4/18

4/18
いやー、今月やばいですねw、出勤日数まだ8日ですもん。
貯まってた休暇を怒涛の勢いで使ってる感じですねえ、まあ毎年恒例の仕事なしタイムなもんで。
16なんですが、やれることはやろうということで以下のカードショップ行ってきました。


・新宿アメニティドリーム
・新宿カードラボ
・池袋ホビーステーション本店
・池袋アメニティドリーム
練馬春日町カードキングダム本店


結論から書いちゃいますと、買おうとしてたカードは見つかりませんでした つд`)
一応代替カードでデッキは作ったので、19になべさんと戦いながら調整していこうかなと思います。
せっかく行ったので、各お店の感想も踏まえて、ただ今回価格について見てなかったので価格はなしで。


新宿アメニティドリーム
立地がちょい駅から遠いのがめんどくさい、方向的には北ですね。
お店の広さはそれなり、扱いとしてはヴァイスが広かったなという印象でした。
chaosはバラ売りカードが作品別になってなかったりでうーんという感じ、スペースも少なめ、なくはないんですけどね。
ちと値段とかまでは見れなかったのですが、ヴァイスを探す分にはいく価値ありかも。
在庫:☆☆☆
立地:☆☆
カードの探しやすさ:☆☆☆


新宿カードラボ
ここは何度か来たことがあったんですが、前とお店のレイアウト変わってました。
一番驚いたのが扱い、Chaosよりファンタズマゴリアの方が上でしたw。
色々見てきましたが、ファンタズマがそれなりに扱われてるのは秋葉カードラボ以来かなと、カードラボはファンタズマ推してるのかなあ。
というかChaosのショーケースさ・・・。
一応バラ売りは作品別になってて探しやすかったです、今回混沌符ピンポイントで探してたので、在庫的にどうなのかは実はなんともいえないんですがw。
在庫:☆☆☆
立地:☆☆☆
カードの探しやすさ:☆☆☆


池袋ホビーステーション本店
ここも以前にきたことあるんですよね、さすが本店を名乗るだけあって広い。
品揃えもいいし、バラカードも作品別になってて探しやすい印象でした。
びっくりしたのが、混沌符の見つからなかった時の予備用カード購入したら、その時に店員さんに話しかけられたことw。
なんでも、混沌符ってChaosの公式大会に出れないらしいですね、というか出れなかったか。
でもって今はどうなのかわからないんですがね、そんな話ちらっとしました。
在庫:☆☆☆☆
立地:☆☆☆
カードの探しやすさ:☆☆☆☆


池袋アメニティドリーム
池袋にあるの知らなかったw。
お店自体はそこまで広くないですね、やはりヴァイス多目な印象。
Chaosはとりあえずバラ売りカードが作品別になってない・・・、ヴァイスは作品別になってました。
後、個人的に気になったのは天色アイルノーツのこぶいち絵のプレイマットが売ってたことw、dou4さん買うならここですよ、5桁でしたけどw。
在庫:☆☆☆
立地:☆☆
カードの探しやすさ:☆☆


練馬春日町カードキングダム本店
本店と聞いて、最後の希望にといったんですが、なんというか本店だからでかいという幻想をぶち殺された感。
店内も子供が多目、ヴァイスやChaosはあったけど少し奥で品数も少なめな印象受けました。
変に期待しちゃってたせいでがっかり感、秋葉のカーキン以外のカーキンは決して在庫最強ではないんだなと思いました。
在庫:☆☆
立地:☆
カードの探しやすさ:☆☆


