7/4

この前の土曜日になべさんと久しぶりにChaosしたんですが、昨日デッキの再調整もかねて色々調べてました。
東方混沌符は、前にも少し書いたかもしれませんが紅魔、妖々、永夜、無印、とかで分かれてるんですね。
一応、ヴァイスのネオスタンみたいに混ぜることはできるんですが、カードの中には紅魔のキャラを回収、とか永夜のイベントを回収とか、
要は特定作品のカードにのみ影響する効果が多いんですね。
さらに、この能力を使うのに妖々のカードを2枚控室に置くとかね、これが曲者。
これのせいで、コストに使うのも含めてネオスタンみたいに紅魔、妖々、永夜、無印を好きなように混ぜられないんですよ。
この前、追加ブースターの風花がでました、ここからついに、OS東方混沌符の記載がされるようになりました。
これにより、風花に関しては、コストに他作品のを使えたり、回収もできるんですが。
結局他の作品のコストに風花のは使えない(一部全部に使えるようにできるカードもありますが)んですね。
次に、東方混沌符大会入賞デッキを見てみると・・・、紅魔、永夜、無印はあるのに、妖々だけねーwww。
ひょっとして妖々弱いのか・・・、いやそれでもゆかりん使うよっ。
で、紫デッキでネットをさまよっていて、一つ参考になるのがでてきました。
それを見ていて、エクストラで1枚とイベントで1枚、なんでこれ入れてんの? 意味なくね? と思うカードがあったんです。
でもね、相手は全国予選に使うデッキのレシピと言ってるし、俺なんかよりChaos歴は当然上、じゃあこっちが間違ってるのかと思いました。
そのカードの一つは幽々子と紫のエクストラカード、能力がパートナーのレベルが3以上だと発動するもの。
ここで自分の勘違い1つ目、レベルアップしたキャラを元にエクストラ化したら、レベルは初期化されると思ってました。
これはヴァイスのマーカー的に考えていたからなのかなあ、別キャラになるからリセットされると思い込んでいたからなのかなあ。
実は違うらしいです、レベルアップしたキャラを元にすると、レベル及びレベル補正は引き継ぐそうです。
だから、レベル3のキャラをエクストラにした場合、元キャラのカード2枚分の補正は後からのせたエクストラに乗るそうです。
このルールを見て、この1枚だけ入れているエクストラの意味がわかりました、パートナーがレベル4になってしまったら、基本的にそこからのレベルアップはないと思ってました。
レベルアップの利点は、攻撃防御の増加もありますが、あらゆる状態を表スタンドに戻せることにあると。
このエクストラでパートナーを表スタンドにすれば、パートナーとしての能力等は失われますが、今まで乗せたレベルアップ分はそのまま引き継がれ、さらにエクストラのレベル3以上なら
の能力も使用可能、そして表にできるというわけですね。
この方は詰めにこのエクストラカードを入れてるんだと思います、合点がいきました。
次に、イベントカード赤鬼青鬼。
これの能力が全員に攻撃力を+1し、バトルフェイズ終了時にこちらのレストキャラを全てスタンドにするということでした。
これを読んで、自分はこのバトルフェイズ終了時にレストを全てスタンドにするという部分が、なんであるのかとずっと思ってました。
だって、今までの自分らは自分及び相手のフェイズの終わりに、場の全てのキャラについてリバースはレスト、レストはスタンドにしていたからです。
基本ルールでそもそもレストからスタンドにできるのに、こんなのいらんだろと。
基本ルール見直しましたw、自ターンのエンドフェイズ、リバースからレスト、レストからスタンドにできるのは"パートナーのみ"www。
これどういう意味かというと、自ターンのバトルフェイズに攻撃してレストしたキャラは、パートナーを除いて基本防御キャラにできないということなんですよ。
なので、全パンした場合はパートナー以外防御キャラがいなくなるということなんですね。
じゃあなんで赤鬼青鬼が強いのか、全パンしても全員次の相手フェイズ時に防御キャラにできることなんですよね。
このルール間違いはでかいですw、Chaosの一試合長いなあと思ってたんですが、これは自分らの手さぐり感もありましたが、これが一番の原因な気がする。
だって、お互い全パン殴り合いしたら防御できないんですもん、ダメージ全通り。
今まで攻撃してなんぼでしょこれと思ってましたが、今後はそうもいかんですね。
今回は2つのカードの能力に疑問を持ったことで、ルールのミスを2つ見つけられましたが、他にもありそうな気がしますねえ・・・。
なべさんに印刷してもらった奴今度持ってきてもらったほうがよさそうだな、後基本ルールのあれ持ってこう。
妖々デッキについては、この影響で少し変更あり、後はアクアプラスデッキ作るかいなかですね。
ヴァイスは2ケタデッキ作ってますが、Chaosは作って2、3までかな、作りたい作品は多いけど二人でしかやらないですし。