アイドルマスターシンデレラガールズ 34モゲマス

サバって通常のLIVEバトルと仕様が異なるんですよね、なので自分の再確認の意味もこめて。


・サバイバル
フロント、バック関係なく手持ちのアイドルの中で攻撃コスト比率のいいアイドルが順に並び替えられ、上から順番に攻発揮が加算。
手持ちの攻コスト最大までで選んだ上位のアイドル全員の合計攻発揮値が予想最大攻となる。
ただし、実際は最後のアイドルが半端コストになるため、現実最大攻は予想より少なくなる事が多い
例えば攻コストが100で、攻撃コスト比率上位のアイドルのコストがそれぞれが10、10、10、12、12、12、12、12、16とすると、合計が106になる。
この場合、合計コストが攻コストをオーバーしてしまうので、最後の16コスのアイドルの攻撃値は16分の10で乗算されてしまうため、予想最大攻と実際の最大攻に差が生じる。
また、特技やタイプ等の補正は一切発動しない。
応援というシステムがあり、応援を行うとプロダクション内のメンバーのリーダーがランダムで9人選出される。
そして応援にきたリーダーアイドルの攻撃値の和に、自身が今から消費する攻撃コスト/2をした値が追加される。
なので、応援を使うのであれば殴る際は攻コスト100%がよい。


・LIVEバトル
現在の自分の攻コストを100%使って殴りかかる、コストはフロントメンバが優先、フロントメンバ消費で余った分はバックメンバに使われる。
もし攻コストが低く、フロントメンバ全員分に満たない場合は、人数が減るか、割り引かれた戦力になる。
フロントメンバーはタイプや施設の補正、特技の発動、特技の補正がある。
バックメンバーは攻撃コスト比率のいいメンバから優先して選ばれ、攻撃力の80%が発揮値に追加される。
また、フロントメンバは同じカードを重複できないが、バックは重複できる(コスト比がいい招待やよいや招待貴音を敷き詰めると強いのはそのため)
常に100%で殴ってしまうが、トレキャンで手持ちアイドルを極限まで減らす事で単騎アイドルのみで叩く事も可能。