12/2

いえあ、ラスカルです。


艦これ
とりあえず艦これはE4までイベント無事終わりました、朝雲とやらも3体もでやがりました。
E4終わった後にE2で大淀掘りしてたんですが、結局出ませんでした。
出たのは谷風、長波、朝雲、夕雲、秋雲あたりが複数・・・。
流石に1%以下はだてではありませんでしたね。
今回のイベントの感想は、とにもかくにも楽でした。
E1〜E4で出撃時ボスにたどり着けなかったのが3回もないくらいか、もちろんキラもつけてない。
夏から比べるとほんと簡単、イベントとか、これくらいでよくないすかねえ。
次のイベントがいつかはわかりませんが、手に入れた艦のレベルを上げて装備を剥ぎ取り解体作業かな。
そうそう、ビスマルクも2体目出ました、とりあえず大型に悩まさられる日々は消えたかなあ、一応401目当てでちょびちょび回してますが。
イベ終わり時の残り資産は弾薬のみ15000程度、他は90000くらいと残りまくりワロタ。
自分は自然回復の恩恵受けたい派なので、ガシガシ大型なり開発なりして一度20000くらいまで減らすかあ、ボーキだけはこのままでもいいけど。
正直、今回のイベントは夏程やる気が起こらなかったのでほんと簡単でよかったですね。
E4も野分だったんで正直難しかったらやらなかっただろうし、やる前から気は楽だったんですがw。


アニメ
特に増やした減らしたはないですねえ、空境は8章及び未来福音まで見終わりました。
今期アニメなんですが、なんだかんだで一番好きなのはSHIROBAKOなんじゃないかなとw。
放送中なのに最初から見直したりしてますからねえ、最近あんまりないですこういうの。
単純ビジュアルだと絵麻が好きですが、みゃーもりも好きだなあ、彼女の百面相も作品の楽しみの一つ。
一緒にいて楽しそうなんですよねえ、後は8話の「もういいの? 大丈夫?」とかは流石と思ってしまった。
Fateはある意味先の展開しっちゃってるのもあるからかもですが。
そういえば、最近DEENFateが再評価されてるだとか、突然DEEN版もよかったとかいう人が増えたとか少しネットで見ました。
ちなみに自分は、DEENFateはTV版悪くなかったと思いますし、映画版UBWはかなり好きです。
TV版は一時的な作画の崩れがなければもう一段階上になったかも、映画版はランサーVSアーチャーがもう少し長く尺取れてたらこっちももう一段階上になったかも。
正直キャラデザだけなら、映画版UBWの方が今のufoUBWより好きなんですよね、とがっちゃいるけど凛とかあっちの方がかわいい。



電撃
サポに迷い、古城→リーファ→古城→アリシア→古城→アリシアとかなってますw。
アリシアがでてきた理由はキャメイさん曰くS、修正しないでとか言ってたので。
アリシアが強い理由はなぜかこの娘だけコンボ中もサポートゲージが回復する? からというのもあるみたいですね。
回転率がいいのと、うまくすればコンボ中に2回使えるので切り札時とか高火力が見込めるからかな。
ドクロちゃんもSらしく、実際ドクロちゃん強いなあと感じてます。
立ち回り強化なら一通、ドクロちゃん、起き攻めならアリシアや古城と言われていて、どっちなんだろうなあと。
一度ドクロちゃんや一通さんも使ってみようかな。
現状だととにかく入れ込んじゃう癖が問題ですね、A連→AB、4AB→追撃、連光→切り札。
AB、4AB→追撃はきっちりガードで反確、連光→切り札はガードされてると当然連ガなんで切り札がもったいない。
後は上いれっぱか、確かに自分はそうしてるかなあ。
どっかで見たことあるんですが、とりあえずジャンプガードしちゃえば中段、下段ともに防げて投げもできないから安全みたいなw。
普通に5B、2Bや切り札に空ガ不可があるからこのゲームじゃそういうわけにもいかないんですよねそういえば、実際昨日最後のなべさんとの戦いだと
逆にジャンプに5AからA連で空ガ不可でガード崩してそのままコンボってのを2回できてたし。
メルブラの頃って起き上がり時はどうしてたんだっけかなあ。
そういえば、セルベリアのAワープって溜めればどの距離でも密着かと思ってたけどそうでもないっぽいな。


MH4G
村クエが残り師匠だけになっちゃって、最近ソロ止まってます。
昨日みんなとやって石が二つ持てるようになったので、週末あたり師匠挑戦してみようかなあとは考えてますが。
正直G集会所は一人でやる気が起きなくて、なので師匠クリアしたらとりあえずMH4Gソロプレイは終了ですかね。
作りたい武器防具はまだあるんで、お誘いあれば参上しますが。
MHP2Gの頃はG集会所とかも一人で行ってたなあと思うと、年取ったなw。