新生FF14、エオルゼア日記4

エオルゼア日記ー、というわけで現状報告ー。
とりあえずメインの白はMAXの50レベルに到達しました、約一ヶ月で、FF11を考えるとありえない速度ですね。
んで、メインクエストも全てクリアしEDもみました。
え、それじゃあもう終わりじゃね? とならないのがネトゲ、ここからはエンドコンテンツという大きな山があります。
とりあえず簡単に言うと、強いボス、強いダンジョンに行くために武器や防具がいるけどそれを手に入れるのに素材みたいなのを沢山集めないといけない。
それモンハンじゃねーかっ、と言われたら確かにそうですねw。
レリックというそのジョブ特有の強い武器を手に入れるためのクエストが始まるのですが、こんな感じ。


1:メインクエスト終了、この時点で大体みんなAF装備とアイテムレベル50の装備がほとんど、とりあえずドルムキマイラ倒せ。
2:とりあえずこれからのためにワンダラーパレスという50からのダンジョンでアイテムレベル55の装備を揃えてください(手に入るかは運)
3:クエストを進めていくとアムダプールというダンジョンに行きます、武器は真イフ武器、防具はDL防具(ジョブによって変わる)できてください。
アクセサリと神話も集めとけよ、アムダ周回な。
4:真イフ武器を手に入れるために真イフリートに挑みましょう、武器が手に入るかは運です。
5:DL装備を手に入れるためには哲学というトークンを何百と集める必要があります、哲学を手に入れるために外郭というダンジョンを周回しましょう。
6:アムダが終わったらハイドラ倒してこい。
7:真蛮神と戦うよ、真イフはそもそも事前にいってるからOK、ガルーダは真イフ武器以上、DL防具は3箇所以上つけてこい。
8:真タコタンだよ、武器は真ガル武器、防具も集めてHP最低3500にしてこい。
9:真蛮神討伐おめでとう、武器作るのに哲学が900いるからもう一回外郭周回してこい。
10:レリック完成、でもまだ終わりじゃないよ、神話900集めて来い、アムダ周回な。
11:レリック+1完成
12:武器や防具が整ったら、大迷宮バハムートに出発だ。


こんな感じですね・・・。
自分もLVがカンストに近づくにつれて、エンドコンテンツの内容を調べていたんですがもう見てるだけで萎える。
しかも、こんな内容だからCFとかもミスとかして全滅するとギスギス感あるらしいです。
一応自分は、哲学や神話周回はめんどくさいので、今の状態で行ける所まで進めようと思いました。
で、1やって、2飛ばして、3のために真イフリートに挑んだのが昨日です。
結果は・・・。
24〜5戦やって、白魔の武器一度も出ず。
ちなみに、仮に出たとしてもPTに白が二人いた場合は、ジャンケンみたいなので決めるので取れない場合があります。
斧、剣、爪、槍、弓、黒杖、本×2、白杖と考えると9種類、9回いけば1回くらい見えてもね、それが25回行って一度も出ないとか・・・。
ちなみに、白以外のは全部見ましたwww。
元々こういう周回する気なかったのに、今はもう意地になってます、これ手に入れるまで次いかねー。
今後の予定ですが、


・真イフ武器を取る
・ワンダラーパレスとりあえず一回くらい行きたい
・アムダプール、白は装備がAFでも許される・・・らしい、ので行きたい
・ハイドラぶっ殺したい


ここまでですね多分。
なんでかっていうと、真ガルはDL装備推奨、真タコはHP3500まであげるのに防具そろえてマテリダつけて・・・。
この先やらないとは言わないんですが、ゆっくり進めていこうかと思います、外郭とかも週に1〜2回行けばいいかあくらいで。
じゃあ空き時間どうするのかw、いや、別にFFだけやるわけじゃないんですがw。
アニメ溜まってるのと、ハピメア東方スパロボ積んでるのと、11月終わりに銃騎士、あまたらす発売もありますが。
FFとしては、現時点で剣術10、学者30なので、とりあえず学者メインで進めようかなと思います。
アニメ見たい時は剣術FATE待ちですね、アニメ見ながら、どうせたどり着いたらフラッシュマクロ押してるだけですから。
学者はまだ一回しかID行ってないのでもっと行きたいなーという感じ。
ちなみに、白、学者、ナイト以外だと、かろうじて黒があげたい程度で、それ以外は興味ないです。
今の速度を考えれば、がんばると3ヶ月で3ジョブ50ですかね。
もうすぐ2.1パッチでクリスタルタワーとかの実装やPvPもありますが。
FF11の頃からそうなんですが、自分レア武器とかレアモンスターとかあんまり興味なくて、メインのストーリー終わっちゃっうと冷めるの早いんですよね。
そもそも前提として、このスキルや魔法覚えたいがあり、FF11はそれを覚えきる60まで上げました。
逆に言うと、60以降から75までは別にいいやって魔法しかなかったので。
それに対して、Ff14は一ヶ月で白の全魔法とスキル覚えちゃってる、でもってクエも終わっちゃってる。
FF11をちょうどやめた時期の状況に酷似してるんですよねこれw。
エンドコンテンツを今の状況で全力で追いかける気はしませんし、少しまったりしますかねえ、なんだかんだでこの1ヶ月FFが一番ウエイト重かった気がするし。
モンハンもやりたいし、一応村のEDロールまでは行きました。


