11/17

どももんラスカルでありまする。
最近はMH4G、電撃、ガンダム、アニメに漫画で幸せな忙しさを満喫しております。
艦これもやってますが、少し前よりウェイト落とした感じ、イベントはやる予定ですが最悪E2まで終わればいいかくらいの意気込み。
通勤で艦これMH4Gになったこともあり、実質他ソシャゲに割る時間が消えたのでモバマスグリマスは消滅しますた。
家でもそっちに時間割くのもったいなくなりまして、やることができちゃうとこんなもんなのかなと思ったり。
城プロも事前登録してたので少し手をつけましたが、やっぱり俺タワーと一緒で割く時間ないなと思ってから触ってないです。
アニメと漫画も地味に溜まってるんでそっちも見ていきたいと思いつつ、ただどうしてもみんなでやるゲーム優先したいんですよね。
まあ、一人でできる奴はいつでもできる、ともいえますし。
そういえば、16日にホッティの結婚式2次会に参加させて頂きました。
久しぶりの面子が結構いて、会えてよかったですw。
でも、ツイッターで会話してるとあんまり久しぶりな感じしなかったりするんですよねw
とにもかくにもおめでとうございまする、とはいえ二人は付き合いも長いし同棲してずいぶんたってるしで、よくある結婚後のゴタゴタみたいなのも皆無そうなんですよねw。
強いてあげるなら、子供ができてからはある意味もう一度スタートに戻る感じになるので、がんばってくださいw。
来週にはまたOB会もあるし、なつかしい面々と会えるのがとても楽しみです。


アニメ
前に書いたのから増やさず減らさずですね、少し6〜7話あたりが溜まっているのが増えてきました。
後ビルドファイターズが諸事情で4から見れてないかなあ。
それと別に、空の境界を7まで見終わりました。
自分は原作読んだことないもんで、式の目の詳細とかわからなかったんで戸棚の鍵を開けた時にあれえ? と思ってしまいました。
物に線が見えるのはのび太だけかと思ってたんですが、式にはそれが生きているなら物でも見えるんですね。
直死としては最強の魔眼持ちとは流石ですな。
並行して漫画の空の境界も買って3巻まで読みました、こっちはちょびちょびアニメにない描写もあって面白いなあと。
後は8話と未来福音ですね、見終えてしまいたいですがw。


ゲーム
MH4Gは村クエ進めてます、☆7〜☆9は終えて、今10をやっている所ですね。
ティガ希少種の素材が欲しかったので村のを回しつつ、ダレンクリアまでいきました。
ちとダレンの素材も欲しいので何回かいこうかなあと思います。
そういえば、なべさんもMH4G買ったらしいんですよね、是非今度ご一緒したいところですな。
作りたい物としてはティガ笛、レギオス笛の最終強化、ティガヘビィ、ディスティ、ヘビィ用装備かなあ後は。
ガンダムは久しぶりにオールメンバー集まってできたのがよかったです。
それにしても、☆4にもなるのに最強機体のはずのウイングゼロも自分が使うと弱いですなあ、ふふふ つд`)
んで、今一番稼働しているのは電撃ですかね、セルベリアでやってます。
最初はサポート古城を使っていたんですが、リーファに変更しました、ただ古城に戻したい所はあるんですよねw。
とりあえずは基礎コンボの反復練習、パワブラコンの練習、4ABや残像からCAまでの練習をしつつ、みんなと対戦していこうかと。
サポートなんですが、自分が使ったものと身内で使っている物を見て思った事を少々。


ドクロちゃん
回転が早くて発生が早い、地味にダメージが馬鹿にできない。
距離が遠かったり、相手が小さいと当たりもしないですが、使われてて嫌なサポートだったなと思いました。
3回でもあててしまえば結構なダメージ量になりますし、サポート使用のポテンシャルともかみ合ってる。


一方通行
昨日始めて使われたんですが、衝撃波は普通、ラストオーダーがすげーやっかいw。
攻めてにも守りにも使える感じ、後はリーチ長い奴やサポートがある程度遠距離に届いちゃう奴だと、残ってる打ち止めに攻撃が当たっちゃうのがつらい。
こちらがダウンしたら起き攻めに置かれたり、攻めようとしたらぽんと出されると、とりあえず攻めれないですね。
投げがいいんだろうけど、まだ頭が咄嗟に働かない。


エンジュ
これまた回転がよくて発生が早い、さらに遠方タイプでも食らうと2回攻撃で追撃がしやすい。
流石はサポート4強の一人、サマソもコンボに組み込めますし。


リーファ
遠い距離は竜巻、もう一つはコンボ時の打ち上げ。
回転率のよさと、とりあえず出して置ける感じがいいかなとは思ってますが、竜巻後の追撃をどうしていいかなというのがありますね。
竜巻も自キャラの前にリーファが出て発動なので、潰されやすい所があって近くで出しづらい。
自キャラの前にサポが現れて、かつサポに当たり判定があり攻撃判定出るのに少し間があるのは怖いなと思いました。
そういう意味だと、古城君もそうなんだよなw。


古城
雷と打ち上げの2種、サポート4強の一人ですね。
雷は古城が登場してから発生までが遅いので、割り込みで出すにはちときついかなと。
でも、雷は落雷と地面についてからの電撃両方に当たり判定があるので、起き攻めではリーファの竜巻よりだいぶ強そう。
打ち上げはコンボに組み込めるんですが、割り込みとしてどうなのかはよくわかってない感じです。
できればこいつを使っていきたい感w。


ほちゃ
名前忘れました、自キャラの後ろからでてきてロックすると花びらビンタ、後はゲージ減らす効果あり。
ただ、個人的に上にあげたのに比べたら怖さは下がるかなと思いました、ゲージ減少もそこまで減ってるかなあ、という感じが。


というわけで今はリーファですが、古城かドクロちゃんに変えようか検討中です。
セルベリア自身についてですが、JCは発生が少し遅いので先出で置く感じで当てるとリーチも長いし範囲も広いので強いですね。
JBが横の範囲が狭いので気を付けないとといった所。
後は2B、2Cですか、2Bはjc可能で地味に長いリーチが強い、ツイッターとかでは最強2Bとか言ってる人もいましたねw。
2Cはなんだこれってくらいリーチが長い、jcはできませんが先端ガードさせれば大丈夫なのだろうか。
れんたろーの突進とか見てるとクソ速いので、2C先端ガード後に入られるとなるとうかつに触れないですな。
ただ、ほんとリーチは長いし、これひっかけてからAB→214EX→CAでも3000ちょいは出るので、ダメージを堅実に入れていきたい時にはありかなと思ったり。
立ちは5Bが対空で使えるという話もありますが、心もとない気もする、空ガ不可ではありますがねえ。
5Cはリーチが長いのと貯めるとさらに長くなる感じ。
技については中段、下段のワープと、バックジャンプからの空襲Cが奇襲になるかなあ、波動は中近距離だと封印レベル。
でも、相手が遠い距離でぴょんぴょんしながら近づく場合は、波動を空中ガードさせて切り札で確定ダメージとれますね、これ練習しておこう。
今はとにかく難しいコンボとかは考えず、立ち回りから刺して3ゲージのCA〆コンボをきっちり当てるプレイを目指しましょう。
強いけど難しくて成功率の低いコンボは、試合だと博打要素になってしまうので、ダメージ減っても当てられるコンボ。