10/15

どもー、ラスカルです。
10/11〜13の三日間、後輩達のボドゲ合宿に混ぜてもらって軽井沢に行ってきましたー。
上野から新幹線で1時間しかかからないんですね、正直新幹線使うと家から津田沼より近いかも。
なので、あんまし遠くに行った感じはしませんでした。
向こうでやってた事はもっぱらボードゲームカードゲームでした、夜は特に人狼、大人数でできてすごく楽しかったです。
やっぱり人狼2匹+狂人が入る人数でやるのが楽しいと思いました、またやりたいっ。
ボードゲームもやったことないのやらしてもらって、こんなのもあるんだなあと勉強になりましたw。
特に、自分はパンデミックをやって協力型ボードゲームなんてあるのか、と思い、他の協力型を探してみてそんなにないなと思ってたんですが、
この前やったゴーストハンター、今回ドラゴンを倒す奴、ヴァンパイアを倒す奴はどれも協力型(ヴァンパイアんはミスターXみたいな一人敵ですが)でした。
初ということでナイアガラ持っていったんですが、ちとルールをもう少しちゃんと覚えておくんだった。
そして同じ宝石4集めはやっぱりはずすべきだったかもですね、紫宝石4集めは単純に先行超有利のようです。
スコットランドヤードも初めてやらしてもらいました、後はホワイトチャペルやってみたいな。
スコットランドヤードとミスターXの違いとしては


・お互いの移動カードは最初に配られていて、ミスターXのような運要素がない
・味方側は能力がない
・犯人の軌跡を踏んでもわからない


かな、ミスターXの飛行機が地下鉄という感じ。
また、特定範囲を逃げ回るけどゴールがないからか、船という犯人特有の移動手段もありました。
個人的な好みとしては・・・、ミスターXですね、ホワイトチャペルやってないんであれですが。
味方側の能力をどう使うか相談したりするのが楽しい事もあってそっちかなと思いました。
逆に、運が悪いと速攻逃げられて終わってしまう、移動札が多少運まかせ、という運要素を極力排除したい人にはスコットランドヤードがいいかもです。
ゴーストハンターは今回やりませんでしたが、色々なストーリーがあるそうなので他のもやってみたいですね。
ただ、初回プレイと比べると同じシナリオの2回目以降はネタが割れてしまっているのでちと物足りない感が出てしまうかもしれません。
ヴァンパイアの奴はミスターXと違った他対1のゲームとして面白かったです、タイルを自由に並べられるのも自由度高そう。
トロルとやどり木のも面白かったんですが、カードを移動できるカードの来るタイミングでかなり左右されてしまうのがちと残念だったかもですねw。
カード系はこういうの多いのかな、前に別のやらせてもらった陣取りのも出し合い騙し合いみたいな感じで熱かったですね。
個人的にボードゲームは広げて駒進めたり、タイル並べたり、滝に流されたりといったギミックが大好き派なので、カード系は他の人に発掘まかせますw。
というか、今月旅行プラスナイアガラ+車検でお金が大量に飛んで行ったので節約せねばああああ。
んで、MH4Gの引き継ぎ終わってデータロードしました。
装備マイセットつけてみたら、なんかおかしいんですね、スキルが足りない。
なんでだとMH4のと見比べてみたら、さりげなくナルガメイルの匠1減らされてるのね。
こういう下方修正どうなのよお、スキルシミュとかにも影響するじゃん、まじで勘弁してくれよ。
どうせG級行くから防具作り直しだろ、いいじゃんと言いたいのかもですけど、そうじゃないでしょと。
攻撃力とかが変わるくらいはいいんですが、スキルステータス変えられるのはめんどくさい、とりあえずどうすっかなあ。
今は回避+2 乗り 切れ味1と回避1 覚醒 乗りの二つだけなんで、回避2を回避1にして切れ味のせるかあ。
まじめんどくせー、そして通勤時間が微妙に電車混んでてやりづらい、昨年て俺どうしてたんだろう。