閃乱カグラ その4

とりあえず一周クリアしました。
斑鳩一押しは変わらないものの、OPムービーやらゲーム中やらで焔ちゃんもいいなあと思ったり。
レッツパーリーですけどw、ラスト前は髪を下ろして戦うとか俺好みのシチュエーションきたね。
ポニーテールはポニー状態と下ろしバージョンが味わえるのがたまらない。
んで、ラスボスなんですけど、なんていうかほら、FF9ペプシマンみたいな。
え、あんた誰よ? という感じの変なでかいの、しかも力押しでいけるだろとか思ったら地味強くてワロタ。
途中で昇段してなかったらやばかったかも。
とりあえず斑鳩で全シナリオ脱クリア目指したいけど、ラスボスとか脱クリアするにはレベル足りないかなあ。
できれば全員閃乱属性開放とかもしたいが、ちとめんどくさい気もする。
こういうゲームだから、やること残しておいて隙間ができたらやるでもいいのかもしれない。
というわけで感想。
ストーリーは正直微妙、敵側の戦う理由もまあありきたりだし、キャラによってはえ? そんな理由なの?みたいなのもいるし。
運び自体も王道すぎて普通、むしろ溜めの期間が短いかな、だからストーリーはあまり期待せずおまけと考えておきましょう。
戦闘システム、難易度という意味では楽、レベル制な事もあり、下手でもレベルを上げればどうにでもなる。
初心者にはありがたいけど、プレイヤーの腕で決まるアクションと考えると、歯ごたえを求める人には残念かも。
雑魚戦については、適当乱舞→秘伝忍法をやってるだけで勝ててしまう、レベルが上がると食らうダメージもかなり減るし。
あまり考えて戦うようなゲームではなく、ファイナルファイト+無双っ、みたいな感じ。
ボタンをポチポチ押すだけでコンボが決まり、エリアルに持っていけるのはいいかも、簡単にザクザクできる爽快感と俺つえーができる。
命駆けは防御力が下がるんで、ステージによっては普段どおり何も考えないで切ってるとたまに死ぬ。
システム面では、とりあえずサウンドノベルパートが自分の中ではいらなかったかなと、こういうゲームにあれが混ざるのはテンポが悪くなる。
他は、なんというか可能な限り簡易にした感じですね、一応実績的な資料室、衣装を見れる更衣室等はありますが。
OPムービーについてはいいね、力入ってるじゃないと感じてしまいます、このクオリティでアニメ化してくださいよw。
ただ、資料室でムービーが見れないのは相当残念、出来がいいなと思っただけにねー。
最後におっぱいですが、いいですね、たゆんたゆんしてる、場面によってはかすかに飛び出て見えるし。
キャラについては雲雀だけ絵から思っていたキャラと違ってたかなと。
元からおっぱいをメインに押し出したキャラゲーと考えると、魅せる所、削る所は間違ってなかったのかなと思います。
自分もそうなんですが、例えばエロゲに複雑だったりやりごたえがありすぎるゲームシステムがついてると、あまりやる気がしないんですよね。
SRPGとかなんかは、それこそコンシューマーでやりたいのあるしと思っちゃう口なもんで。
ユーザがそのゲームに何を求めるか、まあアリスのを買う時点でその人達はそれを求めているんでしょうけど。
今回カグラを買うユーザーは、ヘビーなアクションゲー好きではないと思うし、むしろキャラ目的おっぱい目的と言う事を考えれば、簡単難易度なのは頷ける。
後は、3Dのぷるぷるおっぱいに拘ったからか、2DのCGは少し抑え気味だったかなと。
ボリュームについては、まあアクションだからこれくらいでいいんじゃね? と思いますね、単純に6キャラでボリューム6倍とするなら。
そういう意味では、ちょっと売れすぎワロタな気もしますけどw、逆に続編やマルチメディア展開の芽が出るのは嬉しいです。
特に最近感じてるんですが、自分あんまり横スクロール型アクションゲームやらないんですよね、でもってカグラも歯ごたえとか期待してなかったので、
こういうゲームシステムでまあよかったかなと思いました、もう少しだけ難しくてもよかったかなとは思いますが。
だから、そういう意味では難易度設定ができればよかったのかも。