新生FF14、エオルゼア日記28

というわけでパッチ2.1来ましたねー。
とりあえずメインクエストを少しだけ進めて、極ガルーダ、シリウス、カッパーハード、ハウケタハード解放。
ここで自分が一番楽しみにしていたコンテンツルーレットをローレベルからw。
なんとカッパーベルでした、使えるスキル少ねーw。
でもなつかしい感じでよかったです、哲学100、神話10貰えるし、こういうのを待っていた。
神話や哲学を稼ぐために何かをさせられる、今までだとぶっちゃけアムダワンダ周回。
そうじゃなくて、色々なIDやクエストをやって、やってったら神話や哲学溜まってたね、というのが自分の理想です。
今回のパッチはそれに近づいていてうれしい。
さらにハードのルーレット、なんとカッパーベルハードww。
ちなみにラスボスで時間切れになりました、全員初見、さらに途中一人抜けて補充外人さんという、まあ無理かなあ。
ただまあ、自分なりに思った攻略方法を書いておきます。
その後もう一度ハードルーレットしたらワンダ、ワンダかあと思ったらナイトさんフルアラガン?
むちゃくちゃ固いんですね、竜さんもか、盾と竜で最初から違う敵殴りだすし、こっちもホーリーホーリー
正直、平日はコンテンツルーレットだけで十分な感じ、なつかしのIDにもいけるし、これはほんとありがたいです。


カッパーベルハード
とりあえず未クリアですがおそらくこうだろうというのはわかったので。
道中は、正直特に難しい所がないですね、壁を崩すのに雑魚がどんどん湧いて来たりする所くらいかな。
とにかくヒーラーにタゲを集めない事ですね。


中ボス1
まず狭い通路で戦います、最初はボス一人とスライムが複数。
開始したらまずスライムを範囲で片づけます、スライムの攻撃で毒、ボス? だと思うんですがの攻撃で麻痺がつくので、ヒーラーは状態異常回復素早く。
スライム相手にホーリー補助もありです。
で、少しするとボスがWSで床に火をつけます、ダメージ床が通路の一部に発生するので、通路奥に逃げましょう。
ちなみにこの火をつける行為はスタンや沈黙でもキャンセルできなかったそうです。
ここで奥に行きすぎず、扉みたいなのがあるところあたりまで。
ちなみに、タイミング不明ですがスライムと別にボムが湧いてきます、このボスの難関はこれです。
こいつの自爆が広範囲、竜さんの話だとスタンもきかなかったらしいので、自爆される前に倒すしかないです。
自爆は喰らったら即死。
後、どうやらこの自爆、自爆発動以外にボムが燃える床に触れるとかでも発動するようです。
なので、DPSでタゲとって即殲滅ですね。
戦ってると、追加のスライム、巨人2人、ボムがきます、DPSさんはとにかく雑魚処理、特にボム。
ヒーラーは盾に近づきすぎず、離れすぎず、平にタゲが集まりやすいので盾はフラッシュで雑魚タゲもとる。
3匹かな、ボムが出た後は何もでてこなくなるので、通路を全部焼かれる前にボス倒します。
これで終了、いざわかってみるとなんとかなる、とにかくボム優先、状態異常と回復小まめに、平のタゲをもらうこと。
書いてみると今までと同じ当たり前のことなんですが。
後、ネットで見ましたが燃える床のダメージは大したことないらしいです。


