4/11

暇すぎて9、10休んでましたw。
やったことといえば


・銃騎士とりあえずクリア
・Chaosのカード探し
ガンダムビルドファイターズ視聴完了
・今季アニメいくつか視聴


ですかねえ。
まず銃騎士なんですが、一通りクリアしました、あ、若桜ルートはやってませんが。
正直、今の状態でパッチうんぬんで修正しきれるとは思えないと感じたので、パッチ出るまで進めるのやめるかから、どうせパッチでねーよでクリアしました。
感想は、うん、まあ。
ネットを見ればよくわかると思いますし、体験版やってるならわかると思いますが、シナリオが全編ギャグなんですよね。
ほんとギャグ、共通ルートから個別ルート全員、果てはグランドエンドルートすらギャグ。
面白いといわれるソフトは数多くありますが、個人的に面白いものというのはギャグの笑いとシリアス部分の配分がいいものなんですよね。
銃騎士はギャグ9、他1どころかギャグ9.5くらいまである。
しかも、なんというか寒いのが多いかな、笑えたのもあるんですけどね。
なので、言われてる通りシナリオは壊滅クラスといっていいかなと。
スレや世間評価だと恋騎士も結構ひどく言われてましたが、個人的に恋騎士のシナリオは毒にも薬にもならないレベルだったから、そこまでダメージなかったんですよね。
元々絵師買いだったというのもあるにはあるんですけど。
そんな自分も今回はダメージでかかったです。
そしてダメ押しのCG35枚、スレでも言われてましたが、プールのシーンがあるのに水着CGがないゲームは初めてだって、そういやそうだw。
恋騎士でもプールの話ありましたが、CGあったよね。
自分同様、絵目的で購入した人はダメージでかかったんではないでしょうか。
結局この件で、未だにメーカはだんまり、あかべぇのミマスがニコ生で会見したものの、結局エフォルダムが何も言わなきゃ何もできませんだし、別ゲーの売り上げでパッチ作るって、
あれはあの場で言わなくてよくないかなあと思う。
その後、はぐりんのtwitterにエフォルダム解散、自分フリーでがんばるという呟きが投下され即消されるというのがあったそうです。
これについてはソースが複数から上がっているので、まあ本当なのかなあと。
なんだかもうgdgdですよね、内部でも相談とれてないのか話がかみあってないのか。
CGが少ないことから、原画があがならかったのでできなかったんだはぐれが悪い、という話やら、どういう経緯にしろこんな出来で出そうと言い出した奴が悪いやら誰が悪い論争みたいなのもありましたが、
みんなそれも進まないので飽きてしまったようで。
個人的には、経緯はどうあれあの状態で出すことにGO出した人がまず悪いとは思いますね、基本的にどの会社にしてもこういう事態が起きたら上が責任とるべきだと思います。
が、だからって問題の原因になった人や他の人が悪くないとはいいません。
でも、現状の情報では誰が悪いとかわからんのですよねえ。
このまま真相が明かされるのか明かされないのか、どっちがマイナスにならないのでしょうかね。
個人的に憂姫はぐれファンであるので、彼が原因でというのはあってほしくないと思ってはいますが・・・。
たまに商業の仕事ぶっちで同人やってる人とかいるじゃないですか、それ以外にも絵と関係ない別部分でその人のイメージがマイナスになることってあるんですよね。
自分の中じゃ西股なんてまさにそう、別に絵自体が嫌いで仕方ないわけじゃないんですよ、他の部分で嫌いになったというか。
自分にとっては、とりあえず商業ぶっちで同人とか他の事してたは結構マイナスなんですよね。
実際同人の方が儲かるし、描きたいものかけるんだから当然だろ、とか思われそうですが、だったら商業仕事なんてやめてしまえと思っちゃう。
商業で仕事している以上プロなんだから、そっちをきっちりやってこそではないかと。
現に商業が忙しいから同人一時休止したり、原稿落とす人もいるわけですし(落とすのがいいとはいいませんがねw)
まあ、その一方でH×Hとか買っちゃったりしてるんですが、富樫とか筆頭ですよこの手の悪印象では。
スレじゃ艦これにはまりすぎて原画が間に合わなかったんだろとか言われちゃってますが、病気やらなんやらの理由じゃなくて、そういう理由で原画あがらず、ゲームCGがああなったなら、
もしかするとそれで憂姫はぐれファンやめるということは、あるかもしれないんですよねえ。
まあ、これも真相がわからない限りしょうがないんですが、今は信じるしかないですね。
でも、twitterでのあの呟きはダメだと思いますけど。
前にそに子ちゃんの中の人が、twitterでもうやめるわーみたいなこと呟いた事件もありましたが、ああいうのを呟いちゃうのってどうなのかなと思っちゃうんですよね。
本人が相当きてたのはわかりたいんですけど、それでもああいう所でゲロっちゃうのはあかん。
どっかで愚痴ってやりたいっていうのもわかるにはわかるんですけど、そこらの人が仕事の愚痴呟くのと影響力がまるで違うんで。
結局あの呟きで、エフォルダム解散はほぼ確定みたいな話でスレも進んでますしねえ。
新刊みたいなとか思う反面、コミ1、夏コミくらいはWireFrameは参加しないで欲しいかも、出てたら出てたで複雑ですし。
銃騎士やってて、あー、やっぱこの人の絵は改めて好きやなー、とか思い返してた矢先の今回の事件だったんで、なんとも残念です。
次はももいろ性癖やりますよー、インスコはもうしたので。
8の休みに、秋葉でChaosのカード探してきました。
ネット通販で値段見て、全部集めても大した額にならなさそうだったので。
所が、1枚カードが見当たらない。
というか、ヴァイスと比べてChaos扱ってる店が少ない・・・、ファンタズマゴリアよりはましだけどやっぱ少ない・・・。
そういえばまた少し経ったので、秋葉カード屋の感想を書いてみますか。


