8/24

終わりました、艦これ夏イベントE6、いや正直ほんと修行でしたわ。
バケツ及び資材が残っていること、一応大和型なしのクリア報告あり、大井連撃でもクリア報告あり、ギリッギリ決戦支援だせる艦がいる。
ということで試しにやってみましたが、ほんと直前で心折れかけてました、クリアできてよかった。
ちなみにクリアした構成は

・大井 Lv99 連撃仕様
・ビス子 Lv125くらいかな 連撃と夜偵
・羽黒 Lv73 連撃で飛行機2積み
・高雄 Lv71 連撃で飛行機2積み
・榛名 Lv97 連撃
・加賀 Lv80 烈風キャリア彩雲


総出撃回数は79回、ボス到達率はおそらく5割ギリギリ切るくらいですかねえ、ゲージ空になってからやたら辿り着かなくなってキレそうになりました。
最初は榛名のカットインに頼ってみるかとなったんですけど、夜戦で榛名カットインがダイソン旗艦にヒットォっ、ダメージクリティカル56ってのみて連撃に変えました。
一応、攻略サイトでは空母を1ではなく2にすることで、空母を置物にしなくてよいので、ボスのダイソン2以外を夜戦までに倒せる可能性があがるからよいというのも見ました。
そっちに変えようか迷っていた時にクリアできたのでそっちは試せてません。
正直攻略サイトは既にあるし、有用な情報も出尽くしてるとは思いますが、その上で自分が思ったことを書いていこうかなと思います。


■E6の全体構成
おそらくやる人は軽空母2による姫ルートか、重2で潜水艦マップ固定の姫or夜戦ランダムルートを選ぶと思います。というかそれ以外の夜戦2ルートとか博打高すぎだしたどり着いても弾薬が減っててきついです。


・1マス目
E6はよくよく考えるとE1と少し似てるのかなと思いました。
この1マス目ですが、侮らないでください、余裕で大破撤退あります。
また、ラストダンス時にここで雷や重が中破にされるときっついです。
怖いのは戦艦と軽空母、道中支援を出すことでここでの大破率は劇的に下がります。
が、正直道中支援はここ以外役に立たないので、資源的には割にあわないと思います。
ゲージ削り切ってから、ここでの大破が連発して禿げそうになりました、キラ有りです。
資源が余って仕方ない人は道中支援だせばok、そうでなければ祈りましょう。
陣形は自分は気分で単縦と複縦してました、正直どっちもどっちだったかなあ。


・2マス目
潜水艦マス、そうですね8〜9割で大破はでません、結構安全マス。
ただね、10割と書かない時点で察してください、ここでの大破もあるんですよ、キラついてても。
基本的にE6はここを抜けてからが問題、ここまででダメージ食らってるとスタートラインに立ててない感あるので、精神ダメージマッハ。
陣形は単横、一応雷がいれば中破に持って行ってくれて生存率があがる。


・北3マス目、姫
鬼門、E1でいう所の2マス目夜戦相当。
軽空母2だとがんばらないと制空権とれない、また制空権取ってようが、大和型だろうが、キラついてようが、問答無用のワンパン大破をしてくる姫。
終わってからあれですが、ここは個人的に戦艦抜いて姫の攻撃を1回にするのがいいのかなとも思いました。
ただ、戦艦抜くと1マス目大破率あがりますけど・・・。
さらに、索敵値がある程度の値だと、姫倒した後に右にそれます、ノーダメージでそれると台バンものですよ。
ちなみに、このマスで大破が出たら夜戦しましょう、S取るとご褒美あります。
陣形は複縦、今回のイベントで複縦教に入ったので、ネットでは輪形もいいという話でした。
単縦にしない理由ですが、単縦はやられる前にやることでこちらの生存率を上げるというのが特徴であり、とても理に適っていると思います。
が、基本的に大破の理由が姫であり、姫を中破に持ってくことも大変なためやられる前にやれない、ので単縦はやめました。
ただね、複縦で中破で止まるとかも確証がないんで、好きな陣形でいきましょう。


