自分のポケットモンスタープレイ歴史

そんなわけで、最近ちらちらまたポケモンやってたのもあり、子供がポケモン

やってるのもありで、自分のポケモン歴史を思い返してみました。

こういう時過去日記あると便利。

 

1996年 ポケットモンスター赤

自分が高校時代ですね、確か同級生の鈴木君から、一緒にやってみようと言われて買いました。

既にゲームボーイは斜陽で、発売ソフト数も少なくなっていた時期だったと思います。

結局、鈴木君はさっさとやめてしまったんですが、自分はそれなりにはまったんですよね。

具体的にいつだったか覚えてませんが、幕張メッセにミュウもらいに行きました、

周り子供だらけワロタw。

緑も買った、様な記憶もあるんですがどうだったかな。

自宅にゲームボーイがポケット含めで3台くらいあったので、自分だけで通信して

ゲンガーやフーディンとかも手に入れてた気がする。

そう考えるとやっぱソフト2本あったな。

なので、メッセのミュウで純粋に151匹そろえることができました。

対戦は全くしてなかった。

 

1999年 ポケットモンスター青

青も購入したのは覚えてます、そのあとの黄は買わなかった。

なんで買ったのかはあまりよく覚えていないんですが。

で、ここから自分のポケモンは大分空きます。

 

2009年 ポケットモンスターソウルシルバー

はい、10年空きましたw。

理由としては、大学時代周りにポケモンやってる人いなかったんですよね。

他にやることも沢山あったし、それでかな。

ただ、ソウルシルバーハートゴールドは発売当時かなり話題になって、

売り切れ続出だったんですよね。

最初は買う気0だったんですが、後輩が結構やってたのと、懐かしさ、

売り切ればかりのくやしさ等があり、見つけたソウルシルバーを衝動買いしました。

記憶の中では、ハートゴールド買った気がしたんですが、日記見るとソウルシルバー

でしたね、ルギアの方が好きなのでそうなのかも。

ここから、自分の中でのポケモン再ブームが到来します。

結局ソウルシルバークリア後、ハートゴールドも購入してプレイしました。

 

2010年 ポケットモンスターブラック

ここで時代に追いついたw、完全新作ポケモンを発売日に購入。

正直、ソウルシルバーの時からでしたが、ここら辺は大学のサークルの後輩達が

結構ポケモンやってて、それに当てられた部分もでかかったです。

よくよく考えると、この時の現役生達は小学校高学年で最初のポケモン

知った世代だから、思い入れも強かったんでしょうね。

ちなみに、この時のブラックのソフトはまだ家にあって、今子供がプレイしてますw。

それから、周りのみんなと対戦したくて、対戦ポケを作ったのもここでしたね。

 

2010年 ポケットモンスターリーフグリーン

何を思ったか、過去のポケモンおさらいしてやろうと思い立ちまして、

初代リメイクのリーフグリーンを購入してきました。

ここで役立つ俺のゲームボーイミクロファミコンバージョンっ。

 

2010年 ポケットモンスターエメラルド

流石に金銀はリメイクやって間もなかったんで、飛ばしてエメラルド。

これ、エメループやりたかったのも理由にあったんですよね。

エメラルドは結構ストーリーも好きだった気がする、レジシリーズも自分好きなので。

 

2010年 ポケットモンスタープラチナ

遂に、本体のみでポケモンが交換できる所まできたw。

そしてシロナ様と出会ったポケモンでもある。

確かプラチナはブラックと通信できた、様な気がするのでポケモン移した記憶ある。

 

2012年 ポケットモンスターブラック2

最初で最後のポケットモンスターシリーズ2が出た作品。

ただ、これをやっていた時には自分や周りの熱が少し落ち着いてた覚えがある。

自分の中で一気にポケモンを数作品やったせいか、毎度8個ジム行って、

四天王行ってみたいな流れに飽きてきていたのかもしれない。

そんなわけで、ここでまた自分のポケモンは大分空きます。

というか、今後ポケモンの話は出てこないと思っていた。

 

2021年 ポケットモンスターダイヤモンドパール

あのポケモンDSのリメイク、シロナ様にまた会える。

というのもありますが、一番の理由は子供がポケモンに興味を持ち始めたからです。

この時子供は、まだポケットモンスターLet’s Goピカチュウをやっていたんですが。

11年前にやった作品ですが、微妙に覚えている部分もあり、忘れている部分もあり。

システム面も便利になったなあと感じる点多数、面白かったです。

 

