MH3G その20

ヘビボ用の防具を考えた、回避距離、回避性能1、弱点特攻、通常強化(貫通強化に差し替え可能)
ナルガヘルム、シルソルガード、アグナXメイル、ナルガXコート、ナルガXレギンスに、手持ちの回避性能5スロ1のお守りで。
ヘビボで火力を上げる時どれがいいか、久しぶり、MHP2G以来のダメージ計算してみたよ。
単純に攻撃力だけだけど、それだと例えばレイア砲リミカの場合、


攻撃力UP小<攻撃力UP中<見切り1<攻撃力UP大<見切り2<見切り3のようだ。


あ、弾強化は前提で考えてですかね。
んで、弱点特攻はP3の弱点部位に改心50%発動が消えたらしく、検証動画からおよそ攻撃力1.08倍ではないかと。
それで考えると、手持ちの弾のうち7割を弱点に当てられれば、見切り2を上回るようです。
そもそも遠距離武器は弱点狙ってなんぼだし、ここは腕の力で行きましょうww。
ただし、デフォルトで会心がある武器なら、見切りつける方がいいのかもしれない。
個人的に重要なのは通常と貫通強化を入れ替えられる事、これほとんど同じような構成をMHP2Gでも作った気がする。
残念ながら、やっぱり散弾は専用防具にしないと駄目ね。
後はまあ、貫通の場合弱点特攻より見切りじゃね? となりそうですよね、そこはめんどくさいのであきらめたw。
MHP3のヘビは使ったことなかったんですが、今回MH3GのリミカヘビボはMHP2Gのそれとほぼ同じような感じらしく、実際そうかも。
同じ感覚で使えるのは嬉しい、それでいてしゃがみ撃ち対応弾の装填数の数がやばいw。