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DQHはとりあえずブオーン倒したので終了、その後なんだかんだでアニメやら自炊やらで幻想少女大戦が進んでないっ。
とりあえずゲームはサイコパス1期と今期アニメ追いついてから手を出そうかなと思います。


DQH
ブオーン、言われてたジュリエッタとテリーいれて2回目くらいでクリア。
つかルカニかな、最後大砲で9000台のダメージ出てたんだが。
ジュリエッタいれると大砲一発当たり1000くらいダメージ上がるので低レベルなら必須ですな。
テリーは流石今作最強と言われるだけある、まず分身つくのがひどい。
次にミラクルソードとかいうので攻撃するたびに回復、分身つけて竜巻使うとすごい勢いでコンボ数が稼げるからテンションの上がりが早い。
会心時MP回復つければ最高ですね、本編での不遇さをここで解消したっ。
他にもクエスト残ってますが、ここで終わりにしようと思います。


アニメ
PHYCO-PASS
この前の花見の時に、グレちゃんとかドヤ君、にじゅから少し内容聞いてたんですが、ゆゆゆの次はこれということで見始めました。
見始めてみると面白くて、あっという間に17話まで見終わりました、最近こういうタイプの見てなかった気がするから余計にかな。
ドミネータはデコンポーザ撃つ時のエフェクトがかっこいいw。
槙島さんが、後ろからのヘルメット殴りで気絶してえーwwとなりましたが、無事逃げたようで、まだ続きそうですね。
にしても、これ恒森も免罪体質ってやつなんじゃないのかな。


今回アニメについては、今の所最初の予定のまま切るものは多分ないかなと、でもって増やすこともなさそう。
レーカンが少し怪しかったですがまあ。
増やすなら過去の見たかった作品に時間使ってこうかなと思います。
つか、やっぱりまとめ見の方が時間短縮できてる感が少しあるんですよね、そのかわり毎週のドキドキ感とかがないのかな。
1期の残り5話みたら今期アニメ追いついて、そっからゲーム進めるぞっ。


WIXOSS
ウリスデッキ、アーツはデザイア、ガット、アンサプ、ブラスラまで決まり、残り一枚色々やってみようと検討中。


アンシェントリターン
土曜日にカードショップで見つけました、2コス5枚トラッシュ送り、そこで3枚同一クラスなら2枚回収。
2コスで5枚トラッシュに送り、当たれば二枚回収はでかい、モダンもそうですがある種の運ゲになる分コストが安いですね。
ウリス的にトラッシュに落とせるので、運がよければハンマ出せるし単純に墓地肥やしにもなる。
ただまあ、当たり前ですが外れたら痛い、2回回してみて1回失敗、1回成功でした。
悪魔多めのデッキではあるんですが、サーバント、イベント、古代兵器が混じってるんで怪しい所はありますね。
でも、モダンにしろこういうカード好きです、回収効果だけなのでメインフェイズのみですが。


アイドルディフェンス
この前アイドル入ってないんですねー、と言われた一枚、効果は相手がアーツとスペルを同一ターンで使っていれば、コスト0でシグニルリグ両方を止められる。
露骨に対ファフオーラな防御アーツ、正直生で使うのはコストが高すぎる。
個人的にピンポイント過ぎて使いづらい感はあるんですが、どうなんだろう。


スピリットサルベージ
アグライアをデッキに数枚入れる事で、バアル補助、エクシード2補助、エニグマ補助になり、かつスピサルの餌にできる。
正直使うならガットかブラスラが多そう、デザイア、アンサプは2回使うにはコストが。
便利ではあるけど、追加白1コスはやっぱ重い気もする。


グレイブガット
ウリスアーツの中でも高性能、2コスで2枚悪魔回収、アタックフェイズ時には手札全捨てがあるけど2面防御も張れる。
正直これ2枚でいいのではないかと思える、ただ高い、7000円は高い。


スペルサルベージ
前入れてたやつ、1コスト、エニグマやデスバイデスを引っ張ってこれる。
その気になればエニグマ二回撃てる可能性もでてくる、ただエニグマは撃った後の補助がなく、LBも仕込めないと撃ち損。


サウザンドスプラッシュ
前にいれてて外しました、1コストで疑似モダンできるけど、使える場面がかなり限定されます。
こっち先攻なら相手1ターン目で撃てば1面守りつつ次に攻撃できる。
こっち後攻だと相手がレベル2になってしまうので効くか微妙になってくる(リミット5なので一面は効くと思いますが)
それ以降は12000をルシファル効果で消すための補助にしかならない、そして序盤無理して撃つとグロウミスが怖い。
強いとは思うけど、思い切りが必要、使う場面ミスるととことん腐るのがつらいかな、1コストは強いんだけど。


結局バトルしてて感じるのは、緊急時の防御アーツはほとんどが3コストであり、3コストアーツを複数回撃てる場面は少ないかな(グロウやスペル、シグニ能力にもエナ使うので)と。
エナが溜まるデッキや、LBでのエナチャージがあれば別ですが。
あるサイトで、ウリスはさっさと墓地を肥やしてL3で一度アンサプの-8000を撃てると強いというのを見たんですが、L3で3コストはへたするとグロウできない可能性もある。
L4、L5になると全体-8000は確かに微妙になる可能性もありますが、アンサプはアステカ→ハンマの防御をメインに考えて入れてるんですよね。
ただ、防御だけならガットの方が優秀感ある、手札なしならデメリットないし。
ウリスは、L4なら一面さえあけれれば、ルシファルで相手が防御をしないとほぼ確定2面、ルシファル2体いれば三面もありえるのが強い。
逆にいえば、全面空ける必要なんてないんですよね、そして一面はブラスラやデスバイデス、紅蓮ウリスの能力で空けられる。
というか紅蓮ウリス能力ならゲインすら殺せる、2枚ハンデスとはいえ強い、ルシファルと噛みあってる。
だから、アンサプもデザイアもガットも、攻撃に使うよりは回収か防御。
アンサプ、ガットは壁系なので相手がゲインでも使える防御、ただしランサーだと死。
デザイアは逆にアーツがきくなら強制全面空け、エニグマオーラの後に撃ちたい、ただデザイアでこじ開けると相手3エナたまっちゃうんですよね。
ここで攻めれば決められるかもって時に、相手エナが2なら、決めにかかるのがほとんどです、2エナの防御カードは少ない。
だからこそ2エナ防御は優秀だと思う、それに2エナならゲーム中数枚使える可能性がでかい。
書けば書くほどガット2枚www。
ブラスラ二枚もありかなとは思いますが、一面防御かつこっちのシグニも一体死ぬので、連発は厳しいかな。
ガットは借りに防御に使えなかったとしても、2枚回収で盤面埋めたり、2枚回収したのを餌に紅蓮能力で一面あけたり、エニグマで盤面空にした後防御したりと、
どこでも腐りにくいんですよねえ、アンサプはトラッシュ20枚溜めてやっと-8000、3コストでトラッシュ7枚こやすならアンシェントリターン使うよw。
ここまで書いて、実はアンサプを防御に仕えたことないんですよね、というかウリスデッキでアンサプ使ったことがほとんどない。
デザイアでの防御はしたことあるけど、アンサプ抜いて他入れた方がいいんじゃないだろうか。