ポケットモンスターシールド

もう終わっちゃったんですが、人生初携帯機でないポケモンでした。

全体的に正当進化したのかなあという感じ、後はまたジムに戻ったんだなあと。

全体的に、ポケモンバトルがスポーツ色強めな世界観でしたね。

ストーリーは今までと似てるかなあ、ジムやって、世界の危機救って、

チャンピョン倒して終わり、四天王がいなかったのは少し寂しいですが。

ポケセン関係なくどこでもポケモンをBOXから出し入れできるのは便利ですね。

ホップがもう一匹の伝説ポケを手に入れるのも好きな流れ、正直それ以外の面だと

ライバル感しないんですけどねえ。

自分は、どうしてもポケモンのライバルは、少し嫌味感があるくらいのがいい。

赤緑のグリーン的な、金銀は少しいきすぎですが。

最近だとライバルじゃなくてほんと友達というか、悪い言い方ですが主人公の

引き立て役感が強いのがなんともなあと。

もう一つは団か、もう団じゃなくてよくないか? エール団ひどくない?

DLCはバドレックスシナリオ結構好き、バドレックスはメザスタの方でかなり

お世話になってたんですが、伝説だったのね、つか足細っw。

バイオレットが結構ガラッと変わったけど、シールドは本当に、

3DSポケモンをswitchに正当進化させた感じでよかったです。

ダイマックスアドベンチャー以外はね。

あれはほんとひどい、なんで自分のポケモンが使えないのか、なんでCPUが

恐ろしいまでに頭が悪いのか、そんなに過去伝説を簡単に取らせたくないのか?

持ってなかったツンデ・ツンデ取った時点でやめました、ここ最近であそこまで

ストレス溜まるゲームはなかったかも、あれにOK出したやつすごいわ。

もう一つ、技レコードとかいうクソ要素な。

技マシン系は消費しないでもういいじゃん、なんで劣化させんのよそこを。