ヴァイスシュヴァルツ 目指せあずささんデッキ?12

1に2戦、2に7戦しましたが、それぞれ思うところもあったので。
1は対閣下にミルホデッキ、ハルさんにシンフォギアデッキでしたが、シンフォで勝てたのは明らかにハルさん側がTDだったのと経験不足がでかかったかなと。
2の7戦は、敗北3のうちのアイマスはL0帯で唯一引いてきた涼ちんがCXめくりで速攻消えた所からの事故がつらかった。
後は4枚積んだ凸凹落とされたのはびっくりしたなあ、あれはすごかった、19000だされるとはね。
L0の事故はやはりL0の枚数の少なさもあるか、16枚は際どいかな。
シンフォギアは、1戦目はCX事故がひどく、一応集中3枚いれてるはずなのに手元にこない、最悪パターンでした。
2戦目はそれもなかったのに負けてしまいましたね、シンフォではせいぜいL2帯で早だしできるのは1人か、つか通常チェンジだとコスト的にもそうなるかな。
ミルホは一応L2帯で戦える保険カードが数枚入ってるのが地味にでかいかも、シンフォもガングニール引っ張ってくるための響き二枚だけだとチェンジできなかった時終わる。


ミルホデッキ
やっぱりミルホはハロウィンエリー強い、場さえ整えれば何もしないでも11500になるし回復もある、レベル応援のせれば13000、チェンジでも出せる。
そしてチェンジ元の本エリも後衛にいて全く腐らない性能。
ミルホの問題はL0帯とL1帯ですね、L1帯はほぼ天然少女シャロだけで切り抜けなければいけないので。
一応トライアセンドあれば無理やり抜ける力はありますが。
後半で巻き返せるので、L1帯はうまく流してという感じ。
問題はチェンジ、これは前から少し感じてましたが1日、2日でより顕著になった。
本エリはドローフェイズチェンジという少し変わったタイプ、その分かかるコストが安いのが特徴ですが、ここ最近ミルホデッキを回していて思ったのが、
ちょうど本エリがチェンジする一歩手前でリフレッシュが発生、控え室が消えるパターン。
当然消えたらチェンジはできませんw。
これがドローフェイズでなくクライマックスフェイズとかならギリギリ間に合ったのに、というタイミングが数回発生してる。
L2で11500が出せればほぼ完璧、盤面制圧しやすいのですが出せない。
L2の時点で控え室に捨てるにもクロックいかせたければL3になるしかないですし、任意タイミングで控え室にハロエリが送れないんですね。
じゃあ集中でリフレッシュタイミングを変えればいいっ、と思うんですがミルホって集中いないんですよ確か。
唯一勧められるのが助太刀の二十里先生しかない、だからそこの操作はできない。
そうなるともう、L0、L1帯をさっさと抜けるしかないですかね、ストックは本エリで貯められるし。
構築よりプレイングで少し変えなきゃいけないかなあ、後はLV応援シャロを増やすか。
そういえば12月終わりにミルホのブースター2でるそうで、集中カードきたら神、つかデッキ変更やな。


アイマスデッキ
一応コンセプトの通り動いてる、2日に負けたのも正直L0帯の事故が大きいかなと。
問題があるならL0帯、最初の5枚やマリガンでI Wantと素前がくると、それらを捨てられない。
さらには、寄り道も捨てられないため、手札に残す分L0を持ってきにくくなるんですね。
例えば相手は最初の5枚がL0を1枚、L2 2枚、CX1枚だったとします。
この時、デッキ内容にもよりますが最高なら4枚マリガンですね。
これが自分の方だと、L0 1枚、素前1枚、I Want1枚、寄り道2枚 とかになったらマリガンできない。
マリガンしないのはいい手札だから、実際後半で使う必須カードだしいいんですが、そのせいでL0帯を広げられなくなるのが問題。
L0のカードを増やすかなあ。
でも、L2のツイン早だしはうまく機能している感がある、寄り道こなけりゃ貴音、来てれば美希。


ABデッキ
特には反省点がないか、うまくまわったのもあるなあ。
地味にコスト0のオペトルが便利ですな、コスト0の回収カードは強い。


シンフォギアデッキ
自分でも、使ってて明らかに他3デッキより弱い気がしてしまう。
こちらはプレイングもありますがデッキ構築の見直しもいるかなあ。
つか、シンフォギアは早だしチェンジの手間が多い、チェンジ元を選ばないけどイベントカードが必要でストックも3(イベントカードをひっぱるとなると4)。
チェンジも元に1、チェンジで2コス1disと考えればほぼタイともいえるんですが。
美希、貴音が強い理由は場さえ整えれば低コストでL3早だしができることですよねえ、ミルホもドローフェイズな分コストが安い。
ABはアンコールフェイズなのでこれも少し安いんだったかな。
とりあえずデッキ見直してみます。