1/28

昨日の日記なんですが、ハルカスが抜けてた orz。


戸松遥
知ったのはToLoveるのララ、これに関しては本当にびっくりするくらいビビッときた。
今でもララのベスト声優はほんとハルカスだわ、と思うくらい自分の想像してたのにぴたりときすぎてやばかった。
ララが一番好きなキャラというわけでもなく、正直最初はララは下位だったんだけども、原作読んでくうちに&ハルカス声パワーで今では上位に。
生では遠くから一度見たことあったかな? 声優の写真集買ったのもこの人が初めてかも。
どんなキャラが多いかと言われると、少し強気系の女の子かなあ、もしくは明るい。
一番好きなキャラはララ。


せっかくなんで昨日あげはしなかったけど、という人も書いてってみますかねw。


明坂聡美
知ったのはGA2のナノナノでも一気に好きになったのはまじかる?ぽか〜んの鉄子
緩く好きって感じですね、出てれば嬉しいなあみたな、生ではみたことありません。
一番好きなのは鉄子、だけど同率アルセーヌかなあ。


浅川悠
知ったのはアキ電だったと思う。
この人に関しては声が好きというのもあるんだけど、自分が好きになるキャラに声をあてることが多いんですよね。
年上系、かっこいい系の女の子、なので自然と聞くことも多かった、最近あんまし聞かないけど。
特にキタのはセラフィムコールの紅かすみ、最近て程でもないけど最近だと11eyesの草壁先輩。
生ではあったことなし、一番好きなのは、草壁先輩かなあ、かすみも大分好きだけど。


新井里美
意識したのはやっぱり黒子かな、それ以前にZガンダムの映画で、ファの声優なんかおばちゃん声みたいになっとるなあとは思ってたんですがw。
かわいい系ではないんですが、なんかジワジワと来る魅力がある。
ファフナーの咲良やってたのとかは後で知った話、オオカミさんと七人の仲間たちなんかは正直この人がナレ声やってなきゃ見てなかったですね。
生では見たことなし、一番好きなのは黒子。


伊藤静
正直好きな理由が浅川悠と同じですねw、知ったのはゾイジェネのコトナ、そういう意味ではきみきみのおかげでもあるか。
有名で言えばタマ姉ですな、詰まる所この人も自分が好きそうなキャラをやることが多いから。
生では見たことなし、一番好きなのはタマ姉、と言いたい所ですがとあるの火織かな。


伊藤かな恵
自分の中でいまいち好きなのか? とよくわかってない所がある。でも、みそ知るのエルシィ、イカ娘早苗、ToLoveるのナナ、ロウきゅーぶ葵、
フォトカノ遙佳と上げてみると好きなのをこの人がやってるのが割とあるので。
最初に知ったのが何か覚えてない、というくらい一時アニメに出まくってたもんで。
生であったことはなし、一番好き、というかハルカスのララと一緒でこのキャラは伊藤かな恵じゃないとと思ったのがみそ知るのエルシィ。


井上喜久子
今更この人の名前を出すのもなあというのはありますがw。
やっぱり声質的にお姉さん、お母さんが多いから自然と好きになりました。
でも、セイバーマリオネットシリーズのパンターとか聞いたときはびっくりしたんですよね、こういうのもできるんだあみたいな。
知った、というか意識しだしたのは怪盗セイント・テールの聖良かな、初めて聞いたのはらんまか。
生ではあったことなし、一番好きなのはみずほ先生ですねい。


岩男潤子
一時期一番好きだった声優さん、少し声優やめてた時期があり、また復帰したそうです。
自分は、あんまり声優のライブやコンサートってのに行かない人間なんですが、この人はコンサートに行ったことある数少ない人。
キャラは大人しめな女の子が多いかな、お母さんとかもやったり、後は歌も好きだったのがでかいかな。
知ったきっかけはモンタナ・ジョーンズのメリッサかな、一番好きなのはTo Heart来栖川芹香
自分の一番好きなキャラに、一番好きな声優が声をあてるという人生最大級イベントが起きたのがこの時でしたね。


岩坪理江
もう声優はやってないのかな、臣士魔法劇場リスキー☆セフティでリスキー、セフティの二役をやってた人。
この作品だけで好きになったものの、メイン役やってるアニメがほとんどなかったんですよねw。
知ったのもリスキー☆セフティ、生であったことなし、一番好きなのはセフティかな。


