11/12

どももラスカルであります、なんか一気に早朝夜は冷え込むようになりましたね。
というわけでまあいつも通りアニメやらゲームやらw
アニメも早いものは半分来た感じですね。


蒼穹のファフナー EXODUS
新型投入でここから一気に展開進むか、カノンちゃんのがんばりで未来は確実に変わっているっ
マークゼクス2、アマテラスのロボ魂でないかにゃあ


ハッカドール
3号が男の子だったとは気づきませんですた、0号はなんかバトロイドみたいになってるし
でも微妙にちょっといい話になってましたね


ワンパンマン
1クールだとどこまでやるんだろう、ボロスまでは尺が足りない? 隕石落下らへんまでかな。
原作を知ってるのもあるけど安定してるし面白い。


・コメット・ルシファー
5話まで見ました、やっとこさ話進んだ感、ロボ戦は最初からあまり期待してないので。
主人公がボコボコにされてたのに、次のシーンで怪我全部消えててワロタ。
最後は成長っ、おっぱいも大きくなりましたねっ。


緋弾のアリアAA
カルテット戦見たけど何この茶番クソワロ。
初っ端からポキポキお互い折られるし、つか高千穂とあかりの一騎打ちはほんとこれなんなのという感じ。
自分の中で軽く歴史に残るダメ戦闘でしたわ、そこに期待しちゃいけないんだな。


新妹魔王の契約者 BURST
なんか動きカクってたなー、って感じ。
これも残り話数考えると親玉倒しに行かないとだもんね、まあ原作終わってないからあれだけど。
エロさは変わらずというか、エロシーンで尺使われちゃうのがな。


ご注文はうさぎですか??
お姉ちゃんと翠さんがベンチに座っているシーン、間入りたいっ。


境界の彼方 未来篇
見終わりました、結局何で栗山さんは記憶が消えたのか、戻ってこれたのかの明確な説明はなかったですね。
ミロク、姉に関しては区切りつけたかな、なんだかんだで栗山さんも戻ってきたのでよしか。
でも最後の感じだと、記憶が戻ったわけでもないけど。
見てて思ったのが、栗山さんて作中でも地味言われるんですがそういう感じ受けなかったんですよ。
で、作中で闇落ちして髪が黒くなるんですが、それ見て思った、ああ髪の色だってw。
リアルだと日本人は基本黒で、黒は重いからとか印象暗くなるっていうので染めてる人も多いじゃないですが。
2次キャラは暗い、オタク設定とかでも髪の色が綺麗というか明るいのが多いから印象違って見えるなあって今更思ったり。
あいちゃんの出番が少なかったのが少し残念ですが、美月かわいかった。
戦闘シーンもよかった、やっぱ京アニアニメは戦闘、ギャグほしい。


イカ
大分時間がかかりましたが、Sランクになりました、うおおおおおお、嬉しい。
知り合いというか後輩はほとんどS、S+なんですけどね、自分は正直S+になれる気がしないな……。
正直いい味方引いただけで、本当にSクラスの実力があるのか怪しい、スシコラ使ってるし。
でもまあ、一区切りついたのでプレイは少し減るかも。
使いたい武器が少しあるので、ナワバリメインでスピナー系手を出してみるかな。


幻想少女大戦永
購入からどれくらい経ったのか、やっとプレイ開始しました。
永だけあって、やっと、ゆかりん、味方になったあああああああああああああああ。
まじ嬉しい、さあステータスはどうだ。
運動性 44。
え? 44?
比べてみると、今回追加された戦艦以下の運動性、人型キャラはほとんどが3ケタ、少なくても90台。
44て、どういうことなの……。
スーパー系ってほど装甲が高いわけでもなく、結界で全攻撃500軽減はありますが。
そしてなにより、嫁レベルあげるのに必要なWPも高いという、ああああああ。
でもいいんだ、これからつぎ込んで強くしていく俺。
本作品は、紅→妖→永と原作の流れの漢字がついていて、実際その流れはあるんですが、その一方で風、地、星のキャラが既にでていたりします。
そこらへんうまく混じらせてて面白い。
で、次の作品は夢、らしい、夢がついた東方ってあったっけ?
なので、夢が最終作品になるのかなと、考えてみたり。
幅広くやっているわけではないですが、スパロボ風同人ゲーだと幻想少女大戦シリーズとBMWシリーズはおススメ、元作品知っててスパロボ好きならやってみる価値ありよ。


ダンジョントラベラーズ1
プクゾー2までの発売の繋ぎに買いました、現在8層目。
自分は、実はこの手のローグ系ゲームはあまり好きではない方なんです、モンハンも最初はそうでした。
ストーリーがなく、ただただダンジョンもぐったり、敵と戦うのを繰り返すのが苦手だったというか。
でも、今更だけどたまにこういうのやるのは楽しいかも、何も考えないでいいというか。
繋ぎとしては優秀かな、なんて思いました。
ただ、プクゾー2、モンハンクロス、他携帯ゲーはやりたいもの多数、スパロボ天獄もやってない。
なので、一度中断したら次いつやるか実は怪しいですがねw、ストーリーがない分再開もしやすいかなあと。
メンツはタマ姉(ダークナイト)、春美(パラディン)、ささら(ダークナイト)、いいんちょ(プリースト)、シルファ(バード)
春夏さんが仲間になったけど、ダンサーで今の構成にいれられそうにない……。
後、この前はささらがいなくて、そこにくの一たまごサンドがいたんですよね、なので協力攻撃サーチアイが使てたんですが、今の構成にしたら協力攻撃変わっちゃった。
とはいえ、好きキャラで固めたいしな。
1層のいいんちょに二人で挑んで全滅させられた以外は滞りなく進んでます、あ、一回雑魚の白いナイトに全滅させられたわ。
壁のせいで逃げられないとかいわれて、あれはひどい。
プクゾー届くのが土曜日らしいです、13日が最後のプレイかなw。


