ドラゴンクエスト7 その2

さらなる異世界の精霊4体倒すまでやったので、終わりにしようと思います。

プレイ時間は約70時間、オフラインのRPGでここまで長いのやったのはゼノブレイド以来かな。

ラスボス撃破時レベル35、こんなに低レベルでラスボス行くRPG久しぶりもしくは

初めてかもしれない、最初ラスボス戦とわからず、メンバほとんど下位職でしかも

帰れないため全滅しましたw。

後は、れんごくまちょうね、雑魚敵なのに強すぎワロタw。

しゃくねつやそれの上位炎使ってくるし、単発殴りダメージで100超え、

それだけなら早く倒せば終わりなんですが、体力多すぎるw。

一回なめててれんごくまちょうx2に全滅させられました。

神様や精霊と戦った時は、レベルが56くらいだったんで正直楽勝だったかな。

ドラクエ7が発売したのは2000年、当時クリアに150時間かかるみたいに言われて、

そんなに一つのゲームに時間使いたくないなと初めてドラクエに触れるのをやめました。

それから、ドラクエ8も買ったのにやらず、11まで触らなくなってしまいました。

(10はオープンβやったけど)

ドラクエ1~6はどれも複数回クリアしてるし、自分はリアルドラクエ世代の方なので、

やる気はあったんですがねえ。

自分の世代だと、ドラクエFFは誰でもやってそうってくらい有名RPGでした。

が、実際自分は

 ・ドラクエ1~7 10ほんのちょっと

 ・FF1~7 10 11 12 14

で、結構抜けてるんですよね。

大人になるにつれて、娯楽や他作品も増えて、そっち優先になってしまったからか。

あるいはドラクエに関しては、良くも悪くも大きく変わらないからいいかと

思ってしまったからなのかもしれません。

ただ、7をやってみて、ああドラクエだあと思いました。

大分久しぶりなのに、ドラクエの基本が詰まっているから操作とかもわかるし、

ストーリーも、ああドラクエだあみたいなw。

個人的に7はそれまでのドラクエ以上に人間くさいというか、人間の嫌な部分が

見えるシナリオだった気がしますが。

逆にFFは、後になるほど自分の好きだったFFから離れてしまったから、

やらなくなってった気がするなあ。

でもま、ドラクエに関しては8もすでに購入しているので、8と11はやりますっ。

11は積んでましたがw。