3/8

木曜日っ、後一日行けばお休みさ。
昨日の不穏な空気はどこいったのだろうという感じがある、大丈夫かなー、金曜次第かなー。
土曜は午前中秋葉で色々買い物、夜からただま達となべプラスモンハンマリカ予定。
それにしても、なのはのフェイトちゃんいるじゃないですか、自分はハラオウン派なんですけど今までそんな人見た事なかったんですよね。
所が、さすがハルさんも大きい方が好きなんだって、仲間仲間。
これが絆の力だねっ、つうわけでハルさんは決まった。
カウンターが怖い所ではあるが、まあ大丈夫だろう・・・。
問題は、含めた色々な物を合宿に持っていくと、俺の荷物が地味にマッハになるんだけど、どうしよう。
家に帰ってから、ぷいにゅが3話は2000倍面白いといっていたキルミーを1〜3話まで見てみた。
うん、確かに1話よりは面白かった気がするぜ、でも、俺のキルミーはここまでだ。
ただ、時間に余裕があるならだらだらながら見てたかも知れないです、このタイプは嫌いではないし。
キルミーもイカちゃんもひだまりも一緒じゃねってのを見かけましたが7〜8割くらい同意だったりします。
基本1話完結と緩いギャグ、まったりというかなんというか、起伏がないから、人によってはフラットなアニメですよね。
大きいくくりでいえば日常系なんですが、より細かくわけると自分の中ではこんな感じ。


