10/28

さり気なくカーニバルファンタズム見終わりましたw。
なんで今更という感じですな、Fateがやりだしたことでカーニバルファンタズムのアーチャー回のリンク張ってる人がいまして、
そういえば見てないなということで今期アニメと並行で。
内容は面白かったのでススッと見れてしまいました、プロトタイプのPVとかもあったんですねい。
ゲーム、モンハンは村クエ8が出てきたところまで、進行速度遅いw。
HRもG2のままですね、結構みんなG3以降に進んじゃってるようでもぐりこみづらい感。
で、PS4 メタルスライムエディションが予約開始になりました、とりあえず予約はしたんですが。
これが54000円するんですね、正直ボーナスの使い道としてこれも自炊道具もというのはちと厳しい。
限定とはいえ、買ってもやるソフトがないため置物だし、ちと残りの期間で考えようかなと。
正直来年あたりPS4値下げもありそうなんですよね、そうなると余計に。
自炊の方、裁断機調べてて、ダーレ・Duprodex 180DXかでっかい裁断機かの2択になってきました。


ダーレ・Duprodex 180DX
3万する
収納がしやすい
軽め 9kg
180枚 15mmまで


大型裁断機(ブック40とかノバックとか)
15000円くらい
でかくて収納は大変
重い 12〜17kg
400枚


180DXは200DXの少し性能落ちた奴ですね、個人的に重さ、収納のしやすさ、とりあえず15mmあればいけるんじゃないだろかという所。
問題はまあ値段ですか、大型裁断機の倍なんですよね、ただ自炊ユーザからもおすすめの一品のようです、お金に余裕があるなら200の方がいいですが。
大型裁断機はほんと値段が安い分でかくて重いですか、裁断枚数も圧倒的に多いんではありますが・・・。
こうして考えてみると、とりあえず家の漫画をささっと取ってみて、厚さどれくらいか調べてみた方がよさそうですね。
200だと18mmまでいけて、15→18のこの3mmは案外大事らしいです、家の本とか一般的な漫画が15mmより大きいと大型になるかなあ。
200は、高いからなあ。
というかPS4買うならこっちは先送り、どっちにするかがまず問題だ。