ポケットモンスター ムーン&ウルトラサン

この長い空白期間の間に、ムーン、ウルトラサン、盾、バイオレットクリアしました。

なので、一応バイオレットのVLCまではポケモン終了ですな。

ムーン、ウルトラサンについてですが、ストーリーは結構よかった。

今までは常にチャンピョンに挑む形でしたが、遂に初代チャンピョンになりましたね。

博士がラストっていうムーンの形式もいい。

個人的に、ちと音楽がなあというのが、雰囲気にはあっているけど、それ故に

緊張感とか疾走感が薄い気がした。

四天王戦はいいんですけどねえ。

後、この作品から団の印象がどんどん薄くなっていった。

スカル団とか反グレ扱いな上に結局ルザミーネの子分だし。

リーリエちゃん、正直ゲームのグラだとそこまでかわいいと思わなかったなあ、

マオの方が個人的には好きだったかも。

ムーンとウルトラサン、ストーリーは少ししか違わないのであまり書くことないですが、

ウルトラの殿堂入り後のレインボーロケット団戦はマジ熱い。

平行世界の過去の団ボスが全員登場、しかも全員関連の伝説を繰り出してくる。

音楽も元のアレンジがいい感じだし、これだけでもウルトラ買ってよかったかも。

後は、一応過去伝説が沢山とれる点はいいんだけど、ウルトラホールのあれはなあ。

その後に盾でダイマックスアドベンチャーとかいうクソの塊がでてきたからあれだが、

こっちも正直かなりめんどかった。

なんというか、ポケモンでやることなのこれ? みたいな感じ。

後、秘伝技の削除とかも最高だった、がくしゅうそうちとこれはほんと素晴らしい。