2021年 ポケットモンスターLet’s Goピカチュウ

子供がやっていたのを見て、初代リメイクならやってみようかなと。

結果として、初代リメイク風だけどストーリーとかは大分違いましたね。

後、バトルがない、ポケモンGOっぽいのがいいような悪いような。

捕まえるという点だけで見るといい気もするんですが、レベル上げとかも

ボール投げるだけなのが、個人的にはちょっとなあと感じました。

ただ、アニメのムサシコジローがでてきたり、グリーンがいい先輩感だしてたり、

そういう部分は面白かったですね。

 

2022年 ポケモンGO

子供がやり始める流れで自分もということに。

ちなみに、ここ最近触ってませんw、ポケモンGOがというよりソシャゲ自体に

触れる時間が減り、結果ポケモンは触らなくなった。

もう一つの理由が、テレワークメインで外出する頻度が減ったのもありますが。

実は、2017年か2018年くらいに、自分が六本木で働いてた頃、会社の先輩が

やってたんですよね、昼休みとか飯の後レイドにつきあわされました。

でも、今はリモートレイドとかいう超便利なものがあって助かりましたね。

 

2022年 ポケモンメザスタ

子供がやりたいやりたい言い出して一緒にやってたり。

このゲーム、プレイ代金100円、ボール1個100円で、最大ボール5個投げられる。

1プレイ600円っ、俺が子供の頃には考えられない値段っ。

バトルに勝っても投げるボールは運まかせだし、これソシャゲのガチャやんっw。

なんだかんだで現時点で各属性黒タグ3~4個くらい集まってる、子供と自分の

プレイ料金の総額はいくらなんだろう。

 

2022年 ポケットモンスターヴァイオレット

まだ購入してませんが、一応子供がやりたいと言っていて、今やってるブラックを

クリアしたら買ってあげようという話になってます。

多分、買って子供がクリアした後、やるんじゃないかなあ、多分。

 

そんなわけで、こうして見てみると10年周期くらいでポケモン熱が沸いてますね。

1999年→2009年→2021年

ただ、自分の中のポケモン熱が戻った、というよりは自分の周りでポケモンをやる

人が周期的に現れていたから、がでかいのかもしれません。

ソウルシルバーも、おそらく後輩がやってなかったら買わなかった。

ダイパリメイクは子供がやってなくても買っていた可能性は高いですが、

ピカブイやGO、メザスタは間違いなくやっていなかった。

ちなみに、メザスタやっている人たち見ると、子供と親で一緒にって結構

見かけるんですよ、ふと考えてみると、初代ポケモン発売時10歳くらいだった

子供が、今35~36歳でちょうど親世代なんですよね。

自分と一緒で、子供が興味を持って、そういえば自分もやっていたなと

ポケモンの思い出を呼び起こされて、というのがあるのかもしれません。

何回か、メザスタガチすぎるやろ、みたいな親御さん見かけてますしw。

ちなみに、自分の中でもう一度ポケモンを最初からやってみようか、という

気持ちが少しだけでました。

ただ、やる以上はかなり時間取られるので、実現するかはわかりませんが。

やるとしたら

ファイアレッドソウルシルバーアルファサファイア→ホワイト→ホワイト2

→Y→サン→ウルトラサン→シールド→ヴァイオレット

多いなw、まあ気力と時間次第かなあ。

ちなみに、Yはソフトは持ってるんですよ、ブラックに残したポケモン達を

ダイパリメイクに移すのに必要だったので。

ちなみに、移したポケモンのほとんどが技初期化された、俺のボーマンダw。

 

ゲームに限った話ではないんですが、自分の子供を見てると、自分が子供の頃

どんなことをしてたかというのを考える時間が多いですね。

実際、ほとんど思い出せないんですが、ポケモンやゲームの話で共通のネタが

できるのは嬉しいなと、今となっては高校時代の鈴木君に感謝ですね。

ちなみに過去日記にプレイ時間が残してありました。

 

SS:270時間
HG:70時間
LG:おそらく30時間前後
EM:30時間
Pt:25時間くらい
BW:30時間くらい

 

SSやHGは対戦ポケ作ってた関係か長い、他はストーリークリアと欲しいポケモン

集めたくらいですかね。