中ボス2
でかいゴーレムです、ダメージがギミックでしかほぼ与えられないので、DPSさんの一人は完全な運び屋です。
まず盾がタゲを取ってゴーレムを外に向ける、DPSの一人がスイッチ押します。
スイッチ押すと、フィールドに爆弾がでてくるので、拾ってゴーレムの足元に置きます。
その後爆弾を爆発させると、それでゴーレムにダメージが入ります。
一度爆破ダメージあてると、ゴーレムがヘイトを無視してフィールドを歩き回り始めます。
こうなったら、まず全員バラバラに逃げる、ゴーレムの前に立たない、近くに立たないようにします。
ゴーレムはタイタンのちゃぶ台の直線攻撃、後は自分周囲かなの範囲をしてきます。
これ、ほぼ即時発動で赤枠でません、ダメージもでかいです。
なので当たらないように、これしつつ爆弾役は爆弾出して置きます。
これと別に、ファイアスプライト、ボムが雑魚ででてきます。
ファイアスプライトは誰かに狙いをつけてファイア連打してくるので、DPSで倒す。
ボムは、でてきて即赤枠自爆するので放置でいいかと。
個人的にわかってしまえば一番楽なボスの気がしました。
状態異常はないですが、一気にHPが減る攻撃があるのでヒーラーは注意です。


ラスト
マップが広く、周囲は足場が岩、中央は足場が砂になっています。
中央にボスがいるので、戦うんですが、もしかするとこのボス、足元が岩のところまで引っ張ってきた方がいいかも。
やった時はマップの中央で戦ってたんですが。
んで、戦ってると巨人が芋虫呼び出します、カッターズクライのあのでかいの。
それがでたら、砂場の上にいると攻撃してくるので、砂場に入らないように。
やがて、ログで芋虫が結晶石を探しているというログがでます。
でたら、マップのいたるところにある結晶石を拾って、砂場においてください。
これは中ボス2の爆弾と運び方同じ。
そうすると、芋虫がそれを食べます、食べたらしばらく安全。
またログが出たら食べさせる。
注意点は、ログが出る前に食べさせない、結晶石が復活するのかは謎ですが、復活するとしてもかなり時間かかるようです。
なので、早い感覚であげちゃうとなくなります。
しばらく食べさせないでいると、回避不可でカッター芋虫が使うアリジゴク使ってきます。
即死ではないですがかなり高ダメージで、直後に巨人の範囲がくると死んでしまうので注意です。
一応芋虫と別に雑魚も召喚されますので、DPSで適宜処理ですね。
マップが広いので、距離が離れてケアルが届かないという場面もあるのでそこも注意。
敗因は、おそらく自分や他の人が結晶石を早くあげすぎたことですね。
結晶石がリポップせず、うずまき喰らって死亡でした。
同じメンバなら、もう一度二度やれば勝てそうですが、CFだとまた全員初見かもw。
ただ、この全員初見は楽しい、試行錯誤しながら攻略するのが楽しい。
毎回はあれかもですが、カッパー、ハウケタ、シリウスくらいはこれでもいいかなってw。


ロドストではすでに攻略法を何人ものせてるようなのでそっち見てみるのもいいかと。
ただまあ、スレの感想だと結局神話をただ稼ぎたいなら、ハウケタ、カッパー、シリウス未開放でのハイレベルルーレットが一番いいそうです。
それって結局アムダワンダじゃんて感じですが、稼ぎたい人にはやはりあそこが一番なんでしょう。
2鯖あるんですが、正直タイタンの方はもう神話を急いで集める気がないんですよね。
コンテンツルーレットやれば一日で10+80貯まるし。
アルテマ、極蛮神も攻略法なしで挑みたいw、反面何度もそれはあれかなあと。
なので、クジャタのナイトをとりあえずフルDL、盾光らせるの優先しようかなあと。
正直、平日に2鯖、ローレベルハイレベルのルーレットでのID4回は時間的に無理ですしね。
即シャキならできて3回かな。
それから、IDでもらえる経験値かなりあがってて、ルーレットでやるとすごいらしいです、タムタラで20万もらえたとか。
詩人のレベル上げがはかどりますねー、シャキれば・・・。


ローレベルルーレットは、どのIDでもL50なら哲学100、神話10。
ハイレベルルーレットは、もともともらえる哲学、神話+神話40かな。
2個やれば一日80神話が多くもらえるわけで、神話もだいぶ稼ぎやすくなった気がしますね。