5/7

GW終わっちゃいましたねー、11連休だったわけですが思い返すと少し時間を有効に使えてなかった所があったかなと思いました。
やはり休日が連発すると、まだあるしという緩みが発生してしまうもんですね。
何してたかというとこんな感じ


4/26
この日は昼に総勢8人でスシローに寿司食べに行きました。
久々の寿司っ、その後1回ラウンジでアウグストゥスやったんですが、みんながアベカエサルッって両手あげてくれなくて悲しいっ。
閣下とか「アベ」とかどこの安倍さんだよみたいな。
その後夕飯食べて帰宅。


4/27
家でまったり、アニメやらゲームやら。


4/28
昼過ぎに部室到着してなべさんとChaos、夜にみんなと合流して焼肉→カラオケ
安楽亭行きました、行ったの大学以来かも。
肉を焼くスペースが狭いのと、デザートが種類豊富そうに見えてかけてるソースが違うだけでしたというオチがw。
でもそれ以外は不満なところなかったですね。
カラオケでは閣下がラブライブを差し置いてWUG歌い始めました、しかも後ろアニメ付き、おかげでWUGに興味が。


4/29
コミ1始発参戦、ワイヤーフレームは欠席に。
この日は普段行ってない涼屋やカーネリアンサークルとか行ってました。
どうやらサークル内に涼香いたっぽいですねい、どの方だったんだろうか。
終わってからなべさん、閣下の三人で恒例の絵師展、今回は写真回避っ、所で秋葉BLOGの写真三枚目に二人写ってるよね?
結局額もアクリルプレートも買いました、ああ、お金が。
その後閣下ご推薦の中華のお店で飯食って解散、家帰ってからすぐ寝てしまいました。


4/30
家でまったり、アニメやらゲームやら。
Chaosのルールを調べなおしていたらカード名とネームに関する勘違いが発覚。
デッキ作り直し。


5/1
秋葉でカード買ってきてデッキ作り直そうとしたら、さらなる混沌符特有の勘違いが発覚。
この日買ったカードほぼ全部ゴミに・・・。
またデッキ作り直し。


5/2
家族でおでかけ


5/3
にじゅとそらおとの映画見て、その後傘君バーベキュー。
夜は超久しぶりのエクバ、朝の6時くらいまでやってたねw。


5/4
夕方にピザしに津田沼いったらしゃぶしゃぶに変化。
お肉おいしい。


5/5
forbidden desertを購入したので津田沼でみんなでプレイ→飯。
forbidden desertの感想は後で。
Chaosの残りカードも買ったぞ。


5/6
家でまったり、アニメやらゲームやら。
Chaos、新東方デッキで大図書館と回してみました、とりあえず勝利したけど、図書館側がイベントカードうまく使えてなかったかなあ。
同じネームが出せないという勘違いがわかってから、キャラカードの展開も少し難しくなりました。
後、登場については裏であっても登場済みのようですね。


こんな感じでした。
昨年のGW何してたか見ようと思ったんですが、日記やめてたからわからなかったですねい。
ただコミ1不参加、絵師展は5/4に行ってたぽいです。
一昨年は5日連続秋葉とかやってたらしい。
8/11で外出してたから結構外出はしてたほうかな、千葉方面には5日間w。
ゲームについてはももいろ性癖までクリアしていて、5/6の夜に図書館DS始めました。
アニメは今期物見つつ、WUGと緋弾のアリア見終えた感じ、後はスプラッシュスター見てるかな。
それじゃあアニメやゲームの感想をば。


WUG
閣下が28日夜のカラオケで歌わなければ見なかったと思うw。
色々想像していたよりもマシだったけど、アイドル物としてアイマスラブライブと比べちゃうとうーんという感じ。
というのも、なんというか変にリアルで見なくていいような裏の部分みたいなのが描写されるからなんだかなあと。
個人的になんですが、アニメにしてもなんにしても、フィクションなんで変にリアルな所見せないでいいと思うんですよね。
だからなんか、生々しいアイドルアニメって感じでした。
アイワンの偉い人も、結局根っからの嫌な奴なのかそうでないのかいまいち描写が弱い感じでしたし。