さて、1ヶ月やってみて、FF14どうですかの感想を書きたいと思います。
比較になってしまうのはやはりFF11ですね、自分他のネトゲあんまりやってないので。


ソロプレイ
ソロプレイでできること、という意味では圧倒的です、FF14>>>>>FF11
ぶっちゃけちゃうと、LVだけならソロで50までいけます、FATEというシステムを使うのが一番効率いいなんていわれちゃってますし。
ただ、前衛職はIDでPT組んで装備そろえないときついかな・・・、いや、フラッシュ炊くだけだからNQ装備でいけるでしょう。
そうなんです、FF11が縛られた絆、一人では何も出来ないとするなら、FF14は結構真逆、一人でLVカンストいける、メインクエストも一部ID以外は全部ソロでいける。
PTもCFというシステムのおかげで非常に組みやすいし。


PTプレイ
CFというシステムで野良で組む、シャウトで募集してPT組む、身内で組む、バリエーションが色々あるので組みやすいですね、一部身内で後はCF野良メンバ募集とか。
ただ、IDに関してはモンハンみたい、最悪「よろ」「乙」の会話のみで終わり。
CFだと他鯖の面子の可能性もあり、そうなると友達になっても会えないし、メンバによりますがなんともいえない作業感が半端ない。
戦闘速度の速さからFF11にあったようなマクロ遊びみたいなのもほとんど見かけない。
PTプレイだけ切り出してみると、PTの組みやすさとかは圧倒的にFF14、メンバ探しが必要ない、レベル差関係ない、FF11から比べたら神のよう。
でも・・・、寂しいですねなんか。
身内でいくと会話もあるし楽しいんですが、野良は忙しいこともあってあまり会話がない、初見さんに説明するくらい。
FF11に比べてデスペナがほとんどなく、全滅しても問題ないように感じるんですが、結局時間を無駄にしてると考えるとギスギスする。
FF11は絆に縛られすぎた、でもその分PTプレイも楽しかった、FF14は組みやすさと手軽さを重視した分、野良PTは少し味気ない気もする。
これが自分の感想ですねえ。


戦闘
戦闘速度が速いです、連打ゲーなんていわれてましたがまさしくそう。
また、敵の攻撃を回避できたり、ギミックが色々あったりと、戦闘はFF14の方が面白いなと感じました。
が、個人的にFF11の連携みたいなのは結構好きだったので、あれは欲しかったなと、連携とMB、なんというか一体感あってあれは好きでした。
アクション性が増した事で、FF11以上にPSによる所がでてきました、避けられる攻撃を避けないと地雷扱いされます、というかします。
基本的にPTメンバ全体において、食らってHPバーが減って困るのはヒーラーです、本人じゃないんですよ。
だって、本人は死んだ後に何で回復してくれないのよって言えばいいんですもん、みんながみんなそうじゃないですが。


システム
移動のテレポデジョン、11のとんずらが全クラスで使用でき、スプリントなんかリキャストも早い、これは本当に嬉しい。
FF11は移動も制限が多く、そのくせMAPがだだっぴろいので、大変だった思い出が多いです、自分なんかはまだ白だったからテレポありましたが。
メインクエ進めると自分のチョコボももらえますし、移動という点は超改善と言えるでしょう。
競売は一部で11式がよかったという声もあがってるようです。
それから、戦闘だけでなく、MAPを開拓する、クエストをクリアするでも経験値が入ります。
他にも手帳を埋めると入ります、正直序盤はこれだけでガンガンレベルがあがります。
他の海外MMOとかではこれ当たり前らしいんですよね、自分もゼノブレイドとかで知ったんですが。


ミッション
11でいう所のミッションはメインクエストになりますが、個人的にこれはFF11に手をあげたい。
FF11は、三国で違ったミッションが最後まであります、が、FF14はどこの国から始めて、どこに所属しても最後は一本になります。
偉そうな事をいっても、自分も11はウィンダスバストゥークの二国だけしか見れてませんが、国ごとに分かれてるからこその味付けの違いとかそういうのが好きでした。
つか、「私よ、ミンフィリアよ」ってのを聞くとまたかよと思わされる、なんでベスパーベイにテレポ用のあれを配置しないんだよっ(負荷の関係か)


全体
FF11FF14を比べると、さっきも書いたとおりすごく離れた所にある気がします。
片方は絆重視、PT重視、片方はソロでもOK、たまにPTもどうだいみたいな。
気軽さ、やりやすさでは圧倒的に14ですが、PTがなんとなく淡白かなあとは今でも思います。
CFとか他鯖の人だから、こちらからも積極的に絡もうかって気にならなくて。
例えば今日は1時間しか時間取れないなという時、FF11は相当やる事が限られる気がしますが、FF14はやれる事が豊富だなあと。
だから忙しい人とかは断然14の方がやりやすいと思います。
移動周りの改善とかは素晴らしいと思いました。
ただ、FF11のサポジョブもそうだったんですが、結局やりたいジョブ以外もあげないと的な部分があるのは個人的に残念ですね。
サポほどじゃないけど、結局アディショナルスキルのためにというのがあるしで。
1ジョブで完結できないのは相変わらずかなあと。
こんな感じです。