上坂すみれ
かわいくてスタイルがいいから、というわけではないんですがw。
正直伊藤かな恵と一緒でまだ好きなのかよくわからない、実際凸守とか聞いてた時は特に何も思わなかったので。
所が、まさかのテイルレッドでズギューンときた感じ、そして吹雪はそうでもないww。
知ったのは凸守、生ではあったことなし、一番好きなのはテイルレッド、今後どうなるかなあ。


かかずゆみ
知ったのはヴァンドレッドのディータとセレスの妖、明るめ、強気な女の子が多いのかな、今はしずかちゃんやってますねw。
スパロボゼオラ、アクエリオンシルヴィア、ダイバージェンスイヴのみさき、ゴーダンナー静流と自分の中でヒットが多い。
生ではみたことなし、一番好きなのは静流かな。


川澄綾子
知ったのはアウトロースターのメルフィナ、正直声を聞いててこの人は有名になるやろーと思ってました。
その後ToHeartのあかり、ゲートキーパーズルリ子、神無月の巫女千歌音、灼眼のシャナの吉田さん、ゼロの使い魔アンリエッタ、
Fateのセイバー、ひとひら野乃、緋弾のアリアのジャンヌ、艦これ大淀と好みのキャラも多い。
昔よりも凛々しい系の割合が増えた気がしますね。
生ではみたことなし、一番好きなのは千歌音ちゃんっ。


こやまきみこ
きみきみですね、今何してるんだろう・・・。
知ったのはHAPPY★LESSONのうづき、ゲームプレイ当時、自他共にrascalはやよいだと言われていたんですが、ゲームプレイ後落ちました。
まさに脳が解ける感じ、そこからこの人の事を調べまくる、声優やる前のこととか。
背が小さくておっぱいが大きいというその手の人にはたまらないお方。
生では多分一番見たことある、ハピレス関連のイベントは行きまくった覚えがある、自分でもあの時の活動的な自分てすごい。
握手もしましたねえ、よかったなあ。
一番好きなキャラは祝福のカンパネラのカリーナ、カリーナをきみきみがとちょっとびっくりしたもんです。


寿美菜子
ハルカスに嵌ったころとか、スフィアにも興味あったものの、正直他メンバーは別にーって感じでした。
けいおん放映時もまゆげには興味なしだったもんで。
が、その後、Aチャンネルでユー子でおおっとなって、TIGER & BUNNYでブルー・ローズときてドキプリで六花ちゃんで止めが入った感じ。
生では見たことなし、一番好きなのはユー子かな。


櫻井智
知ったきっかけは、怪盗セイント・テールの芽美、それからマクロス7ミレーヌだったことを知り、エルハザードのシェーラ・シェーラときた感じ。
最近きかないですね、地元に戻った時に結婚したみたいな話は聞きましたけど。
生ではみたことなし、一番好きなのはシェーラ・シェーラかな。


佐々木未来
好きというか、頑張ってほしい声優w。
知ったのはミルキィーホームズのエリィ、つかそれ以外の仕事が少ないっ、がんばっ。
この前のあいまいみぃとかしばいぬ子さんがしゃべるのがもう一つの楽しみになってたんですよね。
DC3はいつかやる予定っ、いつか。
生では見たことなし、一番好きなのはやっぱりエリィかな。


新谷真弓
メインは舞台やドラマの人、知ったきっかけは地球防衛企業ダイ・ガード百目鬼さん。
しわがれた感じのすごい特徴的な声で、聴いてたら病み付きになりました。
声優業自体はだいぶ少なく、最近キルラキルでひっさしぶりに聞いてテンションあがった。
生ではみたことなし、一番好きなのは蛇崩乃音。


高橋美佳子
知ったのはスパロボのクスハ、この人も聞いてるとなんともいえない魅力にひっぱられる。
後はグレネーダーの琉朱菜とか大好き、アリアの白雪はゲームで惚れた。
この人が出てるから見る、はないけど、見てたら出てきたが嬉しい人。
生では見たことなし、一番好きなのは琉朱菜。


照井春佳
知ったのはみでしの小紅ちゃん、というかそれまでメインがなかったですし。
実はゆゆゆを見たくなったもう一つの理由が友奈がこの人だからなんですよね。
これから出番増えてくといいなあと思います。
生ではみたことなし、一番好きなのは小紅ちゃん。


