9/10

サキガケ終わったので日記更新w

ヒロインは5人、友梨亜の後はなつめ→桜花→杏音→妹の順でクリアしました。


・なつめルート
なつめ姉ルートですが、なんというか普通でしたw、普通の恋愛で終わりみたいな感じ。
幼いころから距離が近い二人だからくっつくまでにやきもきしてーって感じですね。
謎の方は、友梨亜ルート以上に進展ないまま終わったw、一応竜脈の中に誰かいるんじゃねくらい。
ちなみにこのルートで、魔法の存在が表に出て町の人を説得するシーンがあるんですが、なんというか流石に町の人納得するの早いというか、ちょっと無理がないかこれw。
少し説得されただけで魔法の存在信じちゃうのはないかなー、まあいいんだけど。
そんなわけで、あ、これで終わりなのねって感じで終わりました。


・桜花ルート
ある意味でこのゲームで一番謎が解けるルートだなと思いましたw。
桜花が雪之宮の血縁である事、ウィジェネがどういうものなのか、そして竜脈に閉じ込められていたのは誰なのか。
終わってみると、自分の中での2位は桜花かなあという気がしてきました。
竜脈に閉じ込められた人を助けて終了、という意味では全ての話の中で一番、こう、やったぞという感じはあったかなと思います。
というか、他のルートだとほんと閉じ込められてるぽいわー、で終わらしちゃうから桜花ルートやらないとなんかねw。


・杏音ルート
正直杏音ルートが一番謎が解けるのかなと思っていたのですが、そうでもなかったかな。
仄姫伝説についてと、杏音が姫巫女としてどれだけすごいかみたいなお話というか。
妹ルートだと、妹が超すごくなるのでそこらへん似てるかもなあと終わってから思いました。
メインヒロインなんだけど、ストーリーは桜花ルートの方が真相にたどり着いてた感じがする。
カミカゼはダントツ風花だったのに対して、杏音にあまり惹かれないのはまあ性格の違い。
といっても嫌な性格とかではないというか、杏音は杏音で楽しそうな性格してるんですけどねw。


・妹
恋騎士の時もそうでしたが、自分て地味に実兄妹は苦手なんだなと思いました。
なんで苦手かっていうと、変にリアルに考えちゃうんですよねえ色々。
二人が付き合ったら周りからどう思われるのかー、とか、エロゲ世界はそこらへんみんな優しいからあれですけど。
この作品だと寿々子さんが色々いい人過ぎて、兄妹でくっつく事の重さみたいなのが全然ないんですよね。
描写はされないけど、そのされてない所色々考えちゃうというかなんというか、うん。
キャラ順位としては一番下になるかなあ、嫌な娘とかではないんですけども。
このルートだと、妹ちゃんの才能がすご過ぎて杏音とか友梨亜がすることないじゃんみたいな感じになります。
ただ、なんで妹ちゃんがそんな類まれなる才能を持っているかは特に理由がないみたいですね。
個人的には他の〜宮の末裔とかの関係があるのか、とか想像してただけにちと残念。
それから、最後の最後でJDとかが学校に講師としてきてくれる部分あるんですが、あれは妹ルートのラストなのかな。
それとも全ルート終わったから出てきたものなのか、それによって妹ルートの評価が少し変わるというか。
もし妹ルートのラストだとすると、このルートがある意味一番先のことまで書いてる気がする。


とまあそんなわけで、友梨亜の方でも書きましたが終わってみると少し物足りない感がありました。
それは、絶対悪みたいなのが存在しないからなのかも、カミカゼは悪い連中というのが明確に存在していたので。
こっちは、色々問題起きるけどどれも大事にならないし、問題の竜脈の不活性も悪い奴の仕業でもないし、なんかこう全体で緊張感ないかなあって。
みんなで一緒にMMOやってる楽しさみたいなのはあるんですけどね、そっちを押し出したかったのかなあ。
というわけで、グランドエンドも特になく終わりました、今年はほんとエロゲ固まりすぎですなあ。
次はエスカレイヤー、それ終わったら東方やって、携帯ゲーを家でやる展開も考えねば。
プライマルハートは、今年は厳しいかなあw。