこかに絵付きでビニールのサイズと値段が定時されてれば、先にそれを見て決めておくべきだったかと思いました、ただそれが見当たらなかったもんで。
なんか、同人誌即売会とかではそういうの気にするくせに、普通のお店とかだと無頓着な人もいたりしますよね、あれなんでだろう。
実はこれ、渋滞ができる原理にも通じる物があるんですよねえ、後ろを考えない無頓着さは、いつか別の形で自分に返ってくるんじゃないかなあ。
とまあ、レジ袋一つで考えさせられるなと思いながら帰宅。
帰宅後TARITARI視聴終了、面白かったです。
その後L4Dを3人でやりました、ゾンビが走る、飛ぶっ、早いっw。
初プレイですが結構面白かったです、ただ少し気になったのがあれってステージはあれだけなんでしょうか。
協力プレイでステージがあれだけだと、ちょっと寂しいかなと、他ステージとかあればまだやってみたい気もする。
そして最後はガンダム、でも無事起きれたよ。