ポケットモンスターブラック2 2回目 その1

既にクリア済みなんで感想ですがw。

正直、ブラックと通信できる関係で、雑魚はほぼスプレー回避、途中のトレーナーも

避けれる奴は避けるをやっていたからかなり早かったです。

ブラックのストーリーよかった、からのブラック2ですが、正直微妙だったなあ。

というか、このブラック2ってどういうポジションなんだろう。

いわゆる青、クリスタル、エメラルド、プラチナに相当するのか?

ブラックから2年後の設定、正直マップ系は使いまわし多い気がするし

技わすれじいさんとか移動されてるの地味にめんどかった。

敵もプラズマ団の残党、というかまたゲーチスかよだし。

なにより、助けにきたっぽいNがゼクロム普通に取られて何もできない。

結局主人公に丸投げだし回復もしてくれない。

でもって、ブラック1の主人公一切でない、ここは人によるのかもしれませんが。

出しちゃうと金銀のレッドとかぶるからやめたのかな。

ブラック2でキュレムがストーリーに絡んだから、逆にブラック1のキュレム

なんだったんだろうと思う所あるしな。

ジムリーダーもほぼ一緒、チャンピョンもジムリーダーから昇格のアイリスで

見知った顔、なによりチャンピョン戦のBGMは今までで一番微妙。

なんかこうメルヘンチックというか、戦闘曲? みたいな。

ライバルも、プラズマ団を恨んでる設定は前作とのからみで悪くないけど、

それが前に出過ぎて主人公のライバル感が全然ない。

正直ブラック2飛ばして次作に行ってもなんら問題なかった感、蛇足は言い過ぎ

かもしれないが、ブラック1で綺麗に終わっていたのではとも思える。

唯一神ががっているのは、女主人公メイちゃんのデザインかw。

そんなわけで、また同じジムリーダーか、また同じ町か、同じダンジョンかと

思いながらプレイしてました。

四天王も一緒だしね、いやまあ青ポジのソフトならしょうがないのかな。