名塚佳織
知ったのは今、そこにいる僕のララ、ただこの時は別に気にしてなかった。
あれと思ったのがCanvas2のエリス、エウレカセブンエウレカだったと思う。
そんでもっていぬかみのなでしこ、ギアスのナナリーあたりでコロリときてたような。
ダメ押しのTo LOVEる古手川唯かなあ。
強気な女の子もできるけど、大人しめの女の子も両方いけちゃう人、そして肩幅が広いっ。
生では見たことなし、一番好きなのは古手川とナナリーが同率。


生天目仁美
一番好きではないけどそのアニメで好きな方のキャラに声を当ててることが多かった。
知ったのはすげーはまってたまぶらほの夕菜、月姫はアニメ化してない。
その後、Canvas2霧、灼眼のシャナマージョリー、女子高生の絵里子、ストパニの静馬、けよりなのフィーナ姫、
まじぽかのりる、一騎当千関羽カオスヘッドセナ、俺妹のバジーナ、ドキプリマナ。
生ではみたことなし、一番好きなのはフィーナかな。


根谷美智子
お姉さん系の声を当てるのが多いのでw、知ったきっかけが実は思い出せない。
特に強気系お姉さんが多く、フルメタのメリッサやRODのナンシー、クロノクルセイドのサテラ、エウレカのタルホとか。
めずらしく静かなのではToHeartのセリオとかも、メインよりもサブ出演がすんごい多くうまい、安定。
生ではみたことなし、一番好きなのはガンスミスキャッツのラリー。


林原めぐみ
今更書くのもアホらしいくらい自分の世代では有名だった人。
ほんとこれにも出てるこれにも出てるってくらい、アニメにいっぱい出てた。
自分が声優に興味持つきっかけになった人、ラジオもすげー聞いてた。
キャラに関してはやってるの多いから今更書くのもという感じ。
知ったきっかけはスレイヤーズ、生であったことあり、一番好きなのもリナですね。


早見沙織
なんていったらいいのか、こうスーと抜けてく感じの声が好き。
知ったきっかけはセキレイセキレイだと元気な結ちゃんだったんだけど、その後のそらおとでイカロスみたいな静かなキャラもやったり。
俺いもではヤンデレのあやせ、みそ知るではハクア、TARI TARIの紗羽、劣等生の深雪、マンアシの足須さんと好みのキャラをやってることが多い。
生ではみたことなし、一番好きなのはやっぱイカロス。


久川綾
今でも結構色々やっててすごいなあと思う、知ったきっかけはセーラームーンの亜美ちゃん。
この人もメインよりサブで聞くことが多い、ちょっとお姉さん系とかかなあ。
セラムンの亜美、ああめがのスクルドToHeartいいんちょラーゼフォン遥、AIR晴子、ハトプリのムーンライトとか。
ラジオも聴いてました、面白い人なんですよねえw。
生ではみたことなし、一番好きなのは、やっぱムーンライトですね。


原田ひとみ
胸がでかいから、だけではないですよw。
知ったきっかけはドリームクラブのゲーム、そっからちょびちょびと。
どっちかというと歌の方が好きなのかなあ、キャラだと閃乱カグラ飛鳥、マケン姫の二条秋、デレマスとときん。
生ではみたことなし、一番好きなのは秋先生、秋先生やヴぁい。


広橋涼
知ったきっかけはカレイドスターのそら、そこからARIAのアリス、CLANNADの杏、バンブーブレードの珠姫、いちばんうしろの大魔王のリリィ白石とか。
ゲームだとテイルズで評判の悪い酢飯ことシャーリィとかw。
少年ぽい声が多いのかな、多分自分が気になったのは樋口智恵子と声が似てる部分があったから、だと思う。
生ではみたことなし、一番好きなのはCLANNADの杏。


福原香織
知ったのはらきすたでしたが、好きになったのはその後。
NEEDLESSセトからそらおとのアストレア、Aチャンネルるんちゃんとぽぽんと好きなキャラに当ててたもので。
今期だとテスタメントのサキュバスちゃんですな。
ほんわか天然系や、バカ系が多いのかなあ。
一度どこかの飯屋でこなたの声優と間違われたらしいw。
生ではみたことなし、一番好きなのはそらおとのアストレア。


