10/27

一気に寒くなってきましたねえ、ブルブル。
アニメの方は前回の日記から変わらずです、俺ツインテが切れそうで切れない感じになりそうかも。
ゲームは艦これ、モバマス、モンハンかなあ、最近据え置き全く進んでない・・・、まあしょうがないか。
ガンダムはやってるんですけどね。
さて、自分は結構漫画は買う方なんですが、大体本棚に収まりきらなくなるとどれか売る、というスタンスで今まで生きてきました。
が、今は自炊という方法もあるじゃないですか、自分も売ってしまってまた読みたくなるという経験があるんですよね。
だから、いっそ自炊環境を作ってしまえば、漫画をずっと残して置けるし、省スペース化もできるかなーと思ったわけです。
でまあ、ちょろっと調べてみました。


自炊に必要なもの
・保存する本
・スキャナ
・本を解体する裁断機


大まかにこの3つですね、今自分が持ってるのは保存したい本だけですが。
スキャナに関しては、いくつか見てみましたが自炊サイトとかの見ててもScanSnap ix500でいいのかなと、選択の余地は少なさそう。
問題は裁断機なんですね、これ値段の幅が8000円〜35000円と幅広い、大きさもあるしで。
一番安いのが8000円くらいのカール ディスクカッターDC-210N、利点は小さくて持ち運びもできる。
ただ、これだと単行本とかをやる場合にいくつかに小分けする作業が必要らしい。
正直なるべく時間と手間をかけたくないと考えるとどうなのかなと思ってしまうんですよね。
一番高いのになるとダーレー Durodex 200DXとか、3万超えますw。
値段と大きさと性能の兼ね合いで、色々探してて、ブック40というのを見つけました。
値段は15000円しないくらいで、なんかネット上だとブック40はいいぞ、という記事がすごい多いんですね。
これがいいのかなと思っていたんですが、とあるサイトをみたらブック40 クレームで検索して見ろとありまして、してみるとユーザサポート周りや初期不良周りで不審な話がでてきました。
その後色々調べててブック40大丈夫なのか? となってしまい、今目をつけているのがノバックNV-BC100。
これは例のブック40怪しくね? と書いてたサイトさんで別に紹介してたもので、こっちは完全国産でブック40に近い性能らしいです。
ただまあ、重さが17キロ、折りたたみとかもないし、この手の裁断機は場所取りそうですねえ。
自分の使う感じとしては、家にある本全部電子化してやろうなんて気はなくて、本棚がいっぱいになって、今まで売ることにしていた物を電子化しようかなと。
もう最初から電子書籍で買えよとなるんですが、電子書籍は最新刊が同タイミングででなかったり、読むための端末が限られていたりと制約もありまして。
さてどうしようかなあ。