スーパーロボット大戦Z 破界編 その1

現在15話くらいだったかな? 閣下セーブデータのおかげでサクサク進んでます。
とりあえず感想、シナリオですが、Kを馬鹿にできないくらい強引な所が多いような気がしますw。
つか、前作のZもそうですが、この設定作る方は楽だけど、かなり無理やりですよねえ。
まあ、あそこまで世界観が違う連中を一緒にするとしょうがないのかもだけど、日本二つとかワロタ。
マクロスだって、船団が飛ばされてきたはわかるけど、この流れだとヴァジュラ本星まで来てるの? さすがにそれはなあw。
とはいえ、自分はシナリオはひどい原作改変が無い限りは大丈夫です。
続いてシステムですが、まず小隊システムやそれに類する物がなくなりましたね。
小隊システムは賛否両論ですが、個人的にはありだと思ってたので残念です、つか現時点で出せないロボ増えてきました。
救済としてサブオーダーなるものがありますが、こういっちゃなんですが、出さないロボなんて最後まで出さないんで、PPあげるとか経験値上げるって
微妙なんですよね、お金は便利なのかもですが。
続いてマップ、とりあえずDSシリーズにあった、ロボ選択後の移動簡易決定がないのは地味めんどくさいかなと。
あれってDSシリーズしかないけど、なんか理由あるのかな。
戦闘については、かなり動いていていい感じですが、早送りがなんか従来と違うような。
今までは本当に早送りだったんですが、近作はへたするとシーン飛びません? 使いづらい。
ロードはメモステ効果もあってストレスなしですねえ。
PPは連続行動強すぎw、あれは近作からですよね?
過去スパロボにあった二回行動と似た感じですね。
調べてないんですが、とりあえず気力アップ系と気力限界突破つけて、後は連続行動つけられたらつける感じにしてます。
スパロボはどこまでいっても気力ゲーなもんで。
後は、主人公がなんかなってくらいか、それにしてもなんでこれを据え置きで出してくれなかったのか。