7/25

いきなり午前休決めちゃったぜ、おかげで眠れたよ。
午後から仕事だったんですが、特にドラマティックな展開もなく18時には退社。
とりあえず携帯ゲームは裏ゼルダ進めてます、週末にBBCS2買うまではやるものがない、でもゲーム買いすぎたので我慢。
クイーンズゲイトは28発売だから、一週間もすれば中古でてくるでしょう。
家に帰ってからお米炊いて、後はアニメ消化、といっても4〜5本くらいしか見れなかったんですが。
というのも、アニメ見ながらμのコンボ調べてたら練習したくなっちゃって。
んで、23時くらいから1時半までBBCSしてた、睡眠時間がマッハ。
でも見てるアニメの本数的に、一日3本でも見れば十分追いつけるからよし、その分ゲームに時間取れる。
そういえば、ツイッターに色々なサークルさんの表紙があがってきましたね。
AD様のサークルとか、2-Gさんの所はトレイにおっぱい乗せてるという俺の大好きシチュだったりね、さすがおっぱいマイスターですね。
コミケは、AXIAとカーテンで出費がかなり変わるけど、おそらくカーテンは買わないです。
買うとしたら描きおろしの絵の場合のみ、現時点でカーテンがタペストリーで隠れちゃってるし。
他のカーテンの絵柄見てる限り、既存絵っぽいんで、まあマチアソビのタペストリーの絵柄とかやられたら考えちゃうけどさ。
AXIAお願い、今回はやめてくれい。
ちなみに、秋に出る東方トレカの追加パックの作家リストには、蘭宮涼の名前ありませんでした、嬉しいような悲しいような。
そういえば、昨日はツイッターで格ゲー系のTLが多かったんですが、アケコンの話がちらほら。
ただ、自分はアケコン使いたくないんですよね、理由が2つあるんですが、最大の理由はアケコンでやる=アケコンがないと全力が出せない。
今までの経験上、やる時にコントローラーしかないということはあっても、アケコンしかないという事は少なかったです。
コントローラーなんて基本的に最低一個はどこにでもあるもの、でもアケコンはそうはいかないじゃないですか。
例えばその人が持ってても、持ってる=その人が使うわけで、2人でやるなら2つアケコンいりますよね。
また、アケコンの質によっても違いが出るため、ベストな環境作るなら常に使い込んだアケコン持ち歩かなきゃいけないんですよ。
負けた時も、アケコンだったら勝てたのにみたいになる可能性もある、それが嫌なんですよね。
ここら辺カスタマイズの利点欠点ともかぶるんですけど、自分の環境を自分に合わせてカスタマイズすると、その環境では快適になりますが、
誰かの家とかに行ってそうじゃない環境に出くわすと逆にやりにくくなるんですよね。
それでも、ソフト側のコンフィグである程度変えられるならいいんですが、ハード面でそうなってくるとどうしようもない。
結局自分の出した結論は、標準に自分を合わせるのが何より無難という事です。
家の環境で色々な面をカスタマイズすると、会社のPCいじってて困るし。
FPSも、自分は最初リバース設定、上押すと下向く、下押すと上向くだったんですが、途中から矯正しました。
理由は、誰かと交代する時にプロフィールを変更する、あるいはコンフィグでリバースを変えるのがめんどくさいから。
周りの標準である上押すと上向くにした方が、無駄な事をしないですんだからですね。
これについては、格闘ゲームだとキーコンフィグに当たるのかな、だからキーコンフィグも基本的にデフォルトでやるようにしてます。
他の人がキーコンフィグ変えるのはいいんですが、自分が変えて他の人に渡した時にまた変える手間を作るのが嫌なんですよ。
話が少しずれましたが、結局リバースじゃないから負けた、キーコンフィグが自分のと違うから負けたって、そういう理由で負けるのが嫌なんですよね。
自分の中で納得の行く全力が出せずに負ける事が。
だから、あらゆる環境でも対応できるデフォルトに自分を合わせれば、常にそういう要因を気にせず全力が出せると考えたわけです。
もう一つの理由は、ゲームセンターに行かないからですかね。
自分がPS2のRAP買った理由は連ZAで、これはゲーセンでもやってたからなんですが、結局練習時にアケコン使ってないと、環境変わったゲーセンに対応できないから。
でも、ゲーセンにはコントローラーさせませんよね(昔させるゲームもあった気がしますけど)。
これについては、ゲーセンを標準と考えるなら、アケコンが標準になるわけです。
アケコンのほうがやりやすい、はあっても、アケコンでないと無理、このコンボは出せないというのは、今のところ出会った事がないですし、ある程度のレベルまでなら、
コントローラーでも十分戦えると思っているので、どんな環境下でも全力で戦えるように、キーコンデフォルト、コントローラーで練習してます。
コントローラーの方が出しにくいなら、その環境で2倍練習すればいいだけかなとも思うんで。
もちろん、あくまでこれは自分の考えなので、他のプレイヤーの皆様に押し付ける気は全然ないです。
ただ、キーコンとかコントローラーの違いで全力が出せない戦いは、勝ってる方も負けてる方もすっきりしないんですよね。
後はまあ、こう言っちゃうとなんですが、コントローラーうんぬんで負けるというのは、詰まるところ勝てるコントローラーを常に持ち歩いていない事がそもそも悪いとも言える。
FPSも、それこそマウスやマウスパッド、キーボードが違えば勝てるなら、それをいかなる戦いの場でも用意できるようにしておかなかったのが問題。
侍が愛用の刀持たないで出歩いて襲われても、誰も届けにきてはくれませんしね。
こう書くと、自分がゲーセンでやることになった時、アケコンが使えなくて死亡するんですけどw。
自分の家でのみ、ネット対戦のみならアケコンもありなんでしょうけど、やっぱりリアル対戦したい自分には、コントローラーが向いてるかな。
コントローラーでアケコンの人の10倍練習して、それでも勝てないってなったら考えもするかもしれませんが。
ただ…、箱コンはないですねwww。


ニコニコ動画が低画質のエコノミーモードを1日の大半で実施、夏休み対策に - GIGAZINE
無料だし文句言う立場ではないでしょうね


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1646512.html
中国に生まれないでほんっとよかった、乗客かわいそうすぎる


http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3873979.html
AAはほんと減ったというか、やる夫に駆逐されたよな
昔の初心者お断り的雰囲気はなつかしい


http://burusoku-vip.com/archives/1537780.html#more
ここでゲームハードあげてる人たちは、出ているソフトを調べないでゲームハード買ってるのか
購入理由が理解できん、トルネ目的で買ったとかならわかるけど、Wii箱○をゲーム目的以外で買って何する気だったのか


http://pc2chmeme.com/news/bb36b5c85d0695ae474e2082eed1f8c1
ハルカスかわいい、作画崩壊言うなー


http://2chmeme.com/news/d8e7886ec171026d7d349bdb1997a547
つまり、シロッコの言っていた事が正しかったんや


ドリクラ新作はPS Vita独占なんだとよ: ゲハ速
ドリクラはもういい


http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-13448.html
視野角は狭いなと思うけど、プレイしててそんなにブレは感じた事ないな
それこそアクションの無双、ゼルダスターフォックスやってても、ここら辺は個人差あるのかな
ジャイロは基本OFFにしちゃうのであれだけど