8/21

どもー、rascalです。
なんだかんだで今年の夏の大きなイベントは全て終了したかな、という感じがあります。
自分はなんだかんだで13連休という超大型連休を頂いたもので、イベントやら合宿やら家族サービスやらひきこもりやらなんやらしてました。
結構外出というか、みんなと遊べてたのは奥さんの理解あってのものなので、大変感謝しておりまする。


夏コミ
今年は1、3日目参加したんですが、共に雨も降らず助かりました。
しかも、1日目はそれなりに日が出てましたが、3日目は買い物時間ほぼくもりだったので、昨年とかと比べると3日目の天気だけはイージーモードでしたね。
買い物についてはほとんど買えたんですが、全てとはいきませんでした。
予定外で最初にAYUESTに並んだんですが、なんというかスタッフ、ブースの人どちらからも列整理の人がこなくて、形成された列が放置状態。
2列から1列になってみたり、圧縮が変な風になって列がおかしくなっていたりと、後はまあ、はけもいいとは言えなかったかなあ。
そんなこんなでここで1時間いかないくらいの時間を使ってしまい、Allegroの艦これセットが完売してしまったのが痛かったです。
今回むりりんも参加してたためか、いつもより列が伸びてるし予定外でした。
後は、ショボンゲストの本を買おうとしたんですが、値段が2000円なんで諦めましたw。
コミケだけで見ると、使った金額は2万行かないくらいかな、大人しいっちゃ大人しいコミケだった気がします。
ただまあ、等身大マウスパッド×2があるんであれですけど・・・。
それと、今回は今まで買ってなかったサークルが少し増えました、最近あまり新しいサークルを発掘とかしてないんですが、久しぶりですね。
もう一つ、今回楽だったのは事前委託予約を使ったからですかねえ。
サークルではグッズセットしか売らないというサークルもあり、本だけを手に入れたい場合は委託予約を使うことで出費節約もできました。
来年からも積極的に使って負担減らしていこうかなと。
終わった後はみんなでごはんも食べられたし、夏コミは特に大きな問題もなく終わってよかったです。


合宿
春は行けなかったので1回空けての合宿行ってきましたー。
今回おそらく参加人数が過去最多でした、100人超えは前にもあったらしいですが、おそらく人数一番多いです。
それに伴い、一部4回生以上のメンバは食堂に入りきらずホールでの食事となりました。
夜の飲み会でもホールになんとか人は入っているもののぎゅうぎゅうといった感じでしたねえ。
正直春の合宿で現役生の参加人数が変わらないとなると、OB勢がどっと合宿参加みたいな流れになると色々破綻してしまわないかなと感じました。
人数次第では参加自粛とかも考えた方がいいのかなあと。
今回はノートPC以外の遊び道具は一切持っていきませんでした、向こうでみんながやってるものをやろうみたいな。
主に開催されていたのは、麻雀、スマブラブレイブルー遊戯王ウィクロス、バドミントン、FF14でしたねw。
色々見て回ったり、ブレイブルー参加したり、しゃべってたりというのが多かったかな。
1日目はそもそも自己紹介に顔を出していたもので、今年も艦これ勢はいましたけど、昨年のあのすごさ程ではなかったですねw。
2日目夜はなぜか寝ようと思ってたのにガチバドミントンで体力ゼロになるというねw。
で、今回合宿で特に面白かったのが人狼ダンガンロンパ版でした。
後輩が持ってきてやってたのに混ぜてもらったんですが、元々人狼自体大人数でやりたいねという話を以前してたのもあり、大人数楽しい。
ダンガンロンパ人狼は、昼に処刑されることで一人勝ちする超高校級の絶望という職が追加されていること、霊能者がいないこと、後はアイテムや能力があることが本家との違いですね。
1日目夜、2日目夜、共に最後はこれに参加させてもらってました、楽しかったあ。
大人数が集まれる合宿だからこそですねえ、またいつかやりたい。
先ほど書いた通り春については、日程が合う、というのと参加人数次第でまた参加したいなとは考えてます。
おそらくですが、夏より春の方が現役生の参加は減るのではないか、と考えていますが、それと同時にあまり減らないかもとも考えてます。
現役生の参加率の高さはいいことですし、現役生のイベントなんでできるだけそちらを優先して欲しいですし。
個人的にはやっぱり、ある程度代の離れたOBが、ほとんどOB部屋から出ないでそこだけで完結して何かやってて合宿終わるのはどうなんだろうと思ってしまうんですよね。
単純にOBで集まりたいならOBだけで集まればいいですし、その場を合宿に求めるには、そろそろ人数的限界が生じてきてると思います。
いやまあ、仮に人数が問題なくても、やっぱりサークルの合宿にきてOB部屋にこもってるなら、わざわざ合宿でやらなくてもいいじゃんと思っちゃうかな。


アニメ
多少たまってきてますねえ、外出と艦これの影響ががが。
とはいえ深刻なレベルではないので、ぼちぼち追いついていくぞー。
もう夏アニメも早い物は7話と、半分過ぎましたしね、あっという間に秋アニメかなあ。


ゲーム
・・・本当に全く進んでない、今回の夏で一番問題だったのはここだな。
いや、艦これをゲームとして入れると進んでるんだけどさ、サキガケやエスカレイヤーが・・・。
イベントは時限だからそっち優先しちゃうのはしょうがない反面、このままじゃいかんっ。


艦これ
とりあえずE5までクリアしました。
今回艦これのイベントに初めて真面目に参加しました、春は資源余っててやってるからとりあえずで始めたもので。
やってみて思ったのは、時間取られるななんだかんだで、ということでしたね。
もちろん、クリアしたら嬉しいし、報酬もありがたいんですけど、プレイしてる最中は祈り続けてたりするだけで。
大破イライラ、それてイライラと、前からそういうゲームだとわかってはいましたが。
今回は夏休みにかぶる形でのイベントだったのでまだよかったんですが、秋とか休みが週末しかないと、週末使ってやるしかなくなるんですよね。
ちと、良くも悪くもこの夏イベントで疲れてしまった感がありまする、秋については余程欲しい娘がでない限りは全力投球はしない方向でいこうかなと。
資源、バケツに関しては貯めてたこともありカツカツになるとか全然なかったんですよね、むしろ育ててないから層が薄くてつらかった。
今後のイベントも、結局レベルキャップがある以上こういう風に層に訴えてくるんじゃないかなあと。