4/8

春アニメぼちぼち見つつ、漫画消化とアニメ消化が追いついたので超久しぶりにDQHも進めてました。
今更マーニャが出てきて、ああまだ仲間になる奴いたんだみたいなw。
ネットで頼んだカードも届いたのでデッキ調整しつつ。
土曜日はソフメ花見ですが、雨マークついているなあ orz。


アニメ
いわゆる2期、3期や続編物は、当たり前ですがそれほど悪い評価がでないですね。
問題は新規アニメか、今回視聴本数を絞ると共にかなり保守的に選んだんですが、どうなるのかな。


旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
2期目、まあ1期と変わらず、5分というのもあり見やすいし。


レーカン!
今期に限りはしないけど、新規アニメでレーカン、血界戦線、セラフは原作見てるせいかちょーっと説明不足感が否めない。
尺のせいはあるんでしょうけどねえ。
後、井上の声優がへたですね……、聞いたことない名前でしたが新人かな。
まあ、レーカンはボケーっと見るタイプのアニメなんで。


終わりのセラフ
レーカン、血界戦線、セラフの中ではセラフが一番はしょりがなかったような気がする。
良くも悪くもほんと原作通り、なのでこれからかな。


血界戦線
1話に収めようとしたのもあり、最初の事件、ちょーっと描写不足が否めないですねえ。
どうなんだろう、原作を読んでるからそう感じるのかな、見てない人はどうだったんだろう。
ついこの前1巻読み直したばっかりだったんで、少しうーんて感じでした。
つか1クールでどこまでやんのかなあ。


うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
歩くたびに新しい男が出てきてワロタw、馬に乗ってる奴とかひどいしw。
これは1期、2期と面白かったので期待してます。


Fate/stay night
最安定、現時点で春アニメはこれ。
まあ当たり前というか、個人的に一番好きなUBWルート、分割したことで作画関連のクオリティもいい。


ハロー!!きんいろモザイク
安定の日常物、ゆったり見れる。
カレンの例のポーズがEDで出るようになったので、毎週見れますね。


響け!ユーフォニアム
京アニ枠、いきなり主役がポニーテールじゃなくなってテンションダウン。
吹奏楽で上を目指していく話になるのかな、けいおんは練習とかそこらへんは緩かったですが、こっちはどうだろう。
作画、というかキャラデザ、基本は池田晶子絵なんだけど、過去のよりキラキラ感がましてるね。


8か、これに加えて継続のプリキュアジョジョ、これから始まるシドニア、グリザイアという感じです。
現時点では、Fateきんモザかな。
正直新規番組、レーカン、血界、セラフ、ユーフォはまだなんともいえない。
ただ、レーカン、血界はちょっとマイナス印象、セラフ、ユーフォはプラスも特にない。
よく、1話切りに対して1話だけ見たってわかるわけがないという反論がでますね、自分もそれはそうかなと思います。
その一方で、1話見て、よしこれは見よう、先を見たい、と思うアニメってあるんですよ。
1話で見てる人をどれだけ引き込めるかってのも、腕の一つなのかなと思います。
とはいえ、原作ありだとここはそうもいかないのかもですけど。
そういう意味で、あげた4つの中で、1話で続き気になるぜってのがあったかというと、ちと微妙ですね。
3つは原作読んでるせいもあって、先の展開がわかるからかなあ。
まあ、自分は多少感覚ずれてるのかもですが、ここ最近の京アニ作品で、好きだったのが境界の彼方ですからねえ。
正直映画見たい、でも一人で行くのもなあというのと、周りに見たそうな人が思い当たらない、そして気づいたら過去編終わってた。
本数減らしたおかげですんなり追いつけてる、けどその分新規組でおおってのがない。
あ、それからSHIROBAKO2周目終わりましたw。
正直このまま1話に戻って3週目見れそう、ほんとこれは自分にツボったアニメだったんだなと再認識。
同時に2クールの良さみたいなのを思い出したような、1クールの原作宣伝アニメは記憶に残りづらいですよやっぱり。
SHIROBAKO、BD購入を考えちゃおうかという感じ。
それとゆゆゆ見始めました、とりあえず2話まで。
いきなりの展開、闘う少女達、変身と、今の時代となっては、どこかで見た事ありそうな設定ですがw。
小紅ちゃんの声が聞こえるのは嬉しい、ラストの方に行くと評判悪いですが見てみようかなと。
今期の本数減らした分、過去作で見れてない気になったのを同時消化しつつ、ゲーム進めていくのがいいかな。
見れなかった気になる作品というと。



ミルホ(結局3、4話が見れないため止まってる) 1クール
黒子のバスケ(見るなら1期からか、長いw) 2クール×3?
アニメで分かる心療内科 1クールかな



クロスアンジュ 2クール
ゆゆゆ 1クール



普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 1クール
ソードアート・オンラインII(見るなら1期からかな) 2クール×2
月刊少女野崎くん 1クール
精霊使いの剣舞 1クール



ハピネスチャージプリキュア(プリキュアだし、途中まで見てたから) 34話くらいから後
selector infected WIXOSS(まあカードやりはじめたので) 1クール×2
ブレイクブレイド 1クール
ブラック・ブレット 1クール
ノーゲーム・ノーライフ 1クール


結構ありますねw、とりあえずゆゆゆ、その次はミルホとか野崎君とかかなあ。
評判次第で今期アニメを増やすのもありか。


ゲーム
SAO
二つ目の島のラスダンぽいところに入りました。
が、戦闘に飽きてきた。
スキルがね、全然新しいの覚えないのよね、最初の二つしかないまま。
そのせいもあって戦闘もやる事が毎度一緒だし、なんだかなあという感じ。
敵も色違い、ダンジョンも使い回し感がぱない。
そもそもマルチプレイやるために買ったんだし、マルチやらねば。


DQH
それなりに進んだかな、後どれくらいだろうか。
地味に考えなしにモンスター配置してると全滅する感じになってきました、あかんあかん。
しかしマダンテ強いなw。
よく無双無双、草刈と馬鹿にされますが、題材一つでこうも自分の中で印象変わるんだなという感じ。
俄然ゼルダ無双がやりたくなってきた。