新生FF14、エオルゼア日記8

最近のエオルゼアです。
とりあえず蛮神は真ガルーダまで討伐、5回くらい倒したかな、ガル武器はでず。
で、アムダCFしつつ採掘しながらアニメ見てたんですが、3回目くらいでストラテゴス胴がでまして、今の装備がAF頭、胴脚ストラテゴス、他DLになりました。
HPも3600超えてるし、これ一回真タイタン行って見てもいいんじゃね? ってことで行って来ました。
結論だけ書くと勝てませんでしたが、正直今の装備でもメンバ次第じゃいけそうだなと。
なので、これから運まかせのCFタコタン回しでがんばります。
とりあえずクリアしてないのにあれですが、真タイタン攻略を、白視点で。


まず、真タイタンの攻撃パターンは以下です。


1段階目:ランド激震ループ ジャンプ
2段階目:重みランド震ループ ジャンプ
3段階目:ランド重みボムランド重みジェいる震 ジャンプ
4段階目(核出現):ジェイルランド重み震ジェイルランド重み怒り
5段階目(核後)ちゃぶだい震重みボムランドちゃぶだい重いジェイルランド


ランドはランドスライス
一直線の範囲攻撃で当たると即死、レイズも不可になります、当たったら戦犯


激震
回避不可の全体攻撃、連発してきます


重み
イフリートのサラミの足元版、見てからスプリントなしでかわせます


ボム
いくつかのパターンで岩爆弾がフィールド上に展開、一定時間後爆発


ジェイル
プレイヤーが一人岩の棺に閉じ込められます、叩けば壊せます
これに入っている状態なら重みやランドは食らわないぽい


ちゃぶだい
基本盾しか食らわない大ダメージ攻撃、各種防御アビで軽減可能
フラッシュ有効


タイタンはこれらと通常攻撃しかしてきません、で、ぶっちゃけ5段階目までは死ぬ要素ありません。
事故の可能性としてはボム→ランドか、それもそうそう死にません。
なので、3段階目までに死んだら相当味方からの信頼ダウンと思ってください、連発するようなら自分はもうレイズしません。
では白視点の攻略


1段階目
何も気にするものがないです、ランドを避けて、激震前にウイルス、激震時にメディカラ
盾にはリジェネ、多少オーバーヒール気味でもHP満タン維持、ジャンプしたら盾の所に集まってメディカラ


2段階目
ここから重みがきます、ランドなんて当たる分けないのでとにかく重みに意識集中
ウイルスは変わらずリキャしたら激震前に入れる、他は1段階目と行動変わりません。
ジャンプしたら盾の所に集まってメディカラ


3段階目
重みの後にボムがきます、自分が体感した限りボムは2回、時計回り外周→中央パターンと、十字型安地パターン
後述のボムで書きますが、避けるのは楽です、ただしボムの後にランドがくるので、それだけ注意
ボムは最悪一発なら耐えられるというのを頭にいれておくといいです。
ジャンプしたら盾の所に集まってメディカラ、ジェイルは別にヒーラーは壊しに参加せんでもいいかなと。


4段階目
ここですが、DPS5の場合とCFのDPS4の場合で変わるかなと。
CFの場合、とにかく核を壊さなければ全滅なので、白一人攻撃に参加します。
ボムがこないので重みにのみ意識集中しながら、核にホーリーかストンラ連打、ただし激震時は一緒にメディカラ


5段階目
ここまできたら重要なのはダメージを与える事ではなく避けることです、タイタンはガルーダと違いHP回復しないので。
ただ、流石に5段階目ということで避けるのが難しくなります、自分も死んでしまいました。
とりあえず注意点は、ちゃぶだい前に盾にストンスキンをかけHPを満タンにする、その後激震がくるので予測して早めのメディカラ詠唱
この後です、ちゃぶだい激震後に重みがきます、ここは回復ではなく重みを避けるの優先です。
ちゃぶだい、激震で全体のHPがガクッと減るので、ヒーラーとしてはあせりますが、その後の重み、ボムを食らわない前提ならばメイン盾さえ回復できていれば
その後のランドで安定して回復できます、とにかく重み回避。
次のちゃぶだいはすぐ後に重みがきますので注意、とにかく重みとボム、ヒーラーは全回避前提で立ち回りましょう。
ただし、重みもボムもHP満タンなら一発は耐えられる、というのも頭においておいてください。
4段階目まではLB溜める関係でDOTいれるなという話がありますが、5段階目からは少しでも削りたいのでエアロ、エアロラは可能ならいれていきましょう。
後、DPSが一人死んだとしても、レイズは余程余裕がない限りしないほうがいいです、この段階なら最悪盾とヒーラーだけでも長期戦で倒せます。
へたなレイズによる事故の方が何倍も危険です。


