12/11

どうもん、ラスカールです。
もう12月ですねー、今年も終わりですよ。
そして12月は案外イベント盛りだくさん、加えて急に仕事が忙しくなってきて帰りが23時とかに。
週末休日はほとんど予定で埋まって忙しくなりそうです。
それでは最近の報告ーw


艦これ
秋イベントで手に入れた艦のレベルをあげつつ、古鷹の改二がかわいかったので掌返してあげつつ、やってなかったので5-3、5-4クリアしました。
5-3は、そうですね、運が悪いときの3-5よりマシだけど大破するねって感じでした。
いいかげん大破に自分が慣れ始めたのかと嫌な感じですが、逆に5-4はストレート突破、支援もいらないと。
書かれている通りだなあとw。
今は小型電探の数を増やしつつ、建造は401回してます、この前35/35/40/20/20でやったら二体目の大和が出てワロタ。
雪風2体いたほうがいいなあと2体目建造したんですが、5-4で2体ドロップするっていうね、ハハハ。
今欲しい艦、というと401と大鯨ですかねえ。
まあ次のイベントまではレベル上げつつ任務やりつつ、6面も少しずつ進めるかな。


アニメ
そろそろ秋アニメも終盤に近づいてきましたね、特に書く事がないんですがw。
アニメって、自分の中で大体事前情報プラス最初の何話かで、ある程度カテゴリを決めるんですよね。
これはキャラブヒ、これはギャグ、これはストーリー、これはキャラデザ、みたいな。
ギャグにも明るいギャグ、シュールギャグとかまた別れていくんですが。
でも、作品によっては途中でこのカテゴリが間違いだったなということになることがあります。
この時、別にこの作品でそれは望んでなかったな、となると切っちゃう場合があるし、逆に変わる事で面白くなったりもするんですが。
ストーリー系からギャグやキャラに行っちゃうとがっかり感でかいですね。
後はギャグからシリアス行っちゃうのは地味にあれってなること多いかもしれん。
見る側の自分が、この作品はこうだってある程度の指針を決めてしまうというか、そこにギャップが出ると色々揺らぐみたいな。
いやまあ、今期にそういうアニメがあるかと言われると今の所ないです、グリザイアが少しなりかかった気がしたんですが、
あれはギャグ→シュールギャグで今も楽しいですw。


電撃
仕事で帰りが遅くなってるのもあって、最近触れてない日も多いですね。
ちとサポについてはドクロちゃんでやってみようと思います。
個人的にですが、投げからサポからめて3000行ってくれるサポじゃないとなあという思いがあり、リーファがセルベリアで
どうやると投げから繋がるかがわからない、EX使えば繋がるけど。
アリシア、古城、ドクロちゃんは全員繋がるんですよね。


MH4G
村クエ、師匠3回目でクリアしました、正直今回は同士討ち狙わないで一体ずつ消してくのがよさげ。
棍は色取らないとどうしょうもないので、心眼石で研いだらとにもかくにも色取得。
後、一応凶竜状態でも乗りはできるというところがいいかなと。
その後、後回しにしてたサルの骨集めて、防具も匠、業物、回避性能+1、乗り名人、攻撃UP小になりました。
ソロももう少しやることあるかなw。


WS
アイマスの映画出たので軽く組み直し。
自分の元のデッキがあまり変えられないものなので少し刺すくらい、後あずささん単デッキ作り直し。
あずささん単デッキに関してはL1は大分強くなった感、L2は少々、L0もまあ。
L3な・・・。
12/21に今年最後のヴァイス会やりたいですな、ちと最近ヴァイス会できてなかったので。


子供
最近すごいです、動き回るのもあるんですが散らかしまわるんですね。
ティッシュは見つけると再現なく引っこ抜いてばらまく、リモコンはかじる、本も手に取ってほんなげる。
ぬいぐるみ軍団もぽいぽいー、仏壇の色々なものがそこらへんにとw。
んで、こっちが片づけ始めると、近づいてきてまた荒らすみたいな。
ご飯食べてる時も料理に触りまくろうとして大変です。
赤ちゃん用のおもちゃで、やりたいほうだいってあるんですよ。
そのおもちゃを見ると、ティッシュがついてて、ドアがついてて、リモコンついてて、マヨネーズついてて、水道ついててとかあるんですが。
ティッシュとかリモコンとか実際にやられてるのを見るとよくできてるもんだなと思ったりw。