・南3マス目、夜戦
一部姫よりこっちの方がいいという意見もありますが、どうなんでしょうねー。
個人的にですが、北上ワンパンを狙うなら夜戦装備は照明弾か探照灯、そうでないなら夜偵優先です、そして、装備は索敵の関係とかもあるので夜戦装備全積みは無理でしょう。
優先の理由は、照明弾、探照灯は味方カットイン率があがるから、つまりカットイン狙わないならカスダメが減りダメージ底上げの夜偵かなと。
相手のカットイン率下げるのでこの夜戦マスで活躍するかも、いや、正直あんまり。
ちなみにここは駆逐艦のカットインで大和型ワンパン大破します、結局ワンパン大破があるので自分の中では姫と同じくらいな気もします。
でも、夜戦は味方が順番よく敵を倒してくれれば被弾率が下がる事を考えると、夜戦の方がいいのかなあ。姫はよほどがんばらないと中破にならないので、戦艦入れてるとほぼ100%二回来ますし。
これはあくまで自分の体感ですが、夜戦行くように変更してから最初は、夜戦抜け率いいなと思いました。
でも、数をこなしていくと夜戦マス3連大破とかもあって、変わらなくねこれ? と思いました。
結局のところ、夜戦マス固定はないので、夜戦でも姫でも祈るだけですほんと。
後、ここも索敵の関係でそれが発生する場合があります、ほんとこのマップ考えた奴クソ。
陣形はもちろん、複縦でした。


・ボスマス
ちなみに79回出撃しましたが、自分がボスを撃破できた回数は3だか4回ですww。
このマスに無傷でたどり着いて撃破可能性6〜7割じゃないですかねえ。
とにかく昼戦で雑魚を減らす、敵の旗艦が置物軽空母or空母を狙ってくれるが発動するといけます。
ラストダンスですが、基本的に夜戦で倒すものと考えて、個人的には大和型でない戦艦いれるなら重入れた方がいいんじゃと思いました。
ラストボス撃破の必要前提条件は


・艦隊がほぼ無傷
・支援で2隻以上撃沈
・ボスの攻撃が置物にそれる
・2番目ダイソンがあまり仕事しない


ですかねえ、一応支援が1隻撃墜とかでもクリアしてる動画はありますが、2隻駆逐減らすとかなり変わりますね。
一番むかつくのが3隻くらい瀕死にするけど撃墜できないタイプ、クソの役にも立たないパターン。
陣形は単縦以外ありえないでしょう。


■キラつけについて
常時3重ではないですが、基本的に3つけて3回出撃してました。
後半になるほどおざなりにはなってましたが、全員キラつけないで出撃は一回もありませんでした。
キラつけた方が回避あがるってある程度検証でてる以上、やるしかないなと。
ちなみに、3重キラ旗艦が1戦目で大破とかありました、もうそういうゲームと割り切ってゾンビ顔でキラつけですね。
支援については、最初は決戦支援全員キラにしてたんですが、途中からめんどくさくなって旗艦キラのみにしました。
正直3重キラにしたからダメージが劇的に変わったとは・・・、思えないかな。


■削り
まずボスのゲージを削ることから始まります、撃破なら9回、だったかな? ボスのHPは4000らしいのでそれを覚えておくといいかも。
削りの構成も色々言われてますが自分は3種類使ってみました。


・雷 戦艦2 空母1 軽空母2
あくまで削り構成、軽空母でルート維持しつつ、空母を入れる事で制空権を取る。
やってみて思ったのが、削り時は雷いらないんじゃね? ってことでしたね。
このルートは途中から空母 軽空母3人にダメコン積みだしたので、ボス到達率がかなりあがりました。
が、ダメコンでボスに到達した場合、ボスに与えるダメージがカスか、最悪ノーダメになります。
削りは到達することが第一、なんですけどノーダメの時の精神ダメージは結構でかいですね。


・雷 戦2 空母2 潜水艦1
出してから固定できないことに気付いたマヌケ、でも運よく潜水艦→夜戦へ。
潜水艦にダメコンつんでると夜戦は抜けれる、けど夜戦は確定できないのがつらいか。


・雷 戦2 重2 空母1
実はラスト近くの削りは止め構成でやってました、理由としては結局最後はこれでいくんだし予行演習というのと、到達したけどほとんど削れないのに嫌気がさしたため。
うまく抜けさえすれば昼夜戦5隻の火力、しかも夜戦は雷と重2、そううまくもいきませんがw。


