9/29

大分ご無沙汰してますね、ラスカルです。
日記が滞ってしまった原因は主に仕事、9末完の仕事ということもあり、9月の土日やシルバーウィーク消失モードでした。
時間に余裕がないと、優先順位の低い物から削られていくということですね、はっはは。
とりあえず、夏アニメも終わりを迎えているのがほとんどなので、それの感想から、まだ最終回見れてないのいくつかありますが感想を。


・それが声優
ライブまで見ました、これは楽しめて見れてます。
鈴ちゃんかわゆい、まあ本命は汐留さんですが。
SHIROBAKOもそうですが、知らない業界を題材にしたのは面白いですね、知らない題材だからってだけではもちろんないんですけど。


アクエリオンロゴス
これ2クールなんだ……、まあ過去とのつながり一切やってないもんね。
見続けてるんだけど、実は最近もっと早く切っておけばよかったかもと思い始めた。
EVOLどころじゃない残念感がある、これもタイトルのアクエリオンのせいだけど。
13話まで見終えて、半分かという所で大分キテル、自然と見るのやめそう。
一押しはメインキャラではなくショウコちゃん。


ケイオスドラゴン
最終回ひどくね? 作画もそうだけど動きもというか、キャラワープしてるというか。
一番ヌルヌル動いてたのはドラゴンですねってもう。
ウルリーカは首だけになっちゃうし、あの事件の後なんでああも綺麗に3国まとまってんの? と正直思ってしまった。
いいんだ、メリルの声かわいかったよ。


ウルトラスーパーアニメタイム
モノクローム続くみたいですねw、この枠は何も考えないでダラっと見れる貴重枠でした。
本命はわかば母、でも姉がみゃーもりの中の人と聞いて好き度UP、四人の中ではなんだかんだで直。
モノクロとうーさーはそういうのがあまりないけど楽しい。


・デレマス
個人的には正直微妙、というかこの2期からの曇り空展開はなんなんだろうか。
フォロワーの人が言ってたけど、アイドルの顔を曇らせないと話が書けないのかに同意せざるをえない。
21話でほんだぁ、からしぶやぁ展開、NGとかけもちだNGもおろそかにしないだってなんだったの。
そして、Pは何かしてるかねこれ、流されるままに進んでるようにしか見えないんだが。
卯月はあんなになっちゃうし、最後がよくても今のこのもやもやは消えなさそう。
主役みくでいいんじゃないでしょうか、それくらいみくはいい話が多い。
NGにしてもLLにしても、そのユニットのファンがいるということを忘れてないかい?
そしてここにきて特番という名の総集編、こんな話いいから26話にしろww。
最後どうなるかというのはあるけど、アニマス>>デレマスになったなあ自分の中で、そしてミリマスのアニメが楽しみになってきた。


イリヤ
5話まであまりの話の進まなさに、3期でなんでこんなになってしまったんやと思いましたが、6話から一気にシリアス展開突入、
7話でバトル、これを待っていた、これぞイリヤ
また10話で終わってしまって、イリヤは10話で終わらせる法則でもあるのかと思ったけど、原作忠実で無駄話いれないというのは潔いのかな。
ラストバトル、個人的にはあんな超パワー出したわりに、少し疲れたのと目と口から血が出てただけだったのを見て、これ1週間に1回くらいなら使えるんじゃね?と思ってしまいました。
ドライはやる事決定なのかな、なんだかんだで楽しみですが、遠藤綾の金様で万歳だったな。


・GATE
とりあえず、2期やらなかったら神様ドォルズ並みのクソッタレかな。
面白かったんですけどもねえ、あそこで終わらせるのかって感じ。
原作がどうたらとか尺がどうたらとかはこっちの知ったことではない、1クールなら1クールでなんとか〆るべきじゃないかなあと思うんだけど。
まだダークエルフださないで終わらせる方がよかった感、2期やるなら、分割2クールだったんだと思えるんだけどね。
最後の最後でケチがついた感じ。


シンフォギアGX
なんだかんだで流石シンフォギア、ラストバトルよかったよ。
ただ、全体的には自分の中のGを超えられなかったかな、Gは響ちゃんの見せ場が多すぎたなw。
3人から6人になったことで、変わらない尺を微妙に取り合う形にもなってしまいますしね。
響父が少しいいことしただけで、コロリと行く響ちゃんチョロいやろw、とか思ってしまったけど。
持ち合わせないから払っておいてくれの時点で、ギアありで殴っていいレベルのクソだったものですから。
でも、最後の響ちゃんが間に入って手をつなぐ、アームドギアのない響だからこそですね。
ちなみに、大分4期匂わせる終わり方でしたね、やるのかな。


Charlotte
最終回見てませんが、妹救出後がちょっとあれれって感じで見てます。
1クールなのに残り話数3話でこの展開に行っちゃうのは、また詰め込みENDにならないかなあと。
ラストがABみたいにならないといいな、ABもこれもギャグパートは面白いんですが。
後、ちょっと気になったんですが、妹を助けるためにリープしたってことは、友利兄とジエンドボーカル会ったことなかったことにされた?


・デュラララ
最後見れてませんが、これに関しては結がある前提なので、まあ途中で終わっても仕方ないかな。
なんだかんだでこれは面白い、から見続けちゃうわけでして。


・WORKING
まさかの最終回別枠1時間放送ww、これは予想してなかった。
事前に聞いてた問題はほとんど解決したっぽい? 後は最終回で〆かな。
終わっちゃうのが少し寂しいですが。


のんのんびより りぴーと
終わっちゃいましたね、りぴりぴーととかで3期やらないかなあ。
のんのんはのんのんでした、なによりのんのんであった。


さて、もう秋アニメが近づいていますが、個人的に秋は少し本数絞ろうかなと考えてます。
現状だと


ルパン三世
蒼穹のファフナー EXODUS
ミス・モノクローム -The Animation- 3
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ワンパンマン
・コメット・ルシファー
緋弾のアリアAA
不思議なソメラちゃん
新妹魔王の契約者 BURST
ご注文はうさぎですか??
プリキュア


そうはいっても11本ですね、5分アニメが2本ですが。
セラフは、1期見てたけど2期はいいかなあと、原作読んでますし。
余裕ありそうなら増やすかもですが、とりあえずはこんな感じで。


スパロボ
2周目です、1周目は41話、AGEラスト話が一番苦戦したw。
2周目フラグ立てながらやってますが、1周目と違うルートを選択している関係で、ロニ生存逃しそう。
なので、3周目がんばる、UXと違ってフラグ引継ぎがないのが地味めんどいですが。
正直DS系のスパロボはサクサク進むので、周回がZとかより苦にならない。
理由として、PP割り振り、強化パーツのつけかえがないのもでかい、PPは溜まるほど周回は楽になりますけどね。
あれのせいでインターミッションにかかる時間が長くなる、それが怠い。


10月から仕事が少し落ち着くと思うので、取れてなかった夏休み取ったりしたいけどなあ。
後、いい加減据え置きゲーム進めたいかも、やりたいなと思ってたゲームがどんどん過去になる。
でも、イカガンダムだけで満足しちゃってる部分もなくはないか。