神次元ネプテューヌV おしまい

終わりました、全部で46時間くらい?
後半レベル上げしてたんですが、1レベルが上がって攻撃値みたら、元が2400だったのが2404になってまして。
は? 1レベル上がって4だけしか増えないの?
このゲーム、正直後半はレベルなんか上げてる暇あったら、強いアイテム作った方が何倍も時間効率がいいという結論にいたりました。
ぶっちゃけレベルは70まであげればいい(コンボリンクあるので)んじゃね? という感じ。
で、ネプちゃんだけでも最終装備作るかとがんばって、作ったの装備させたら2404→3000超えになってワロタw。
主要メンバの防具とネプの最強装備だけ作って挑みましたが、ガーブレ後のエグゼでほぼ即死させられたんで流石最強武器。
というわけで、全体の感想ですね。
RPGとしては、マップ移動なし、移動箇所もそこまで多くなく、町の中もキャラ移動はなし。
ダンジョンも正直使いまわしの物が多く、序盤→中盤は新しい所に行く楽しみが多少あるけど、中盤→後半はそれが全くないのがちょっと。
というか、ボスとダンジョンの使いまわしがまじでひどいw。
後は見聞システム、これ自体はありなんですが依存度が高い、アイテム拾う、新しいダンジョン出す、隠し敵出す、レアドロップ出す、どれにしても見聞者を派遣して洞窟入る出るの繰り返しになってしまう。
個人的には新しいダンジョンとアイテム拾うだけでよかった気がする、ダンジョンのフラグもめんどくささの要因にしかなってない。
戦闘については、ねぷシリーズが初めてということもあってか自分はそれなりに楽しめました。
戦闘まで壊滅的だったら途中でやめていたかもしれません。
ただ、かわいいキャラ、キャラのコスチューム変更、ネプステーション等のキャラのかけあい等、キャラゲーに突き進んだ結果の形かとも思いました。
ダンジョンとかそういう、ある意味キャラゲーにはどうでもいい部分は低予算で、その分キャラのイベントや必殺技だのの所にリソース使おうみたいな。
立ち絵が地味に常時動いてたり、その手の部分はがんばっていた感じですし。
エストと見聞を、やり込み、と考えられる人は自分ほど苦痛に感じなかったのかもしれませんね、後半の見聞ラッシュは結構疲れた。
モンハンみたいに、ある意味素材を取る事が目的ならともかく、ボスを倒しに行く目的のためにランダム要素のある素材をとりに行くのがね。
ストーリーは前作、前々作をやっていないのでなんとも、ただあれから10年経ちましたみたいな感じで本当に10年経ってたのはワロタw。
も一つは、なめてると普通に殺されるゲームでした。
自分の勝手な印象なんですが、最近のゲームは別段レベル上げというものをしないでも、意外とそのままいけてしまうものが多いと思ってました。
でも、これはそうでもなかったなあと。
最初はキャラゲーなんで温い印象あったんですが、何回か全滅させられたりもしましたし。
そんなわけですが、最後まで行ったんでなんだかんだで楽しめたかなと思います。
キャラはやはりベール様、でも変身後ネプちゃんも相当上にきた感じ。
そ、そして、案外イエローハート変身後が嫌いじゃない自分にびっくりしてたり、馬鹿キャラは嫌いではないのか。
まあ、イエローは仲間になってからは回りに迷惑をかけるような部分がなかったから、あんまり嫌悪感が生まれてないのかもしれない。
ノワール、ブランは元の世界の衣装の方が好きかも、ベールだけ神次元のほうが。
つーわけで、次はおっぱい戦争だ。