2/3

どもー、そんなわけでいつぶりなんでしょうか、積んでいた据え置きゲー一つ終わらせました。
同人の幻想少女大戦永ですね、本当は年末連休で終わらせる予定だったんですが。
自分が覚えてる限りだと、PS4ドラクエヒーローズ以降据え置きゲーはクリアしてない気がする。
というのも定期的なフルブ、最近手を付けてないけど一時期ずーっとやってたイカがあったのと、11月終わりからグラブルがきたことで、
それなりにゲームも忙しかったというのがあるんですよね。
で、フルブはそんなに変わってないけど、イカやらなくなり、グラブルも一区切りついて、最近少し早めに帰れてる、加えてアニメが順調に見れているということから、
こっちのゲームにも手を伸ばすことができたというわけです。
購入してからどんくらい経つんだろうw、すでに次作品幻想少女大戦夢の体験版が出てるくらいですから。
幻想少女大戦も4部作で終了になるそうです、楽しみだけど少し残念ですねい。
んで、現時点で家に積んであるゲームは


据え置き
東方輝針城 EX
東方弾幕アマノジャク
東方紺珠伝
オタサーの姫に告られた結果wwwww


携帯
MHX(プレイ中)
プクゾー2(途中)
ダンジョントラベラーズ(途中)


こんな感じ。
据え置き東方だらけワロタw、終わらせるまで次の買わなければいいものを、安いもんだから。
輝針はもう一度ノーマルからやるかなあ、STG久しぶりと話完全忘れてるがあるもんでリハビリに。
しかしSTGばっかですな、久しぶりにエロゲでもやろうかしら、オタサーはエロゲっちゃエロゲだけど。
やりたいけど積みだからスルーしてたの結構あるんですよね。
携帯ゲーは現状こんな状態、まあ発売日的にプクゾーがMHXになっちゃうのはわかってました。
ダントラも、正直プクゾー発売までの空白期間を埋める繋ぎだったので、ものすごくぶっちゃけてしまえばクリアしないでもいいか感もある。
で、携帯ゲーの怖いのは他にもやりたいのが随時発売中ということ、まあ据え置きもですが。
やりたいゲームだと。


据え置き
シュタゲゼロ
カオスチャイルド
ゼルダ無双
トワプリ
スカイウォードソード


携帯
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
ドラゴンクエストVIII
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
ファイアーエムブレムif
STELLA GLOW
ブレイブリーセカンド エンドレイヤー
レジェンド オブ レガシー
ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み
To LOVEる -とらぶる- ダークネス トゥループリンセス
バイオハザード リベレーションズ2
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
ドラクエ7


携帯ゲー多いなあ、ゼルダ無双は内容一緒なら3DS版ですかね、でかい画面でやりたいけど。
後はエロゲですか、好きな絵描きさんが原画のはやってみたい、後はグリザイアとか。
ま、とりあえず積んであるの終わってから話せよって感じですよねー、少しSTG脳になってがんばりますかあ。
カードの方はヴァイスは特になし、WIXOSSが11弾でましたが、ヘスチアとルリグ少し買うくらいかな。
ユキデッキですが、金欠で諦めるしかないかな。
そういえば、今日買った事すっかり忘れてたアーチャーのフィギュアが届きました、12000円 orz。
確かに予約してた、俺、何をしていた。
フィギュア棚空きなし、お金なしの状態で届いてしまったので、申し訳ないが定価でヤフオク行きやな。
フィギュアも、今年中にはほぼ全処分を考えているので、どうにかしよう。


幻想少女大戦永
話数自体は20話ちょいなんで、本家スパロボの半分もないんですよね実は、まあ同人ですし。
でも、同人ゲーでもうこんだけスパロボスパロボしたもの作れちゃうんだというのが正直な感想、値段も安くボリュームもそれなりなのはむしろ好都合。
難易度EASYでやってたへたれなもんで、月から逃げるマップとラスト面以外は苦労しなかったですね。
ラストはごり押しで行き過ぎて危なかったかも、最後はやっぱり霊夢だったか。
直前にスパロボZ3やってたこともあり、スキルを脳死でつけてしまっていた感がありました。
後で、幻想少女大戦の攻略wikiみたら間違ってたかなあ感w。
本家でいう闘争心、見切りorガード、かすり、気合避け、霊力節約(Eセーブ)ほぼオンリーみたいな。
wikiだとP(撃破)とかでよかったっぽい。
永やってみた感想としては、MP消費がやばい、MP武器と実弾武器両方持ってるキャラの継戦能力が高かったです。
逆にMPメインの奴は反撃とかしてるとすぐ枯渇、えーりん以外の補給は一回で全快しないし、大変でした。
後はMAP兵器なー、今回これが結構大変だった。
というか、MAP兵器持ちが移動力低下or移動不可弾幕貼ってくるのはひどい、移動低下はまあしょうがないけど、移動不可は難しさというよりストレスだった。
ツインユニットはよかったですね、個人的に本家スパロボもこれでよくねレベル。
戦闘は後衛攻撃後、前衛攻撃、相手後衛が援護防御とか持ってない限り基本的に前衛しか狙われない、前衛死んだら後衛単ユニット化。
この、基本的に前衛しか狙われないシステムのおかげで、後衛キャラはPPを攻撃系に割り切って割り振れるし、装備も限定できる。
本家スパロボは、ユニット組んでも敵後衛がこっち後衛に攻撃したり、全体攻撃があるから後衛もある程度回避防御を意識しなきゃいけないんですよね。
まあ、全体がない分殲滅に時間がかかるというのも当然あるんですが、そこは少女大戦だと、敵側はユニットを組まないという仕様で回避してた感じでした。
自分はこの割り切ったツインユニットシステム、かなり好きです。
後は、本家だと当たり前のようにやってた脱力要員を育てなかったのがきつい原因の一つだったかな。
とにかく弾幕貼られて移動力低下、逃げられない、MAP兵器が怖すぎた、全員閃きして空撃ちさせればよかったかな。
ただ、ラスボスは体力が低いので、そこをつければですね。
攻撃はフランちゃん強いw、ただそのフランちゃん閃き集中持ってない、何故か鉄壁。
まあ防御もそれなりで体力回復あるからわからなくもないけども。
夢はもう少しユニット考えて運用するかと思いつつ、それでも、やっぱ好きなキャラで組みたいよねがある。
今回だと、紫、早苗、小町、けーね、咲夜、藍、橙、うどんげ、ゆゆ様、えーりん、パチェ、ルナとか。