というわけです。
この日はそれやってプリキュア見てガンダムやって終わった感じですね。
ほんとにもうお店を回れば回るほどヴァイスって人気あるのだなと思い知らされました。
やっぱ秋葉ですねー、カードも、お店はある程度密集してるし数も在庫も豊富。
次点で池袋かなって感じですが。
混沌符についてですが、公式に出れないという話がまだ続いてるとしたら、そのせいで溝の口や蒲田のカーキンで扱われていなかった可能性も捨てきれません。
ただ、別に混沌符だけ置いてなかったわけでもないんですよね、結局Chaos少ないんですわw。
でも、アクアプラスオーガスト、そらおと、フリージング等々、探すと組みたいのは沢山出てくるんですけどねw、組んでもアクアプラスかな。
最初からChaosにそこまではまるつもりはなかったんですが、自分の中で改めて感じたのが、カードの入手のしやすさがそのゲーム続けるモチベに関わるなあと思いました。
そういう意味では、もしですが次に手を出すならプレメモかヴァンガですねw。
17は子供連れて動物園いったり、後はゲームやらアニメやら。
ももいろ性癖解放宣言終わりました、いつもどおりのグランデゲーだったかなという感じw。
それにしても、メインヒロインぽい子の原画が2-G先生でもあにぃさんでもないのは少しびっくり。
次は図書館、の前に東方輝針の予定です。
アニメ、フレッシュプリキュアが42話まで行きました。
フレッシュって、今までと違う客層狙ったのもあって色々言われてた気がしますが、見てみると別に普通のプリキュアだったなと思いました。
恋愛色があるっつっても、片思い男子組みがいるだけで、両想いって意味じゃ5GoGoののぞみの方がよっぽど熱々だった気がします。
OPの曲は歴代の中でも好きな方ですねえ、でもって新OPワロタw。
可能な限り使いまわしつつ無理やりパッションいれてる感がたまらないですねw。
これ見終わったら、スプラッシュ行っちゃうかー、見てないのがスプラッシュ、ハートキャッチ、スイートの3つですし。
今期アニメはラブライブジョジョ、マンガ家さんとアシスタントだけ追いつけてる、というか見れてる。
前期未視聴や今期見るべきな気もするんだけどw。
Chaosの東方デッキはとりあえず完成、少し最初の構想と違いますが。
探していた幽鬼剣と同じ効果のカードが、購入してた永夜のTDに入ってたのは助かりました。
とりあえずスリーブ買わないとおお。


フルブ
最近は3000だとTX、ウイングゼロ、2000だとデルタプラス、RF、スモー、2500はインパルス、隠者使ってみました。
TXは当たり前ながら使ってる年期もあって一番動ける、Bランとは思えない。
ウイングゼロなんですが、未だに攻め方がよくわからない、なのでとりあえず横格→ステビームとかは身内に見切られてる感じありますね、シールド安定だし。
どうしても照射ビーム当てないとダメージレースに勝てないと焦り、結果無謀な攻め→被弾となっているなあと。
2000、Sランのデルタプラスは流石使いやすい、アメキャン、リロードメインとサブ、アシストで常時弾幕垂れ流し、特格のねじこみと高ダメージ。
RFは乱戦になれば強い印象、最初wiki読んでて俺には無理じゃねーと思いましたw。
正直低コスト格闘機はむずいですよこのゲーム、すげー思うこれ。
へたに前にでて被弾→先落ちは困るし、前にでないと空気、闇討ち、空気にならない存在感のアピール、かつ自衛と。
特に格闘カットは事故る可能性があるから、個人的には前衛3000の1落ち前は積極的に行くのが怖い(RF、スモー時はぶっちゃけやけくそでやってましたごめんちゃい)
結局格闘ってハイリスクハイリターンなわけで、RFは当てればダメージレース強いですがねえ。
そういう点でブメ投げとけば最悪殴られてもセルフカットできるインパルスは強いなと思う。
スモー、RFは好きなので使ってみたけど、スモーはRF以上に難しい・・・。
サブが強いけど、サブ巻いてるだけじゃダメ、ユニヴァースも強いけども、距離離れた時何していいのかとなる。
前に出ると先落ち、んがーみたいな。
現状2000はデルタプラスかRFかなやっぱり。
2500インパルス、いつもなべさんが使ってますが、使ってみるとフォースの機動性の良さにびびる。
ソードはブメのおかげで制圧力高いし、ブラストは〆のメインと特射の誘導ですね。
ただブラストは機動性と自衛を考えるとなってる時間はほんと短い、リロード毎にミサイル撃つのとメイン〆時くらいですね。
敵の目の前で変形失敗してますがw、状況に応じて変形するのは楽しいかなと思いました。
後衛はやっぱ難しいですよねえ、身内じゃ一番後衛がへたな気がする。
どうしても、前衛がやられてる時にうおおおおおって助けにいっちゃうのがいかん、助けないのもいかんのだけどね。
よりクールでいられるかが大事ですよねえ。