ポケットモンスター ブラック2回目 その2

えー、実は日記が大分空いた間に、

 ・ポケモンブラック

 ・ポケモンブラック2

 ・ポケモンY

をクリアしてしまいましたw。

でもまあ、これはブラックのなんでブラックの感想を。

というか、ブラック2までは一度やっているはずなんですがね、正直ブラック系の

記憶がとても薄かった。

だからこそ、逆に楽しめたかなと思いました。

正直、ブラックはストーリー良かった。

一緒に旅する友人の増加、チェレンとベル。

二人とは別のライバル的存在、N。

今までのセオリーを破って、ラスボスを団のボスゲーチスに。

正直、赤緑から始まりダイパまで、8個のジム倒して団つぶしてラストにチャンピョン。

この流れを変えようという気持ちが感じ取れた。

個人的に、Nの城にジムリーダーが全員集合し、主人公に先に行けという展開も熱い。

ジムリーダーって、倒したら終わりみたいなのが今までもあった気がするので。

プラズマ団、正直今までで一番ムナクソ悪い、基本方針が人のポケモンを奪う。

しかも、それが悪いことだと思ってないのがね、なんかこう今までの団の雑魚は

微笑ましく見れてたんだけど、プラズマ団雑魚はイラッとくる。

ふざけていたわけではないんだろうけど、今までの団の人達はどうしても

悪になりきれない悪さを感じていたので、プラズマ団はほんと悪だなと。

そういう印象を与えられるのは上手くキャラづけできているからかな。

七賢人の他6人はもう少し出番欲しかったかも。

逆に、チャンピョンアデクはその関係で少し影薄かったかな。

その分ブラック2では最初からでばってくるけどw。

システム面、IRによるポケモン交換ができるようになったのは便利、

いちいちポケセンに行く必要がないし。

レポートの速度は相変わらず超不満、遅すぎる。

わざマシンが消えなくなったのもうれしい。

ストーリー上でしあわせタマゴをもらえなくなったけど、タブンネや濃い草むらで

補っている感じかな、レベル上げはそこまで苦ではなかった。

そして、ジムリーダーのフウロちゃんやばい、エロい、かわいい。

初プレイ当時はどう思っていたのかわかりませんが、個人的にYまでやった中で

ストーリーは1番かもしれぬ。

もう一度やってよかった。