・カードキングダム
前に結構ひどい評価をしていましたが、最近少し考えを改めました。
まず在庫ですが、トップクラスでいいですね、他にないものがあることが多いです。
ただまあ、その理由は高いから、なんですが。
カード次第では、他のお店より1000円高いなんてこともザラです。
が、考えを改めたというのは、決して全てのカードが相場より馬鹿高い訳ではないということですね。
なので、相変わらず行くのは最後ですが、見る価値はある、に自分の中で格があがりました。
WS、Chaos共に多く扱ってますし作品別にファイルが用意されていてカードの探しやすさはTOPクラスでいいですね。
在庫:☆☆☆☆☆
価格:☆☆(☆1に限りなく近いw)
立地:☆☆☆☆☆
カードの探しやすさ:☆☆☆☆☆


・ホビステ地下
ここは相変わらず堅実な感じですね。
在庫それなり、値段もそれなりで、細いホビステより全体的に安い事が多いです。
WS扱い多めChaosは若干劣るものの多めですかね。
在庫:☆☆☆
価格:☆☆☆☆
立地:☆☆☆☆☆
カードの探しやすさ:☆☆☆☆


イエサブ4階
安いという印象を持ったことはないですが、WS以外のカードの品ぞろえが良さげかなと。
Chaosの安いカードとかはここが一番あるかも。
安いカードが作品別になってないというのも若干改善されてるし、スリーブやスターター、マットとかは種類豊富です。
WSは他のお店に比べて普通〜少し少ないと感じるかも、Chaosも棚あり。
在庫:☆☆☆
価格:☆☆☆
立地:☆☆☆☆☆
カードの探しやすさ:☆☆☆

・メディアランド
上の階に移りましたが、ここにもカードあります。
値段はあまりよくない、在庫はまあまあですかねえ、むしろWSとかは安めのカードが多くてこの前のライダーデッキの時にお世話になりました。
Chaosは覚えてる限りだとないですw。
在庫:☆☆☆
価格:☆☆☆
立地:☆☆☆☆
カードの探しやすさ:☆☆☆

・細いホビステ
セガのゲーセンの所を曲がった先にあります。
ここはWSもChaosも品ぞろえいいですね、ただ同じホビステなのに地下ホビより高い事が多いのと、ショーケースのカードが重なって飾られてるせいで、
何のカードかわかりづらいのが個人的に難点、WS、Chaos共に多め。
在庫:☆☆☆
価格:☆☆
立地:☆☆☆☆
カードの探しやすさ:☆☆


・トレカの洞窟
細いホビステの道をさらに置くまでいった所にあります。
品揃え価格はよくて、通路が狭い事だけが難点かなあ。
WSはありますが、Chaosはないです。
在庫:☆☆☆☆
価格:☆☆☆☆
立地:☆☆
カードの探しやすさ:☆☆☆☆


