新生FF14、エオルゼア日記7

というわけで、あーだこーだと言ってましたが、なんだかんだでレリッククエも真タコタン討伐前まできました。
ハイドラは正直全然苦労しなかったですね、ドルムキマイラの方が大変だった。
でまあ真ガルーダですね・・・。
一応今の所2回討伐に成功しました、挑んだのは何回かな。
正直、真イフと真ガルだと相当難易度変わりますねこれ、以下理由。


1:真イフの攻撃は途中の全体攻撃以外なら後衛はノーダメージ可能
2:仮に真イフの終盤でDPSが死んでも、イフはHPが回復しないので残りのDPS、盾、ヒーラーで片付ける事が出来る。
3:雑魚がわかない、楔はこちらに何かしてこないため、実質1対多
4:エラプ、サラミはあるが瞬間的なものであり、フィールド移動を長時間狭い範囲に制限される事がない、スタンで止められる


こんな感じですかね。
まず1、真ガルだとランタゲ攻撃、エリアルブラストがあり、まあこの二つはぶっちゃけどうでもいい。
問題は分身発生後、まず高確率でヒーラーが殴られる、ここで素早くタゲを取ってもらえないと積む。
次に、仮にタゲを取ってもらえたとして、ガルーダの向きと位置が悪いと前方範囲、周囲攻撃をヒーラーももろに食らう。
竜巻のピンポン球食らうとへたすると連続ダメで即死、まあこれは食らう方が悪いですが。
次に2、緑分身を速攻で殺さないとガルーダのHPが恐ろしい速度で回復する。
だからイフと違ってDPSが1〜2人死ぬだけでジリ貧になります、長期戦は圧倒的にこちらに不利がつく。
3、羽の雑魚は正直どうでもいいです、問題は分身、真ガル失敗、今の所10割分身発生時。
4、竜巻やアイオブストームの関係でフィールドが狭い、その狭い中で3匹のガルと戦う場面がでてくる。
3匹ガルが出てきた時に、どうやって冷静に、素早く、期待通りの動きができるか、ここにつきる。


分身発生時の各職の動き


メイン盾
本体ガルのヘイトをもらい、かつ外側に向ける。
ダウンバーストスリップストリームは回避する。


サブ盾
赤線ガルーダに挑発→フラッシュorハルオコンボ決める、その後固定。
もちろん向きは外に向ける、ダウンバーストスリップストリームも避ける。


DPS(タゲを貰う人)
緑ガルのタゲをもらい、外に向かせる、高速で緑ガルを片付ける。


DPS
緑ガルを殴る、ただし後ろから、LBも使う。
範囲を極力食らわない事、ここでDPSがどれだけ食らわないかがぶっちゃけ鍵。


ヒーラー
分身は2択でどちらかのヒーラーに向かってくる、ここであせらずサブ盾とDPSがタゲを取ってくれるまで我慢。
ストスキはれてればいいけどなかなか、そしてタゲが取られたら全てのガルーダの背中にいる場所へ移動。
赤ガルの関係でメインガルの攻撃力が上がるため、メイン盾の残りHP要注意。
後コレ重要、基本的に範囲回復は緑が死ぬまで使わないこと(どうしても使わないとDPSが数人死ぬ場合は範囲連打)


こんな感じで、盾がきっちりヘイトを取り、かつ向きにも注意する。
DPSはここぞという所で火力をだし敵を葬る、位置取りも気をつける。
ヒーラーは回復を怠らず、ヘイトと立ち居地にも気をつける。
全ての職がその職がやるべき事をきっちりこなす、そうしないと突破できないですね。
よくある死に方としては


・突風食らって序盤でバカが死ぬ、レイズ分のMP無駄遣い
・分身のタゲ取りが甘い、ヒーラー殴られて焦って回復連打、タゲはがれなくなってヒーラー死亡
・タゲとっても向きが悪い、スタンつきの範囲をみんなで食らって過剰回復→後はわかるな
・竜巻のピンポンを食らってる間抜け、レイズ分のMP無駄遣い
・紫羽を処理しないせいでスリプル発動→たつまきに巻き込まれて死亡
・中央、位置取りが悪くて範囲が・・・


ちなみにDPSの火力が単純に少ないと、緑ガルの回復量が多くていつまで経ってもガルーダのHPが50%付近から減らない展開がおきます。
正直イフ武器以下はまじ勘弁。
色々書いてはいますが、全員がやることやる上で、キーマンはDPSかなと。
火力で緑を倒す、その時に緑を内側に向けて範囲を複数人食らわない。
ヒーラーの側の視点として言わせて貰うと、避けられる攻撃を食らって大ダメージ食らってる奴は回復したくないのが本音だったり。
何故かと言うとMPが減る、メイン盾の回復が遅れる、こいつは回復してもまた食らうのではないかという疑心暗鬼におちいるためです。
正直ウィケットホイールとエリアルブラスト、ウインドブレード以外は盾(タゲを取ってる人)以外食らわないはず、ダウンバーストスリップストリームも回避できるらしい。
なのにDPSが複数人一気にHP持ってかれると、ああ、終わったかも感半端ない。
ここで範囲回復なんてすればガルのタゲがこっちにきてまたgdgdになりますしね。
基本的にDPSに限らずヒーラーもガルの前180度にたたなければいい、んですが3匹くるとむき変えてもらわないとね。
後、ヒーラーは範囲連打時用に女神をうまくとっておくか、丁度いい時間にリキャストするように使うかなあ。
装備の条件としてよくイフ武器、DL3箇所以上があります、自分はDL2箇所なんで大きい事いえませんが。
でも、装備よくして範囲食らってら意味がないです、ぶっちゃけ範囲を予想外のメンバが食らわなければ、後は緑殲滅さえ早ければガルもそこまで難しい印象は受けないはず。
位置取りとか動画で見て覚えればいいけど、CFメンバにそこまで期待できませんしね。
つか軍票武器とかで来るのは流石になー。
ガルーダはもう少し挑戦してみます、ガル武器も出れば欲しいですし。
ただ、もしイフくらいでないなと感じたら、防具集めてCFでタコタン行っちゃおうかなと。
だってさ、ガル武器使うのタコタン戦だけなんですよ、そのためだけって考えると欲しくない、ダサいし。
いやまあ哲学、神話集めでも使えるっちゃ使えるんでしょうけどね。