ヴァイスシュヴァルツ 目指せあずささんデッキ?8

赤青の素前貴音プロクシデッキを回してました、一応これでとりあえずの完成形。
前のからBKMANIACとL2のカードを2枚抜き、コスト0、+1500助太刀二枚を入れた型。
ABデッキと一度回したのですが、今回は運もよかったのか手札にI Want、素前3枚がL1上がるまえにきました。
この状態でL1に上がると同時に素前3枚敷きからI Want、コスト1払って相手後衛両レスト。
これにより前衛は全員7000の素前春香、さらに一人につき1コストで控え室からのキャラ回収つき。
素前+I Wantは、ゼロストックでもI Want出しで1ストック生まれるので、絶対一度はシナジー効果を発動できるのも強み。
これで必要カード回収、というか今回手札あふれ起きるくらいハンドアドがすごい。
相手の7500天使ちゃん等で素前が2体焼かれましたが、3体目は抜かれない。
そもそも手札にI Wantがないし、3枚も回収できれば仕事としては十分。
そこから打点を入れて相手L2、さらにこちらL2で貴音早出し2枚で3面割り。
こちらがL2クロック1だか2くらいで相手L3の1クロック、これは勝ったと思ったんですが。
向こうもL3奏、L3ゆりっぺを出してクロック回復、さらに戦いの後のシナジーで控え室回収しつつ、こちら全割られ。
こっちもあっという間にL3にあげられてしまいましたが、千早、貴音で回復しつつ最後のアタックで相手キャンセルなしで勝利しました。
正直、最初こんなに優勢でもあそこまで持ってかれるのがヴァイスかとw。
というか、昔のヴァイスはL3帯は一瞬で終わる時間なので、L3カードなんてほとんど入れないというデッキ構成にしてたのがよくわかる。
CIP回復だなんだといいますが、運が悪ければL3の0ストックからエンドまで3面アタックで持っていかれますからね。
だからこそ最後まで諦めない事も大事なんですが。
というわけで、一応これで青赤アイマスは完成かなと、まだ買ってくるつもりはないですが。
この後赤緑、緑青も作って回して、どちらが強いか、安定してるかで最後に決めようと思います。
素前2枚以上とI Wantが手札にくれば強い、確かに強い。
が、逆に言うとこなかった時が結構やばい、それでも素前は2面で7000、3面で8500の防御になるとはいえ。
後、正直L3正統派アイドル閣下がなあ、そもそも場に出せる機会が少ない。
ピン差しというのもありますが、CIP回復がないからどうしてもそっち優先になりがちで。
1コスト1点バーンも十分強いとは思うんだが、2枚以上いれたほうがいいのかなあ。
ABも理不尽百合だせなかったw、ほんとここら辺手札にきたら握っておくしかないのか。
あ、後ABについてはL3時の手札アンコール全付与が凶悪かもと思いました。
まあ、アンコールだとCIP回復しませんが、出すのに2コストかかる3/2なら手札1disで戻せるのはいいなと。
次は赤緑、こちらは赤青と比較すると


・助太刀、BKMANIAC等のバンプがない分、寄り道で補助
・L1帯は赤青と同じだが、ピンざしの凸凹
・L2帯、条件が揃っていれば最も軽い美希、もし条件が無理なら補助の律子チェンジ
・後衛レベル応援伊織を置いてのシナジー超絶バンプによる3面割り


今考えている中では、赤青、赤緑、緑青だとこの赤緑が瞬間火力は最強です。
問題は赤青よりも回収能力が低い事、扉4枚なし、BKMANIACなし。
一応L0に美希いるけども、この回収の悪さがどう響くかですなあ。