緋弾のアリア
当時は1話切りしたのですが、それなりに面白かったかなと。
ただ、1クールということもありブラド倒して終わっちゃうのがなんとも、イ・ウーやカナの話放置みたいなw。
wikiとかで先の話は知ってるのですが、色金のこととか、できれば2期希望ですねん。
イチオシはジャンヌ、後中空知さんの出番増やしてw。


WIXOSS
5/4にカードが各地で売り切れやらアニメの話少し聞いて、とりあえず1話見ました。
カード勝負で勝つと願いがかなう(願いをかなえられる自分になる)、負けると何かしらのペナルティもある。
なんというか舞-HIME思い出しますね、つまりドロドロ系なのかなあ。
いきなり緒戦でルールを知らないうちに叩きのめすとか抜かすクソ女が出てくるし、カードゲームの説明ほとんどなし。
願い叶えるために戦って蹴落として、最後は願いを叶えるシステムの真相知ってうんぎゃーって感じですかねえ。
ちと先見るかは現状不明です。


エス
見始めました、個人的にこれもごちうさ枠、毒にも薬にもならない日常アニメですね。
力入れず見れるので、これは見ようかなと思いました。


新しく見たのはこれくらいかな。
春アニメ、地味に視聴本数が増えてますが、休み終わったら全部見続けられるのか怪しいですね。


大図書館DS
とりあえず真帆、玉藻ルートと主人公ルートクリアしました。
サブまで含めたヒロイン全員と主人公、多岐川、イオ原画の二人の話があり、それプラスアペンドといった所ですね。
1人のシナリオは思いのほか短いです、FDってこんなものですかね。
なので、時間あれば1日3〜4人クリアできるかなと思います、時間かからなさそうですね。
個人的には短いのはありがたくもあるし。
玉藻ルートの玉藻が怒る所とかよかったなあ、なんか嬉しくなりました。


forbidden desert
パンデミックを作った人が作った協力型ボードゲーム、前作Forbidden Islandの次ですね。
今回は砂漠、やってみた感想ですが、難易度はパンデミックと同じくらい、Islandより難しいかなと思いました。
Islandは死亡要因として、ゲージが最後まで行ってしまうための時間切れと、集めるべき財宝やヘリポートが完全に沈んでしまうクリア不可があります。
Desertは、同じくゲージによる時間切れに加えて、砂マーカーの枯渇、格プレイヤーの水ゲージの残量ゼロというものがあります。
Islandのように沈んでしまってクリア不可はないですが、パーツが掘り起こす前のパネルにおかれ、そこに砂がかなりたまってると厳しいですね。
砂マーカーもめくるカード枚数が3→4になると増え方が加速します。
でも、死因として一番は水かなと。
理由として、水は水運び人がいなかった場合、MAX4(加えて道具カードの水補給があるにはあるけど)よくて6しか回復しません。
対して、水を減らす日照りカードは山札に4枚あり、山札はなくなると切りなおされるので、実質無限にでてきます。
水運び人がいれば、井戸から水を汲み渡す事ができるとはいえ、たまたま日照りカードが固まっていると予期せぬ死が訪れます。
なので、トンネルマスの有効活用、固まって動いてサンシールドを使うのが大事かなと。
5回くらいプレイして、勝てたのはEasy一回のみでした、ただ水運び人はいませんでした。
後半はトンネルひきこもりプラスサンシールドでしたねえ。
個人的に、飛空艇の部品が序盤にどれだけ出せるかで難易度がかなり変わると思います。
正直めくるカードが4枚になると、砂の除去だけで手いっぱいになっていく感があるので。
あ、それから、日本語説明書はやっぱザルでしたねw。
総合的にはこんな感じかなあ。


難易度
パンデミック >= Desert > Island


個人的な面白さ
パンデミック >= Desert > Island


手軽さ
Island >= Desert > パンデミック


Islandも買って部室放置しておこうかなあ。