ボムについて
ボムはパターンがありそれぞれわかっていれば避けること自体はそこまで難しくありません。
ただ、ボム後は必ずランドがあります、ランドは食らうと即死なため、一瞬の迷いがうまれてしまいボムから逃げられないというのが事故として多いと思います。
とりあえずですが、ランドの範囲が現れた時に、基本的に踵を返して戻らない事、つっきってしまいましょう。
もちろんつっきると確定で当たる場合はダメですが、そうでないならいっちゃう方が安全です。
もう一つ、どうしてもどうしようもない時は、ボムを一発だけしか食らわないように逃げる。
実はコレ知ってると生存率結構あがります。
ボム後全体確定ダメージの激震まではかなり間があるため、一発だけならその後の建て直しが可能だからです。
後、下記は白やヒーラー他DPS用で、メイン盾は別の避け方をする必要があります。


ボムパターン
これは別サイトなんかで絵つきで紹介してたりするので、そっちを見る方がわかりやすいと思いますが、パターンは以下


時計回り後中央型
外周に時計周りにボムが降ってきて、最後に中央に落ちます。
避け方は中央で待機、中央ボムが振ってきたら周りをチェック、順番に爆発しだすので、爆発を終えた所に避難です。
可能なら外周ボムの落ちる順番を見ておけば、逃げる位置を最初から決められます。


十字型
おそらく全てのボムの中で一番らくちん、十字にボムがおちるので、時計でいう1時と2時の間、4時と5時の間、7時と8時の間、10時と11時の間にいるだけ。


3こずつ3回型
まず真ん中に3個、次に2回目の3個が端、3回目の3個が逆端です。
避け方は最後の3個の場所に移動、中央の1回目が爆発したら、中央から2回目のボムのある方向に走るです。


どうしてもテンパってしまう方へ
この人うまいな、タイタン知ってるなと言う人を決めて、ボム時はその人と一緒に行動する、これだけ。


重みはともかくボムは激震までの間が長い、いくらでも立て直せるという事を忘れずに、食らう時は一個です。


よくある事故パターン


・単純に重み避けれない
 重みは集中させるか分散させるかと聞きますが、個人的にはどちらでも。
 実は一番簡単なのは、メインナイトの方に逃げるです、MTに重みは基本きませんので安全地帯です
 重みの後はすぐちゃぶ台もきません


・ボムが避けれない
 パターン覚えてがんばってさけましょう


・ちゃぶだい→激震でメイン盾が乙る
 ヒーラーは先読みで回復、ちゃぶだい前にストンスキン、激震は始まる少し前からメディカラ詠唱
 最悪メイン盾はベネディクションで回復


・ボムを避けようとしたらランドが進行方向に
 瞬間判断が必要ですが、ランドをつっきれると思ったら突破
 無理だと思ったらボムを一発だけ食らう箇所へ退避


小ネタ


・激震はウイルスをかけると目に見えてダメージが下がるのでオススメ
・ルインラは核破壊後は使わない事、タイタンに暗闇耐性がついて、ちゃぶ台時のフラッシュがきかなくなります
・メイン盾はちゃぶだい前にフラッシュ推奨
・白のシールはリキャ毎に使っちゃっていい、女神もいい気がする
・ランドは最初に範囲のグラがでてその後パワーゲイザーグラがでるが、パワーゲイザーグラは触れてもダメージがないので、足元の範囲表示消えたらつっこんでいい
・ボムの最初の爆発は必ずランドの後である
・ボムの避け方が図で詳しくかかれてます http://akinoyuka.blog.fc2.com/blog-entry-117.html


タコタン何十回も回してりゃ面子で勝てるでしょと思うので、タコタンクリアしたらゆっくりアムダ回しつつですかねえ。
こりゃI4I取る前に白はやることなくなりそうw。