ポケットモンスターY その1

ちょうど今日クリアしました。

初の3DSポケモンだからなのか? 色々新しい試みが見れた反面、これないの?

というのも感じましたねえ。

とりあえずストーリーですが、ライバルは選択してない女の子主人公、良し。

いやね、アルファサファイアの時もそうだったけど、以降ずっとこれでいいよもう。

ブラックのトウコやブラック2のメイ、デザインいいのに関わりなさすぎてもったいない。

アルファサファイアのハルカちゃんは超かわいいでしたが、今回のセレナは

大人っぽい感じ、主人公ともいい友達関係でありライバルでありで、恋愛ぽい描写

はなし、ここは割り切っててそれでいいのかな。

その分、サナちゃんというもう一人の女の子が結構ぐいぐいくる。

一緒に花火見たり、タワーの点灯見たり、クリア後ポケモン交換してくれたり、

素直で優しい超いい娘、だけど結局恋愛系には発展せず、そこがポケモンかなw。

ダイパあたりからライバルと女の子で3人関係になりましたね、ブラックも

チェレンとベルとで。

それが、今回友達5人組になりました、これも新しい試みとしてはありだなあと。

次に、全ポケモン3D化。

ブラックシリーズのドット絵は極まってましたね、エリートトレーナー女は

ブラックシリーズが一番好きかも。

でも、3D化でこちらはこちらの良さがある、動きが多いし。

ローラースケート、自転車なくなってこれになったのかと思ったらそうでもない。

個人的にひっかかりが多かったりとちょっと微妙だったかも。

がくしゅうそうち仕様変更、神。

この仕様変更に合わせてなのか、XYは従来シリーズより四天王とチャンピョンの

平均レベルが高めですね、8個目のジムリーダーとかも。

逆に、同じ仕様なのに昔のままのアルファサファイアだとジム攻略時で60超えてた

んだよなあ、もう少し四天王チャンピョンを強くしてあげてもよかったのかも。

群れバトル、これはまあ、別になんともw。

フレア団、正直なんともいえなかったなあ、やろうとしてることはわかるんだけど。

クセロシキとかもう少し痛い目見るべきじゃないかあれ?

一応世界の危機的な所はアルファサファイア級だったのかな。

イベルタルにしたんですが、固有技がかっこいい、デスウイングww。

技名がここまで直球なのもめずらしい、しかも普通に強いし。

ここから少し不満な点をあげると

 

1:強化ジムリーダーや四天王、チャンピョンと戦うのがめんどい

 バトルシャトー、エンドコンテンツとしてはいいのかもだけど、

 個人的にめんどくてやる気失せた

2:準伝説ポケモンがいない

 これなんでだ?

3:3鳥捕まえるのクソめんどう

 なんでマップに表示できるようにしないの?

 確定で11回逃げるのもだけど、いちいち図鑑で位置確認とか

 ストレスマッハすぎる。

4:影が薄すぎるチャンピョン

 赤緑~XYまでで、個人的に一番影が薄い、これ人によっては誰だっけとなる

 のではないだろうか、ストーリー上カフェで2回くらい会いましたね程度。

 ライバル→チャンピョンの赤緑

 前作四天王から昇格、ロケット団残党と一緒に戦ってくれるワタルの金銀

 ストーリー要所で助けてくれたり助言をくれるいい人ダイゴのルビサファ

 圧倒的存在感、ストーリーでもちょびちょび助けてくれるシロナ様のダイパ

 初めてあったら既に負けてたアデクの黒白

 一応前作ジムリーダーから昇格のアイリスの黒白2

 これはまあ、シロナ様やアデクにも言えるんだけど、ポケモン世界の四天王や

 チャンピョンは~団とかを野放しにしすぎじゃね?

 その点金銀ワタルやダイゴは仕事してる感じある。

5:スプレーを使っているのに戦闘がおこる

 地味にストレス、いらない

 

ブラック2同様、ポケモンバンクが使えることで雑魚戦はほぼスプレー、トレーナー

戦も可能な限り逃げてましたが、途中の岩山みたいな所まじで禿げそうになった。

ローラースケートでいかなきゃいけないのに風のせい? 速度がでない。

地面モゴモゴさせながら敵がおっかけてきてスプレー関係なし、逃げられない。

先頭はじまったら特性ありじごくで逃げられない。

あそこ考えたやつまじ。

AZも、いい話だなあと思う所はあるけど、気づいたらフレア団に捕まってるし、

忘れたころに最後だけバトル挑みに現れたり、もう少し上手い使い方なかったろうか。

ストーリー、チャンピョンの影の薄さ、伝説準伝説ポケモンの少なさと、

3DS初、多言語化、3D化等の色々な理由があったのかもしれないけど、

ちょっと物足りなさがあったかなというのが正直な感想ですかねえ。

伝説準伝説は全部取った、バトルシャトーはめんどくさいのでやらない。

なので、まだ届いてないですが、次はムーンに行く予定です。

こちらもポケモンバンク使えるので、早そうですが。

その後ウルトラサンで携帯機ポケモン終了だーっ。