シュールギャグや下ネタギャグ
・キルミー
・日常
・女子高生
ももいろシスターズ


ギャグ+日常
らきすた
イカ
ぽてまよ
ドージンワーク
・WORKING
せんせいのお時間


日常まったり多目+緩いギャグ
・ひだまり
けいおん
Aチャンネル
かなめも
あずまんが大王


この表を見て、その分け方は違うだろって思う人もいますが、ある程度基準があります。
1番目のグループはストーリーの進みがほとんど見られない、季節ネタ、学年アップ、受験とか。
2番目のグループは、ギャグが多目だけど一応時間が進んでると感じられる。
3番目のグループは、ギャグもまったり目で、時間の進みがゆっくりながら確実に感じられる。
簡単に言ってしまえば、上に行くほどいつまでもいつまでも続ける事が可能そうな内容かなと。
ちなみにアニメ化してるこれらの中では、自分は日常、らきすたイカ娘、ドージンワークももいろシスターズ、ひだまり、Aチャンネルあずまんが大王、女子高生、せんせいのお時間の原作は見てます。
原作だけ、原作+アニメ、アニメと見ると女子高生、ももいろシスターズらきすたドージンワーク、WORKING、ひだまり、けいおんあずまんが大王は、
学年アップや進学、恋愛方面の進行で進んでる感じを受けます。
より細かくわけると、恋愛面での進行がWORKING、ももいろシスターズですかね。
ただ、女子高生、ももいろシスターズはストーリーの時間的進みがある割りにギャグ色強いので、1番のグループにしました。
らきすたは1番上に持ってくるほどではないけど、ギャグ内容やあるあるがオタよりで共感を得やすい所もあり2番目のグループ。
ドージンワークも1番上でもいい気がするけど、あれなんだかんだで進んでましたしね。
で、実はこうやって書いているとわかるんですが、自分は上げた中の結構な数は原作も見てるんですね。
だから、進んでないようで進んでいるストーリーや、人間関係、心情変化みたいなものがわかるんですよ。
でも、アニメしか見てない人は、原作のそこら辺の描写をはぶかれていると、進みのない印象を受けるんじゃないかなと思います。
ただ1クールなんですよね基本、そうなるとアニメに関しては、ギャグと日常話に全部注いで、時間の経過を気にしない方がいいとも思う。
その方が話も作りやすいし、急ぎ足にならない、その上で売れて次が決まったら少しずつ進めて行けばいいのかなと。
皆さんは上にあげた作品だとどうわけるんでしょうかね、ちなみに大きくくくっちゃうと自分の中ではここら辺ほぼ全部一緒のカテゴリです。
じゃあなんでイカ、ひだまり等はよくてキルミーは駄目なのというと、多分ブヒれるキャラなんじゃないかと思う。
上げた作品の中だと、キルミー、日常、ドージンワークかなめもはブヒれるキャラがあまりいないイメージ。
でも、ギャグだけで見ると日常やドージンワーク>キルミーなんですよね。
常時デフォルメ状態のキャラだし、あんまりブヒれるエピソードがない感じ。
かなめもは、実は遠藤綾補正だけで見てた感がある。
なので、キャラ差くらいなのかもしれません、どれも嫌いではない。
逆に聞いてみたいんですよね、イカちゃんが駄目なのにひだまりやキルミーが大丈夫って人達、多分そういう人達も何かの小さな差で好き嫌い分かれるのかなーって。
というか、イカが苦痛な人はここら辺どれ見ても苦痛な気がするんですよ正直、もっと言えば4コマ系全般?
よりギャグ色が強めなら、笑える意味でイカより楽しいのはありますけど、自分の中ではキルミーのギャグはそこまで強くないかなという印象。
ギャグだけ求めたいなら、日常、ドージンワークとかの方が。
うーん、結局ギャグとそれ以外の配分がその人に合うかなんですかね、後はキャラの好き好き。
女子高生、らきすたイカ娘、WORKING、せんせいのお時間、ひだまり、けいおんAチャンネルあずまんが大王は明確に好きなキャラいるしな。
自分にとっては、好きなキャラが動いて、しゃべって、楽しそうに生活してるだけでもアニメ見ようって気になったりしますし。
上にあげた以外にもGAとか、自分が原作もアニメも見てない物もあるでしょうけど、皆さんはどうですか?
アニメなんてなんとなく見るもんだ、と思う人が多いかもしれませんが、こういう風に自分の好き嫌い分析してくと、誰かに何かを勧められた時に、
ある程度どういったものか聞いてキャラを見れば、合うか合わないかがわかってくると思うので、取捨選択には役立ちますよ。
ただ、そうやって取捨選択してくと、型にはまらない奴とか例外的作品まで見落としてしまいますけど。
イカ娘は日常的な部分ではあまり感じないけど、原作ならたまに、アニメでは最終回とかで、進まないようなこのアニメも進んでるんだなあって思わせてくれると思ってます。
イカは1期、2期ともに、最終回は個人的に結構好きです、どこかで見た事あるような最終回といわれるかもしれませんが。
特に1期のエンドは、原作の何気ない話をうまくくつけて最終回らしい最終回にしてたなと。
実はななついろ作ってた所がイカ娘作ってたと最近知りました、他のアニメは見てないけど。
んー、しかしこう考えると、ほとんどの原作を見てる自分とアニメだけの人達では情報量が違いすぎるからしょうがないのかな。
4コマや日常系は、そのまったりとした緩い、進まない日常をダラダラ見るのもいいんですが、ふとした所で時間の流れを感じたり、みんなの関係、
個々のキャラの心情の変化が見えるのが好きだったりします。
これも突き詰めていくとギャップだったりするんですよね、ギャップ萌え。
後、この手のタイプはほとんど原作レイプが起こらないですね、みなみけの2期は原作もアニメも見てないのでよく知りませんが。
ユースティアはフィオネルートクリア、ガンダムはヴァサで勝ったり負けたりさ、二回も弟で拘束しちゃったストフリさんには土下座したい。


http://burusoku-vip.com/archives/1612896.html
文字が読みづらいのは、すげー気になる・・・


http://burusoku-vip.com/archives/1612903.html
個人的に漫画に限らず、有名な製作側の人にはあまり表に出て欲しくないし、ビッグマウスもやめて欲しい
勝手に持った印象と言われればそれまでだけど、そういうのと違うとガクッとくるし、作品の向こう側にその人達がすけて見えちゃうから
寡黙に謙虚に、でも作品がすごいってのがかっこいいと思う
後、自分からガシガシ前にでてきておいて叩かれて被害者面はイラッとくる、自分が叩かれる種を撒いたなら叩かれろ
有名人が暴言はいたり、煽るような事言えば叩かれるのは当たり前、嫌なら最初からやるな
ISの作者のはここで知った、こりゃ駄目だわ


http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-15956.html
ゲハブログで笑ってる奴がゲハでやれは、正直イラッとくる
しかしまあ、ツイッターの発言も監視されてるとなるとうかつな事つぶやけませんね