K-BOOKS
なんかトレカほとんど扱わなくなっちゃってました、何かのだけ少し残ってましたが。


イエサブ7階マジッカーズ
対戦用のスペースはすごく良さげ、ただそこをより拡張した分他が微妙になった感じ。
スリーブやケースとかの品ぞろえはいいですが、肝心のカードがすげー微妙になりました、バラ売りカードも減ったし。
最近ほっとんどここは覗きにもいかないですね、ショーケースカードも高い。
WSもChaosも一応両方あります。
在庫:☆☆
価格:☆☆
立地:☆☆☆
カードの探しやすさ:☆☆


・アメニティ
ここも通路が狭くて、土日は見るのが大変ですが品揃えはかなりいいですね。
価格はものによって若干高めかなあ、ばら売りの中に他の店舗のショーケース物が紛れ込んでるので、そっちのチェック大事。
WS、Chaos、ファンタズマゴリアすら結構数があります。
在庫:☆☆☆☆☆
価格:☆☆☆
立地:☆☆☆
カードの探しやすさ:☆☆☆


・カードラボ
アニメイト地下の、ここは在庫価格どちらもそれなり。
WS以外にもファンタズマゴリア、VS、プレメモ、Chaos全部ある。
ただ、あるけど多いかといわれると・・・、現にChaosは自分には役に立たないお店になりました。
バラ売りカードが作品別になってたりなってなかったりでめんどいかな。
在庫:☆☆☆☆
価格:☆☆☆
立地:☆☆
カードの探しやすさ:☆☆☆


・マロンの隠れ家
駅から遠いのが難点ですが価格は安め、在庫はばら売り多め、ショーケース少な目。
WS多め、プレメモ若干数、Chaosなし。
在庫:☆☆☆
価格:☆☆☆☆☆
立地:☆
カードの探しやすさ:☆☆☆☆


こんな感じですかねえ。
あげたお店はK-BOOKS以外どこもWSを扱っています、数も多めですねマジッカーズ以外は。
対してChaosだと扱っていない、扱ってるけど少ないお店がでてきますね。
なんだかんだで回って、1枚のカードがカーキンすら売り切れで集まりませんでした、後もう一枚は単純に高くて、といっても1枚780円ですが。
この780円のカード、TDに1枚だけ入ってるんですよね、TDもう一個買うよりはましだけど・・・。
ネット通販も探しましたが、欲しい最後の一枚は在庫がどこにもないです、職場近くの溝の口にもカーキンがあるらしいので、今度見てこようかなと。
ただまあ、デッキ作るのにかかったお金がWSに比べてだいぶ少ない気がするのは、強いカードがないからかなw。
後日記に書くことがあるのはビルドファイターズくらいですが、25話見終わりました。
面白かったです、ただまあ、ガンダムかと言われたらガンダムの皮をかぶった別アニメではありましたね。
逆に言うと、ガンダムモビルスーツを使いながら、ガンダムに束縛されなかったからこそ良かったのではないかと。
展開は大きなひねりこそない王道展開ですが、やっぱそこは魅せ方でどうとでもなるんだなと思いました。
ライバルとの対決、運営側からの横やり、仲良くなった子が実は敵だった、けど最後はこっち側にきたよ。
23話のガンダムキャラ多数出演には、笑いつつもみんな楽しそうでなんかほっこりしました。
そして24話のライバルとの死闘、25話ではみんなに加えてラルやじーさん、お父さんまでも参戦しての大バトルと熱い展開。
レイジは元の世界に戻ってしまいましたが、あれでよかったかなと思いました。
もう一点あげるなら、地味にみんな彼女もしくは彼女候補できてるw。
名人はいないですが、主人公に委員長、レイジにアイラ、まおに旅館の子、フェリーニにきららw。
きららとかこんなに最後まで関わってくるキャラとは思ってなかったですね。
あ、ジーニアスも金髪の彼女できてましたしねw。
25話でほんと綺麗にまとまってて、見た後に気持ちいいなと思える終わり方でした。
既に今季アニメが始まってますが、前期アニメもう1〜2本みたい。
他のアニメ事情だと、キルラキルが今21話、今季はラブライブ1話、マンガ家さんとアシスタントさん1話、ハピネスチャージ継続、ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース1話くらい。
で、今季見ようかなと思って候補あげたのが21本、これを6〜7まで減らすかねw。
前期で後見たいのは、ウィッチクラフトワークスバディ・コンプレックスウィザード・バリスターズかにゃあ。