やってみて最終的に思ったのは、やっぱり一番上かなあってことですかねえ。
メコンあれば到達率はTOP、カスダメノーダメは割り切れば。


■ラスト編成
先ほど書いた通り、雷大井の連撃、戦ビス子、榛名で昼の道中の安定度と昼の露払い、重2で夜戦火力、空母1で制空権と索敵。
ちなみに、この構成で北、南共にそれたことあります、コメントだと2-5計算で120以上でもそれたって話もあり、もうここらへん信用しないことにしました。
それる時はそれる、うんこ踏んだとでも思いましょう。
困ったのがこれになってから急激にボス到達率が低下したことですね、元々削り後半からこの編成だったので、なんでやねんて感じでしたが。
だから、ゲージ0後のボスとの戦闘回数は、実は少なかったりします。
最後は大井連撃とやはり重が決めてくれました、大和型いない北上いないなら、個人的には重2は確定でいいのではないかと。
妙高いるといいらしいですね、いませんでしたけどお。


■始めての艦これイベントを最後までやってみての感想
そうですね、疲れましたw。
今回初めてイベントをやるぞということで資源をため、ある程度艦隊のメンバも作り、装備も作って臨みましたが、艦隊ロックの仕様、キラ付け、それて終わり、頻発する大破。
資源自体はE6まで終わっても燃料、弾薬は35000、ボーキ40000、鉄50000くらいあまりました、バケツは780くらいかな。
多分イベント始めた時が、燃料、ボーキ、弾薬が6万前半、鉄が7万くらいかな、バケツが1080くらい。
もちろん空いた枠で遠征は逐一出してましたので、消費的には燃料弾薬が4万オーバー、ボーキが3万くらい、鉄が3万くらい、バケツが350くらいだったんですかねえ。
資源が足りないという自体には陥りませんでしたが、そんなの関係ないだろってくらい他の事で禿げました。
特にE6ですけどね・・・。
前々から思ってはいましたけど、結局このゲームは進路と戦闘にプレイヤーが介入できない(装備や編成、ルート固定があるので全く介入できないとはいいませんけど)んですよね。
やれることをやって祈るゲーム、なんですが、祈る部分多すぎでしょみたいな。
後はキラつけですね・・・、これがほんとつらい、やっててもかけらも楽しくない。
1隻3重キラ付が10分かかるかどうかとして、1艦隊で1時間、そんで3回出撃だけ。
支援にまでキラつけだしたらもう、キラ付けこれくしょんの誕生ですよw。
今回、E3〜E5が楽だと思ったのはキラつけなくていいから、キラつけなくても大破率が低いからだったとしか思えない。
とはいえまあ、大破もせずそれもしないマップを周回して何が楽しいのか、と言われればその通りでもあると思いますけど。
E6とかやってて思ったのは、最後のゲージ破壊は、撃破なら1回、そうじゃないなら削りでもさらに4000減らしたら終わりとかでもよくね? と思ったんですよね。
撃破できない人はできる人より資源も時間もかかる、けどそっちのクリア方法ありますよみたいなのがないから折れてる人も多いのではと。
削るだけなら大分編成に自由度があると思うし。
もちろん、旗艦明石で倒したり、駆逐艦2体入れて倒してる人もいるんですけどね。
それるのも、それた回数分それる率を下げるとか、それた先にも中ボスがいて、それを倒してしまえば以後それないとかさ。
単純に運が悪い人が割を食いすぎてるゲームだよなと、しみじみ思いました。
いや、それに関してはほとんど全てのゲームなのかもしれないけど。
今回は初イベントでやってやるぞという気概、大淀、磯風の存在、夏休みということで時間と貯めていた資源があった。
のでやり通せたと思いますが、正直秋やりたくねーって気持ちがいっぱい。
嫌ならやめてもいいんじゃよ、確かにその通りですよね、嫌なら辞めろって話なんでしょうけども。
自分は、艦これでいうと中の中か中の下くらいのプレイヤーなのかなあ、その視点だからE6というイベント最後のマスは難しくて当然と言われればそうなのかもしれない。
上の中から上の上をターゲットにしてるんだとしたらそりゃ難しいですもんね。
ただなんだろうなあ、難しいが目の前に壁が立ちはだかってる難しいじゃなくて、崖から飛び降りて後は風まかせ、マットの上に落ちるといいねみたいな感じだからなんともかんとも。
磯風は嬉しいけど、それ以上にとにかく疲れたというのが感想でした。
残りはE3は欲しい物がないので、E4であきつ丸や三隈でも掘る予定です。
これがあがってるのが8/25かな、ここからE6やろうって人はほぼいないでしょうけど、やめておいた方がいいですよ。
単純に時間がかかる、時間が取れない人はやらんほうがいい、後精神がね。
イベントやる前は、イベント終わったら5-3→5-5と終わらせるぞーとか思ってたんですけど、今は終わったらぽちぽち遠征だけして別ゲーやろって感じです。