新生FF14、エオルゼア日記27

というわけで久しぶりのエオ日記。
とりあえずタイタン鯖、学者レリックとりました、光らせてはいません。
これで2.1までタイタン鯖は休憩です。
次にクジャタ鯖、ナイトはレリック取って剣だけ光らせました、ちなみに防具フルDLじゃありませんw、タイタンサブ盾おいしいです。
こっちもこれ以上ナイト何かしようって気が起きない、身内だれかワンダアムダ行くならついてくかくらい。
詩人は35になりました、DPS眠いw。
2.1パッチで一番興味あるのがコンテンツルーレット、見たところローレベルで神話10、哲学100もらえる。
1日それぞれ一回とはいえ、一週間で哲学700、神話70、これがどのIDかわからんけどもらえるのはいい。
ハイレベルは神話だけになる分もっと多いと思おう、おそらく30〜50。
後はそれぞれのクエスト、クリタワ、極蛮神、シリウスですかねえ。
シリウスとか最初激混みで入れなさそうだよなあ、でも攻略方法確立されちゃう前に行きたい感。
CFだ、予習とか知らんみたいなw。
まあ、ぼちぼちやっていくつもりです、2.1がきたらタイタン鯖にまた頻繁に行きそう。


2.1パッチと各ロール
出ましたねパッチノート、とりあえず自分の持ちジョブはこんな感じ。


強化
学者


ほぼ維持
ナイト


微弱
詩人、白


人によっては詩人も白も微じゃねーよって人いそうですけど、自分はこう思いました。
ではそれぞれの感想。


ナイト
かばうの範囲強化は超いい、これは良修正、自分結構使うので。
忠義盾の効果アップは、おそらく近接DPSの火力アップにあわせてですね。


学者
活性法が20%→25%になり、ペットの囁き暴発がなくなりました。
さらにブレフロの毒は毒消しで消せる、オーラムの範囲毒はペット喰らわないと、学者の苦手IDも修正。
でもってペットスキルのマクロ化、いい事ずくめですね。



ホーリー弱体、これはしょうがない。
ただね、威力下げるならMPも合わせて下げてもいいんじゃないかと思います。
で、今回一番問題のメディカラ修正。
ちなみに、勘違いしている人いるようなので言っておきますが、メディカラの総回復量は変わってません。
HOTの回復量が半分になりました、でもHOT時間倍になりましたなので、一緒なんです。
これを見て、弱体ととるか維持ととるか、人によってさまざまですね。
自分はまあ、微弱なのかなと思いました。
理由は、白と学者の立ち位置ですね、白は瞬間回復力が強い位置でした。
くらう前の学、くらってからの白なんて言われてますが、白はやばい状態を瞬時に立て直せるのが強み。
ホーリーの瞬間火力、メディカラやベネディクションの瞬間回復力が強いのが白かなあと。
今回のメディカラは時間がかかるようになったのでちょっと。


メディカラ変更のメリット
回復時間が長くなることで、重ねがけ含めたオーバーヒールが減る可能性がある。


メディカラ変更のデメリット
短時間の回復量が減るので、結局メディカやらないといけなくなる可能性。
盾についたHOTが長いので、タゲが来る可能性。


ですねい。
ちなみにケアルガに強化きたんですが、どう考えてもおかしい、吉田?
そもそも、単体魔法に全体魔法のprocつけてる所が設計ミスでしょ。
ファイアにファイラのprocつけたら歓迎されますかって話、される部分もあるけど微妙かと。
なんでかっていうと、範囲魔法は使う時が限定されるんですよ。
でもって、使うときは範囲しか使わない場合が多いんです。
だから、ケアルに限らず、単体魔法に全体魔法のprocつけるのが明らかにおかしい。
これでまだ、ケアルガの単体回復量がケアルラより上なら、procついたケアルガにするかとも思いますが、procついてほんの少しだけMP少ない、
でも単体回復力ケアルラ以下ってお前・・・。
proc自体が確率、つまりケアルラを連打する状況でしょ、その状況でケアルガが出てくるのがおかしい。
強化はしたけど明後日の方向すぎて、ここはがっかり、後ね、神速魔どうなのよ吉田w。


詩人
捨て身、発勁の弱体、レインの弱体ですね。
レインはTPが減ったので、単純な範囲攻撃かなw。
捨て身、発勁の弱体は個人的にいいと思います、本職はより効果を得られる、正しいですよこれ。
あれ、猛者や静者をそのまま使える黒ってのがいたな。
詩人は火力がない分沈黙やバラード、パイオンもあるし、DPSとして火力下げるのはいいと思います。
まあ、個人的に味方のTPゲージ見えるようにして欲しかったですが、パイオン使うタイミングわかんねーだろ。