ゲーム事情
最後にやった据え置きゲームは、なんだったかな、いやイカなんですけどね。
イカガンダムは、なんというかみんなでやるものという印象が自分の中で強いので、1人用の据え置きゲームって意味になるかな。
思い出したDQHだ、俺がPS4を買うきっかけになったソフトだ、ちなみに今PS4は押入れです。
さて、そんなわけで自分の中で一人用の据え置きゲームプレイ率が昔より大分下がりました。
理由は色々ありますが、艦これ、しんけんの存在、ガンダム、加えて追加されたイカ、アニメ、漫画、カード等やりたいことが沢山あったからかな。
実は、1人用据え置きゲーは、ジャンルにもよりますが画面見っぱなしですよね。
この時点で、艦これ、しんけんと相性が悪くなります。
逆に、アニメ、漫画は艦これ、しんけんと相性がいいんですよね。
そういう理由もあって、ここ最近は艦これ、しんけん、アニメ、漫画が捗り、ガンダムイカはみんなとやるのでその時はブラゲもやらないというのがメインスタイルでした。
対して、携帯ゲームは移動時間にやることがメインだったので、進み具合にあまり影響がでなかった。
それでも外で艦これいじってたので、プレイ時間は全盛期より減っていた。
艦これは、なんだかんだで結構やってたんですよね、移動時間、家でもまあ、だから据え置きは止まり、携帯ゲームは速度低下と。
いやまあ、艦これやってた時はそれが楽しかったから別にそれでいいんですが、一方で作業だなあ、戦闘つまらねーなーとかも思ってました。
そんな艦これを、夏過ぎくらいにやめました、ビスマルクビスマルク改、ビスマルクZweiビスマルクDrei、全てと結婚したのを機会に。
元々それしたらやめるかー、みたいな漠然とした思いはあったんですがね、他の事やってて先延ばし。
ただ、好きな艦娘と結婚したり、新しい子手に入れるのとかは面白いけど、自分にはどうしても艦これの戦闘とかが面白いとは今でも思えない。
後はイベントか、時間食われるんですよねやっぱり、やってる最中も心の底から楽しくてやってるのかが疑問だった。
艦これを始めたのが、確か2013年の秋かな、で2014年の1月にとりあえず欲しい物が揃ったので一旦やめて、2014年4月にビスマルク目的で再会。
イベントは2014年夏からガチで取り組み始めました、でやめたのがこの前だから、プレイが丸2年、イベントガチから1年か。
なんだかんだで自分の中では長く遊んだなあと思います。
ブラゲーは、何かしながらながらでできるのがやはり強いなと思いました、が、いくらながらといってもそうでない場面もあるし、結局は時間取られる。
取られるって言い方がどうなのかはわかりませんが、やってる時は楽しかったんっだしそんなことを言ったらネトゲ全部そうだし。
なんでまあ、飽きたというのが一番でかいんですかね、後は据え置きゲーが恋しくなったのか。
しんけんはまだ続いてます、面白いかは、正直面白くない、やってることも魂鋼貯めてガチャ回してレベル上げて……。
イベントもサービス開始からまだ2回しかやってないしね。
ただこっちは、元の題材の刀が好きなのと、目標の童子切りらいこが取れてないからか。
艦これも目標達成したからというのがあるし、しんけんも目標達成したらすっとやめるのかな。
少し前になべさんとも話してたんですが、ソシャゲブラゲはガチャ等の課金でお金がかかるけど、それ以上にやっぱ時間取られるよねって話でした。
でも、ながらができるからアニメ見ながらこれ、漫画見ながらこれ、他ゲーもジャンル次第では可能。
そういうのが長続きできる理由の一つなのかもと思いました。
でも、ながらながらといってもやっぱりそうもいかない場面もありますしね。
でまあ、つい昨日から、幻想少女大戦永を始めました、だいぶ前にかった東方のスパロボゲー。
自分は紅→妖とやってたのですが、公式サイト見たらすでに次作の夢の話がw。
他にも輝針EX、弾幕アマノジャクも買ったまま手つかず、やりたかったエロゲもやれずじまいと。
艦これから離れたのと、イカで一つの目標にたどり着いたことで、こっちに時間を割こうかなという気になりました。
ガンダムは相変わらずやり続けるだろうし、イカもみんながやるときに参加したり、たまにナワバリやったりはしそうだけど、ちょっとしばらくは、据え置きゲー進めようかなと。
携帯ゲーも艦これやめたことで進みが昔に戻りつつある、しんけんはスマホじゃ動かないし。
やりたかったけど手を付けられなかった物達に、目を向けてみようと思いますw。