3/12

アニメをぼちぼち消化中。
コミスぺがどうしようかほんと悩んでます、当日カタログ買えるならいいんだけどね、無理だと今週末手に入れないとやばそう。
でも、正直絶対買いたい、行きたいというサークルがいない、特に2日目。
なので、誰が行くのかなという情報が欲しいかも、それ次第かなあ。
カードで金使っちゃってるので、いかない選択肢もでてます、いかないでガット買うかw。
もう少しサークル情報(何を売るか)がでてきてくれればなあと思うんですがね。


SHIROBAKO
タロウが余計な問題を起こさないキャラに変貌した分、平岡が出てきた感じ。
高い理想を持って現実に失望しやさぐれたようですね、ここらへんのもどうにかしちゃうのがおいちゃんの腕の見せ所。
さあ、残りの話数が少ないですが、が、が、ずかちゃんっ。


艦これ
蒼龍ちゃんがしゃべったのはいいけど、提督の吹雪推しの理由が夢に出てきたからってなんじゃそりゃ。
夢の背景が現代の東京だったことから、出てこない提督俺ら説もあるみたいですけど、他の艦娘が「何故吹雪お推しているんだ」と気になってる理由が夢に出てきたからってアホかw。
赤城加賀に試されてるシーンも茶番にしか見えないしなもう、何があっても夢の中のあの娘が活躍するわけでしょこれ。
MIって言葉がすげー気がかりだけど。


ファフナー
ニヒトザインが強すぎてもうどうにでもなれ状態w、いやほんと無双すぎるw。
しかしこれどういう終わり方するんだろう、ひょっとして2クール?


デュラララ
これさ、承転結てなってるじゃない、つまり分割3クール? それとも継続3クールなのかな。


他には幸福グラフィティ、プリキュアジョジョとか、溜まってるのが新妹魔王2話分、SHIROBAKO最新話、BFT2話分、レコンギスタ2話分、プリキュア最新話、デュラララ最新話くらいかな。
14あたりでササッと見終えて、古畑シーズン3に入りたい所。
そういえばフジで古畑のシーズン2の再放送始まりましたね、タイミング悪すぎワロタw。


WIXOSS
マユの方は少し改良してこれでほぼ完成に近いかなという所、良くも悪くも構築幅がテンプレになるので。
問題はウリス、アーツは何度見てもガット欲しい、5枚アーツいれられますが、アンサプ、デザイア、ガットとして残りはというところ。
ここでサウザンドパニッシャーどうか、wikiでは値段の割に結構ひどくかかれてますが、モーメントパニッシャーと違ってこっちはアタックフェイズに打てる。
序盤なら2000は1面くらい相手の盤面にいそう、そこに対して使えば1コストでモダンと同じ働きができる気がするんですよね。
最悪序盤使えなくても、12000に対してこれとルシファルで2面空けを狙えるかなあと。
個人的にですが、アーツはスペルやシグニ等と違い、コストがあり、タイミングがあえば確定で出せるのが強み。
逆にいえば使わないで死ぬのはとてももったいない、と思っちゃうんですよね。
そういう意味では


1:戦況においてどの時間帯でもほぼ変わりなく効果を発揮する
2:効果を発揮できる時間帯が限定される、その分強い
3:高コスト
4:低コスト


この中で1と4が組み合わさったものはとても強いと感じます、2と4はある意味当然、1と3もですね、2と3の組み合わせは無理かなw。
モダンはまさに1と4の組み合わせだと思ってます、スピサルも1と4かなあ、ガットはトラッシュとの兼ね合いこそありますがやはり1と4。
サウパニは、2と4かなあと、終盤になるほど腐りますね。
バウンス、バニッシュ、トラッシュ系は相手のアタックフェイズに使えるものがやはり強い、防御と攻めを兼ねるので。
防御系はアタックフェイズで2体以上出せる、あるいはアタックフェイズで相手の攻撃を2面以上止めれるのが強いかなと。
後は効果はそれなりでもいつでも使えて低コストのサルベージやチャージング、スペルサルベージ等。
チャージングはあらゆるデッキにおいて絶対に腐らないですしね、効果は弱いですが。
マユはアーツが3枚しか入らず(ただし4戻し1、5戻し3で実質6枚分使える)全部使おうとするなら低コストでないとつらい。
ウリスも5枚全部使おうとなると、やはりコストが重いですねえ、アンサプ3、デザイア3、ブーケトス3。
ガットは2、サウパニは1というのがすごく使いやすい。
なので、アンサプ、デザイア、ガット、サウパニ、スペサルとかかなあと。
スペルサルベージあればほぼ確定で1エニグマ撃てる、エニグマは撃ち所難しいですけどね。
ミリアでLBカードをデッキにマシマシで仕込めれば、3回復(全LB)なら効果にもよるけど有利になれるかなあ。
正直デザイア、エニグマ抜いて安定性を高めに高めた方がいいのかどうなんだろうと考えてしまう。
グレイブ・ナイト、自分好きな3枚と勘違いしてました、レベルの異なる3枚ですね。
1コストでテキサハンマ3面出しは強すぎると思ったよw、ただアステカ+L1古代を捨てる事ができるんですよね。
アンサプはリフレッシュ直後だと使えないカードになりますが、緊急時グレイブとアンサプのコンボでアステカ古代の2面壁を張れるなと。
まあ相手にゲインいないならドントムーブとかの方がいいのかもですが。
攻撃アーツを増やしてせめて倒すか、防御アーツを増やして守って粘り倒すか、補助アーツを増やして有利に立ち回るか、難しい。