復活の新生FF14、エオルゼア日記58

なんだかんだで毎日何かしらやってますw。

 

 ・極ルビカンテクリア

  詩人、ヒーラー4種、暗黒、戦士のルビカンテ武器ゲット

 ・ナイトLV60

 ・忍者LV53

 

ナイト60にした後、久しぶりに極コンテンツに手をだしてみたいと思い、

ルビカンテ予習してやってきました。

いやあ、懐かしいあの感じw、1人ミスると全滅のあの感じ。

正直、極の中でもルビカンテはあみだフェーズが間に挟まるので、そこで

立て直しができるというのが難易度を少し下げてるのかな?

とはいえ、誰かがミスると他の誰かとあわせて死ぬはそのままでした。

そんなわけで、9年ぶり極コンテンツ初心者感想をば。

 

◇個人的に失敗しそうな所

 

①放散火流

 慣れれば何も難しくないのですが、グルグル終わった後すぐ散会位置に戻る

 を最初忘れてて、味方を巻き込んでしまいました。

 

②呪い

 マクロが2種で動きが変わりますが、最初地味にはまりました。

 理由は、フレア&頭割りが終わった後それぞれ円範囲くらう位置に移動する

 所で、フレアであれば中に入りすぎ、頭割りであれば散会しなさすぎで死にました。

 特に頭割りかな、画面エフェクトの関係でマーカー見えづらくて。

 自分が感じたコツは、フレア後はほんの少し中に入るだけでいい。

 頭割り後はそれなりに後ろに下がる(散会)ですかね。

 

③赤滅熱波

 これ一番死んだかもw、戻ってくる範囲が地味に太いので安置がわかりづらい、

 マントの模様見て自分の場所確認して動く、を短い猶予時間でやらなきゃいけない。

 味方が綺麗に散会して滅土焼尽を受けている前提(これはもう信じるしかない)。

 最終的には、何も考えないで円範囲受ける位置に動き出しつつ、他の人の

 動き見て集まってそうなら頭割りなので自分も集まるで安定したかな

 タンクとヒーラーでしか参加してないですが、ヒーラーで円範囲の場合は

 落ちるギリギリくらいまで下がる、タンクで円範囲の場合はルビカンテ

 近づきすぎない(戻り直線が太いので)、自信がなければここで無敵アビ使う。

 

④サイコロ

 3回目のあみだ後、自分の頭にサイコロつきます

 慣れるとスルスルいけるんですが、ここを意識すると死ななくなった点書きます。

  ・3番以降はルビカンテの斜め後ろに移動すると思いますが、この斜め後ろは

   できれば真後ろよりの斜め後ろにいること、方角だと南南東や南南西

   理由は、サイコロ攻撃受ける人が微妙にマーカーGや1より下にいると、

   範囲がルビカンテ横から少し斜め後ろに飛ぶため(受けるやつの位置が

   悪いんですが、仮に悪くても巻き込まれないよう)

 

  ・自分の番号を見て、移動タイミングは自分の番号-2回攻撃の音がしたら

   例えば3番は1回目の攻撃音がしたら、6番は4回目の攻撃音がしたら走る

   目で見るより音に集中したほうが自分は楽でした。

 

◇ここは気を付けた方がいい点

 

 ①ヒーラーLB3

  サイコロ超えた時点で、

   ・ヒーラーLB3を使っている

   ・PT全体のILが低い

  と、時間切れで死ぬ場合があります。

  自分はヒーラーLB3した結果、削り切れず時間切れを2~3回経験したので、

  確かに立て直しにLB3は強いんですが、もしあみだフェーズが近いならあみだで

  LBせず立て直すのがいいと思いました。

 

 ②レイズもらった後

  レイズもらったら即起き上がりしないこと(特にヒーラー)、最悪誰か残ってる

  ならあみだフェーズまで起き上がらない。

  あみだフェーズは安置にいけば安全にPTの立て直しができます、

  ヒーラーはどちらか生きていれば立て直せるので、レイズもらって

  即起き上がり→全体攻撃で死亡は立て直しの芽をつぶしてしまいます。

  (ヒーラーが戻ってヒールしないと全滅するような場面では起き上がるべき

  ですが、衰弱+MPがない状態でできることは限られます)

 

 ③なんかやってて頭がパニックになってきたら、とりあえず味方から距離を取る

  味方を巻き込まないこれ重要、頭割りはだめですが、それ以外のは最悪自分

  だけ受けて自分だけ死ぬがベター

  あれ、次何が来るんだっけとなってしまったら、ピクミンして味方殺すくらいなら

  離れた方がマシかなと。

 

自分も結構失敗したり、誰かが失敗(この誰かがわかりにくい)で何度も

やり直しましたが、久しぶりにFF14で大縄跳びした感じは楽しかったなとw。

多分、極より上になってくると無理なんだろうけど、極くらいならストレス

溜めずにいけるかもしれないなと思いました。

ルビカンテとかはもうレイドファインダーでクリアできますし。

(パーティ募集の練習PTよりレイドファインダーの方がクリア率高かったです)

バルバリシアやってなんですが、人集まらないかなw。