クイーンズゲイト その1

とりあえずスパロボだろって思う人が多数なので、スパロボと違うところとかあげましょう。

1:属性がある
要はジャンケンすね、赤は青に強い、青は黄色に強い、黄色は赤に強い、蒼はノエル。
敵のAIも、しっかり弱点属性狙ってきますね、行動範囲にいなかったら同属性みたいな。
んで、結構属性が馬鹿にならない感じ。


2:アイテムがある
スパロボにも強化パーツやリペアキットとかありましたけど、似てるっちゃ似てます。
ただ、こっちは1人が持てるアイテム数が結構多い、種類は回復、状態回復、装備、行動値回復、精神ポイント回復、ステータスアップ等


3:スキル
精神コマンドですが、近作はスパロボとかみたいな閃きは誰が使っても閃きというもんではなく、キャラ個別のスキルです。
その他、宝石を装備する事で、誰がつかっても同じ効果のあるスキルを身につけられます。


4:戦闘アニメーション
早送りあり、キャンセルあり、アニメもまあよく動くかなと。
ただ、部位破壊のボーナスアタックするためには強制でアニメーション見なきゃいけないのが地味にめんどくさい。
エロイといえばエロイですね。


5:フリーマップ
レベル上げ用の練習マップがあります。


6:改造
武器と防具(各部位)の強化だけあります。


7:PP
とは少し違いますが、レベルアップ時に少しだけポイントもらえて、それを好きなステータスに割り振れます。


8:部位破壊
スパロボGC、あるいはXOをやってた人なら知ってますよね、部位それぞれのHPみたいなのがあって、それがゼロになると部位が壊れて、少しHな絵が見れます。
主人公が止めの一撃で、相手のHPが残ってるけど部位HP全部ゼロにすると、さらにHなシーン+雑魚は仲間にできます。
ただし、登場キャラが多いので、正直敵捕まえるメリットが今のところ少ない、苦労の割りに。


こんな感じですかねえ、面白くないかと言われるとそんなことはないんですが、なんていうんですかね、自分はスパロボってOGシリーズそんなに好きじゃないんですよね。
というのも、PS2のOGSをやってみて、改めて自分がスパロボに求める物を再認識したからですかね、それはやっぱり色々なロボアニメの夢の競演、パロありの掛け合い、クロスオーバーにある。
だから、OGSの知ってはいるけどそこまで思い入れの少ないキャラ、パロありの掛け合いの薄さ、原作ネタがない、クロスオーバーも微妙という点でOGSで見限りました。
これについては、ゼオラやアイビス等のキャラ愛だけではモチベが保てなかった(OGSが長かったのも原因)です。
もちろん、スパロボに求めるのは戦闘アニメだって人はOGSシリーズでも楽しめると思います(自分も最初は自分が戦闘アニメ目的でスパロボ買ってると思ってましたし)
このクイーンズゲイトも、そういう意味だとごひいきのキャラがある程度出ているとかのモチベーション維持できる要素がないと、どうなのかなあと思いました。
つまらなくはないけど、キャラなしで考えた時に面白いぞと勧められるかと言われると微妙みたいな。
自分には、真名、ノエル、アレイン、ディズィー、いろは等々、ごひいきキャラがいるのでそれだけでやってけるんですけどね。
戦闘アニメも動くし、アップとか微妙な動きでおっぱい揺らしたりとはしてるんですが、本家スパロボ含め、最近一度見ればいいかなって気になってるの多くて。
ただ、今回のクイーンズゲイトはコンボ制、いくつかある技を組み合わせて攻撃(無限のフロンティアに近い)なので、攻撃回数が増えると同じ攻撃2回入ったりします。
すると、1戦闘で同じアニメ2回見せられたり。
さらに、部位破壊時にボーナスアタックをするためには強制でアニメを見ないといけない、早送りがあるのでまあいいんですが、それが地味にめんどくさいかなと。
キャラ萌えOKの萌え豚なら迷わず勧めるところですが、そういうのがないなら少し様子見るのもありかなと思いました。
なんかマイナス要素ばっかり挙げちゃってるかな、もちろんプラスもあるんですが、それらがほとんどキャラ関連なのでw。
クイーンズブレイドですが、あれをアレインが使えない事知らないで買ってたら、自分は後悔してた気がするので。


進行具合は、とりあえず別れた人たちと合流して、パーティーメンバーが一気に増えました。
今まで黄色属性がいろはと主人公しかいなくてあれだったんですが、ノアにディズィーと二人増えたし、どちらも好きキャラなので嬉しい。
ノエルは一度だけゲスト参戦してどこかへ、ただアレインきたのでこれだけで勝つる。
基本はフリーステージでレベル上げ→ストーリー進めるで、今のところ苦労した感じはない。