3/10

古畑任三郎シーズン1は見終わりました、なんか覚えてたり覚えてなかったり、みた事あるのかなあ全部。
次はシーズン3と行きたい所ですが、アニメのたまり具合がひどいので一旦溜まったアニメを全部見てから借りようかなと思います。
DQH……。
3/9は大学のサークルの追いコンだったんですが、なんとか休みも取れたので行ってきました。
早めに到着したのでみんなとWIXOSSバトルしてました。
この話は別で書きましょうw。
追いコン、なんか地味に久しぶりの参加だった気がする、数年くらい平日開催だったような気がしたもんで。
前で色紙をもらってるのを見て、自分の時の事を少し思い出しました、なつかしい。
もうすぐ合宿→卒業式ですもんねえ、まあ卒業で終わりではないですがw。
終わってから部室でまたWIXOSSして、それからフルブ会話で盛り上がり結局帰ったの1時過ぎw。
この日のバトルの反省を元に、再度デッキ調整して合宿に挑みましょう。


WIXOSS
我がマユデッキ初の敗北っ、古代兵器イオナは防御が厚い。
というか、アンサプ→アステカ→ヘンジはイオナに限らず入ってるらしいですしね、ミラー想定でマユでもいれてる人いるみたいだし。
白ならホワイトホープでもいいのではと思う所もあるけど、いざとなったら他の効果も使えるアンサプがいいのかな、後はリフレしないとホワホが不発の可能性もある。
黒はデドスプがあるから余計になあ。
この日はマユについてはちと色事故があったのと、モダンのレベル当てミス、というかボーニャで確認してたのに忘れるというミスが痛かった。
後は、モダン打ち切りたいからとバンバン使うと、グロウエナが足りなくなる場面があるなあと。
個人的にですがこのゲーム、アーツは全部使いたい、負けるにしても。
マユで回収できるし、紅蓮タマでも1枚回収できるのでなおさらなんですよね、とはいえもう少しエナと相談して動かないとなあと思いました。
紅蓮タマもエクシード効果2回使いたいからマユグロウを1ターン遅らせるか地味に迷うんですよね。
気にしないでいれてたインデックスの強さ、コスト0で味方バニッシュ(エナ+1)して新しいシグニ呼び出せる。
CIP効果やダウン効果ある奴をバニッシュすれば、エナも貯まるし強いですね、アルマンダルの方がとか思ってたんですが。
アルマンダルはL4にならないと撃てない(撃ちたくない)なので、動作が遅れるし、抜いてインデックスかなあ。
後、アンサプやデドスプ、ホワホと壁を作るや、ドントムーブとかでシグニを止めるというマユエクストラの対処が色々ありますよね。
まあ、ゲイン天使天使ならドントムーブは効かないですが、アンサプ、デドスプ、ホワホで壁を作られるのが一番危険か。
コストの意味でもデドスプが特にかなやっぱりw、対白限定みたいなもんだけある。
ただ、逆を言えばこれらを入れてる人はルリグアタック防御カードを入れてない事が多い、防御に2枚、3枚は割り当てたくないのも人情か。
なので、アークオーラですかねえ。
もしくはエナジェありの盤面で1ターン目で防御アーツ使わせて全員殴ってトラッシュに送り、2ターン目でしとめるか、デドスプ二枚とか入ってたら逆にトラッシュ送りにしたのが悲惨な結果になるなw。
紅蓮ウリスについては、正直難しい、紅蓮マユのようにわかりやすく強いというわけにはいかない。
この日もトラッシュ操作ミスがあったし、何よりエナがカツカツ。
アーツも何のせたらいいか未だに悩む、5枚もてるのもありますが、グレイブ・ガット……。
アンサプは確定、デドスプも白の事考えるとのせておきたいか、ウリスデッキだとデザイア入れてる人多いんですが、これ使いどころすげーむずかしい。
ルシファルは強いですね、1面空いてればそこから2面空けを狙える、それ故に相手にアーツを使わせることもできる。
紅蓮ウリスデッキでよく見る、エニグマオーラ、ブラックデザイア、後はトラッシュ操作、この辺が肝なのかなと。
エニグマ→デザイアのコンボや、デザイア→ブーケ→メツムもありますが、できたためしがないのはエナがないからか。
エニグマについては、ぶっちゃけアド損だから使わない方がいいのではと言う意見も見ました、でもデッキレシピにはほぼいるというw。
エニグマを生かすとしたら、エニグマデザイアで盤面空にしても殴られないようにするか、後はミリアでデッキ調整して、ライフクロスにLB送る率あげるかですね。
デザイア→ブーケ→メツムは3面いる状態でデザイア使うことでエナ3、それでブーケトスしてメツムで自分のリフレッシュ。
ここで相手のリフレッシュまで引き出せれば強そうです。
というか、相手トラッシュに干渉できるということは、相手の盤面をあける直前に相手をリフレッシュさせてしまえば、アンサプ、デドスプによる防御を無効にできるんですよ。
これを狙えれば対黒も強そう、難しいけどw。
ということで、デッキ調整してます。
自分はカードゲームというとヴァイス、カオス、WIXOSSですが、ぶっちゃけカードゲームってデッキ作ってあーだこーだ考えてる時が一番楽しいのかもしれません。
もちろんバトルも楽しいんですけどね、自分の考えた筋道がピシャリと決まると気持ちいい。
ただ、デッキ作りながら、これいけんじゃね? このコンボやばいww、とかやってるのが一番楽しいかもと思いましたw。