9/12

どももんラスカル近況報告。


■ゲーム
エスカレイヤーリブート
サキガケが終わったのでエスカレイヤー・リブートやりました。
なんかもう思い出補正もあっていいですよね、ハルカは声が風音でつおい、それでもエスカレイヤーには勝てないなあ、なんて思いました。
正直10年くらい前のゲームなんであまり覚えてはいないんですが、購入した時の事は鮮明に覚えてますw。
たまたま発売日に先輩たちと秋葉に行ったら、行く店行く店でこれのOPムービーが流れてたんですね。
最初はノーマークでもちろん買う気もなかったんですが、最終的にそれに魅了されて購入。
それから2徹で全CG埋めてたw、俺若かったねw。
OPムービーは何に嵌ったのか何回も何回も見てましたねえ、今でも覚えてる。
OP曲も、思い入れもあって昔の方が好きですね。
当時の日記が残ってるはずだから、後で見てみようかな。
今回はさすがにそこまでの元気もなく、内容も基本的にリメイクなので、純愛ルートだけクリアしました。
変更点は全体的なグラの向上、必殺技のエフェクト、技やスキルのセットですかね。
しかし、一度やったことがあるゲームというのもあるんでしょうけど、こういうへたにゲーム性あるエロゲーはほんとやる気がなくなってきた。
まあ、エスカレイヤーのはゲーム性というほど大層なもんでもないから、逆に作業チックになってしまうのかもだけど。
というわけで、早いですがこれで終了です、エスカレイヤーはやはり神だった。
後、おまけで入ってたハルカvsエスカレイヤーというのもやったんですが、全然vsしてなくてワロタ。


・俺タワー
遂に入国できました、まだ一日しかやってませんが。
簡単に説明すると、資材を使って塔を建設しつつ、探索でボスを倒して面を進めていくゲーム。
艦これと似てると言われてますが、似てますねw。
違う点は、遠征がないこと、遠征がない代わりに塔に生産施設を建てます。
生産施設は1時間に決まった数値の資源を生産するので、これをたくさん建てるほど資源回復力がアップ。
また、艦これは資材保有量がLvで決定しますが、こっちは備蓄施設の数で決まります。
生産施設ばっかり作っても、すぐ保有限界になってしまいもったいないし、備蓄施設ばっかり作っても生産が追い付かない。
ここらへんのバランスですねえ、後は塔を伸ばすには一番下の基幹ユニットをパワーアップしないといけない。
これ以外に、入渠用ドッグやら罠設置用ドッグやらも別に作れる。
まだ調べていないのであれですが、この1時間に一定の資源が取れるというのが、1時間したら自分で1度クリックして取らないと再生産が
始まらないのかどうかがわからない。
もし、再生産が始まらないのなら、艦これの遠征と同様になります。
でもって、現時点で自分のスマホでは艦これは動くけど俺タワーは動きません。
だから、遠征と同様の作りの場合、1日の夜しか回収できないんであれば無理ゲーに近いのでやめると思いますねえ。
艦これも正直スマホで遠征出せなきゃやってないかと、資源ゲーなのに資源取れないんじゃ制約きつすぎる。
まあ、どちらにしても俺タワーは流行りだから手をだしただけで、そこまで真面目にやる気はないんですけども。


■アニメ
そろそろ今期アニメも終盤、というかイリヤとか終わっちゃいましたね。
そして来期アニメの画像一覧があがってたり。
今期は合計で13本見てました、本数は正直自分の中では多いです。
5分アニメも入っているとはいえ、以前は7〜8本くらいがいいかなとか言ってたので。
見れてる理由は、仕事が暇だからですね、逆に言うと少しでも忙しくなれば成り立たない可能性が。
来期は12本予定、継続はハピチャのみかなあ。
今期アニメの評価はあまり変わらず、俺だけ推してる人生、アルドノア、イリヤあたりが自分の中で上かなあ。
スレでは野崎君がすげー名前あがるんで、今度見てみたいですね。


■その他
9/16で息子が1歳になりました、生まれてからもう1年が経ったのかと思うと、本当に1年て早いなと感じました。
あんなに小さくて動けなかったのが、今は高速ハイハイ、掴まりのぼり、つば飛ばし、アイアンクローと多彩な技を覚えたのを考えると成長を実感できますなw。
自分で立つようになったり、しゃべれるようになったら、また嬉しいもあり大変にもなるのかなと思いますが、無事来年の誕生日も迎えられるようにがんばります。
成長すればするだけ、段々自由に遊べる時間も減ってきてしまうのだろうなあと思いつつ、これはまあ贅沢な悩みなのかもしれません。