こんな感じですねえ。
今回のパッチで割を食ってるのは召喚、白みたいですね、スレも荒れてるし。
ただまあ、自分は変わらずメインは白でいきますよ、学もやるけど、好きだもの。
クレリック取ったこともかけらも後悔はしてませんし、まあ、バハムートに行かないからなのかもしれないですけど。
強化弱体の内容見てこのジョブやろうかな、それもいいんじゃないかなとは思いますけど、3〜4か月後に修正されたら他のあげるんですか? って感じですね。
まさしく吉田の掌の上で踊ってるように見えて、大変だなあと。


一応過去にも黒をあげてたんですよね、迅速があったので、とはいえ詩人を進めてる事で一応全ロール経験したのかなと思うので、個別のロールの感想と
他ロールに求める事をもう一度書いていこうと思います。



面白いですねえ、特にタゲが飛ぶか飛ばないかのPTがやりがいがある。
先頭切って行けるので自分のペースで行けるのもいいし、かばうとかバシッと決まるとやったーみたいな。
そして、何より即シャキの魔力、ヒーラーもびびるくらいの即シャキ、ほんとやばいw。


ヒーラーに求める事
回復ですね、当たり前ですが。
たまに、6〜7割減るまで回復しないで、ケアルラとかで一気に回復する人いるんですが、あれはやめてほしいかもw。
後、自分はかばうマクロを音つきで使うんですが、かばう出たら逃げ回らないで欲しいかな。
盾をやってみて思うのは、どの職でも逃げ回られると大変てこと、これはすごく感じました。
殴られてでも盾に近づいてほしい、これですね、フラッシュ届くしかばうも届くので。
後、状態異常は素早く回復してください、特に麻痺と病気、病気は残しとくと禿げるのヒーラーですw。


DPSに求める事
番号の順に殴れ、敵を起こすな、ギミック処理頼む、範囲よけろ。
ですねw、特に起こすなかなあ、これは自分もヒーラーも禿げるので。
後半一番多かったのは召喚のガルーダエギ、エリアルスラッシュで起こしてるんじゃねーよ。
あ、後は弓に関しては攻撃少し遅らせてほしい、タゲがふらつくことがあるので。
後、盾は意図して番号以外の奴殴ったりするので、脳死でアシストマクロで攻撃もやめてほしい。
寝かせない場合やべインシャドウフレアある時は春雄配ったりするし、相手の残りHPが2割くらいになったら次の敵殴りだすので。


DPS
やっててなんですが、現状一番やることがないw。
これは弓のせいでもあるんですよね、というかさ、モンクや竜は位置取りに気をつかい、相手の範囲がくる距離に近づいてやっと火力出せるのにさ、
遠くで位置取り無視、動き回りながら攻撃の詩人www、これで火力高いのは反則だろww。
自分IDとかだとすげー勢いで動き回ってます、他の人にウザがられてそうw。
前にスレで、DPSはrep取ってオナニーしないで何が楽しいのと言われてましたが確かにそうかもしれませんね。
ギミックがあればまた別なんですが。


盾に求める事
番号振れ、敵が密集してるとわからないんだよ、IDで結構いるぞ番号振らない盾。
全部にとは言わないが、次に殴る奴くらいつけてほしい、まじで。
後、フラッシュを戦闘開始時に一回しかしないのは、ちょっと怖い、殴ってる奴以外が余裕ではねる。
というか、フラッシュはタゲ維持以外にも暗闇付加があるので、定期的に使う事は被ダメ減にもなるのよ。


ヒーラーに求める事
普段の回復はリジェネとかでいいです、ただ結構減ってる場合は流石に回復してw。
後、状態以上はすぐ回復して欲しいですね。
正直ストンラ参加しろとかまったく思わないんだよなあ。


ヒーラー
やっぱり一番面白い、この理由はPTメンバにかかわるからだと思う。
ヒーラーは回復で、盾は直接的ではないけどタゲを取る、かばうとかでPT面に関われる。
DPSってそれが圧倒的に少ない、だから面白くないのかもしれません。


盾に求める事
メディカラの仕様も変わりますし、戦闘終わりにリジェネ残しとくのはこっちも悪いんですが、残ってたら切ってください。
後、避けれる範囲は避ける、魔法は視線切りしてほしい。
自分が盾の時はやってましたが、PTが盾、DPSが詩人or黒or召、平、だったら相手が魔法系ならグルグル回りながら戦いますよ。
だってそれでノーダメージなんですもん。
後は止められる範囲は止めてほしい、フラッシュこまめに炊いて欲しい。
あとあと、インビンとかばうは音鳴らしてほしい。


DPSに求める事
敵を起こすな、ギミック処理頼む、範囲よけろ。
かなあw、これ以外ほんとない。
もっと、白に味方の攻撃力を上げたり、ヘイスト系とかもつけてほしいなあ、白というか平にか。
忙しくなるけど楽しそうだし。


てな感じです。
やっぱ平からナイト、ナイトから平は求める事が色々ある気がする。
その点DPSは起こすな喰らうななんですよね、ナ平はある種セットなんですよ、DPSはそうじゃない感じ。
PTではだれが抜けても困るんですけどね。