堀江由衣
これ書くとえーって言われそうですが、好きなんですよ。
周りに超好きが多いんであれですけどねw、一応過去にライブにも行ったことある数少ない声優の一人。
知った切っ掛けは、なんだったかなあ、ToHeartのマルチか、ありさ☆GOOD LUCKのありさかな。
なんとあの蘭宮涼の作品がOVA化されたありさ☆GOOD LUCK、内容は相当バカなんですが、メインがほちゃなんですよねw。
後はシスプリ咲耶がでかいかも。
出てるなら見るってほどではなくなってしまいましたが今でも好きですよ。
生でみたことあり、一番好きなのは、迷い猫オーバーランの叶絵と羽川が同率か。


村川梨衣
好きなのかがまだわからない、でものんのんびよりの蛍、エスカロジーエスカでいいなあと思いました。
でもビビオペの青の時は特に気にならなかったんですけどw。
いい娘ちゃんを演じることが多そう。
気になったきっかけはエスカ、生ではみたことなし、一番すきなのもエスカですね。


三石琴乃
この人も今更ですがw、なんだかんだで年上系多いので。
ミサトとかもやるし、エルフのセルシアみたいなのもやるし、ほんとどっちもできる人だなあと思います。
そこ等へんのギャップがいいのかなあと。
知ったきっかけはセラムン、生ではみたことなし、一番好きなのはゲンジ通信あげだまいぶきちゃん。


山本彩乃
まあ、好きな理由は、ねw。


悠木碧
この人も果たして好きなのかがあやしいw。現状好きなのが大罪のディアンヌシンフォギアの響。
対してまどかは苦手な方のキャラなんですよねえ、ただ別に声が苦手じゃなくて、まどかってキャラ自体がってところもあるんですけども。
知ったのは多分紅、その時はあまり気にしてませんでした。
ほんと響ちゃんで嵌った感じ、響ちゃんの声優はこの人でないと。
生では見たことなし、一番好きなのは響ちゃん。


ゆかな
ラスト、なんだかんだで好きな人、すげー好きってほどでもないけど見てるアニメで出てくるといい。
知ったのはウェディングピーチのゆり、生では見たことなし。
この人だと、ウエピーのゆりから始まり、ハイパードールの舞佳、ヤマモト・ヨーコのルブルム、メルティランサーのシルビア、
フルメタのテスタ、プリキュアのほのか、セキレイの風花、そらかけの高嶺、無限のフロンティアの神夜。
やってるキャラは幅広いですよねえ。
一番好きなのは、フルメタのテスタかなあ。


思った以上に長かった、そういえば昨日書いた遠藤綾の項目ですが、一番好きなのは舞乙HimeOVAのレナ・セイヤーズですね。
当たり前なのかもしれませんが、やっぱり好きになる経路がアニメのキャラからなので、どうしても自分が好きなタイプのをやってる人になりやすいですね。
昔はラジオをガシガシ聞いてたので、繋がりで好きになってた人もいたんですが、今はそれもないので。
んなわけでアニメ感想。


ファフナー
まだ一話だけですが、なつかしの舞台、なつかしのキャラやなあという所、導入部過ぎてあまり感想がないかもw。
あんまりファフナーは明るい話ではないですけど、これからどうなるか楽しみですね。


デュラララ
相変わらず面白いというか、にぎやかというか、キャラが前以上に増えて大変。
つか1期の内容結構忘れてるんですよねえ、チャットとかでてきてこんなのあったなー、みたいなw。
今から1期見直すのはちときついかあ。
相変わらず杏里ちゃんの殺人おっぱいは素晴らしい。


聖剣使い
一話みたんですが、つらすぎた。
確かに馬鹿でシュールで笑えるんだけど、そこらへんを笑うために見るにも自分にはつらすぎた。
1話だけで見ても、今期四天王と呼ばれる中ではダントツビリ。
キャラデザは、原作に似てるという意味ではいいんでしょうけど、原作絵からして自分には微妙なのでダメだった。
ピンク髪が1話からウザさ爆裂できつい、話の最初とかで竜と闘ってるシーンとかいらないからもう少し世界観の説明とかないのか。
いつまで空に文字書いてんだよみたいな。
みんな前世の記憶がある中、主人公だけなかなか思い出せないのと、変な力使えますくらいか。
斧の人、正直あの武器で背中の布一枚破くのは結構すごいと思いました。
これにて俺の聖剣使いの感想は終了ー、bye。