ヴァイスシュヴァルツ 目指せあずささんデッキ?9

赤緑型の回しがある程度終わったので、一番最初に使っていた緑青型の再改良版で少し回してました。
各デッキの特徴としては、


・赤青型
色々とネットを見ているとよく使われている色タイプ。
L1を素前春香、みんドルやよいですすめ、ストックを貯めつつ手札も貯める、そしてL2で貴音早出しで攻める。
もし貴音早出しがうまくいかなそうな時のために、保険として天才シンガー→うためが千早チェンジも入れておく。
CXも扉4枚のため、3つのデッキの中では回収力が最も高い、BKも入ってるし。
ただ、火力は最も低い。
赤型に共通しているが、L1で出すための素前最低1枚、I Want最低1枚は必須、素前はできれば2枚。
これがL1にあがった段階でないと、結構きつい。


・赤緑型
赤青に比べるとあまり見ないタイプ、回して見たんですが個人的には今の所最強かも。
L1を素前春香、みんドルやよいですすめてストックを貯めるのは同じ、一応凸凹も保険にいれる。
さらに、L1帯から行きにも返しにも使える2500バンプ寄り道を最低2枚使うようにする、これで素前、凸凹を撃ちにきた相手を倒したり、強引に突破もできる。
L2帯、寄り道が2枚使えていればアイマス早だしで一番コストの低い美希早出しで攻める事が可能。
コストが軽い分余剰コストで後列伊織回収等も行いたい。
また、もし美希早出し条件が満たせなかった時のために、保険として鬼軍曹→復帰律子チェンジも入れておく。
CX扉4枚が消え、BKMANIACもなくなったので、赤青に比べて回収力が大分弱くなった。
ただし、後列伊織とスモーキーのシナジーが利用できれば、3つのデッキの中で最強の火力がたたき出せる。
素前や凸凹といった、早く殺しておかないとめんどくさい敵に寄り道は両シナジー
赤青が素前とI Wantに依存していたのに対して、こちらはさらに寄り道にも依存する。
仮に最初の5枚で素前2枚、I Want、寄り道2枚ときてしまった場合身動きが取りづらい(回収可能な点を考慮して素前1枚捨てになるかな)
L1帯へのカードの依存度が高いため、素前、I Want、寄り道どれも手札に来ない場合かなりきついことになる。


・緑青型
唯一赤のない型、そのため回収力は最低。
L0は方向音痴と涼、L1は凸凹と涼、L2で早出し美希か貴音。
CXも扉がなく、回収はOFF真とピン挿し美希のみなのが地味にきつい。
L1の依存度については、なんだかんだで3デッキ中一番軽い、また、うまく凸凹を育成できれば最強アタッカーにもできる。
回収力低、火力は後列伊織シナジーありで3デッキ中真ん中、L1帯で素前とI Wantへの依存がないため事故率が下がる感じ。
また、このデッキにのみL2帯で優秀カードを入れる枠がある、候補は


■受けついだ夢絵理
行きは8000、返しは10000になる、シナジー考慮でL1から出す事も可能。
10000という数字はL3の基本攻撃力のため、L2でも後列同条件なら抜かれる事が少ない。


■まことの王子様真
アタックフェイズに1コスト払って場所移動が可能。
倒されそうな味方の身代わり、誰かを身代わりにする、場所チェンジして倒す等、アタックフェイズ時の移動能力は汎用性が高い。
また、着実に育てたい凸凹との相性も抜群、シナジーでなく1コストで能力が使えるのが強い。


■今日もレッスン千早
とりあえず現在採用中のがこれ、CXシナジーで相手後衛にフロントアタックする事ができる。
後列干渉カードは数が少なく、現在のデッキはそのほとんどが後列片枠にレベル応援であることが多いため、便利。
ただし、相手の後列キャラは場にいるだけで効果を発揮するものが多いため、倒したそのターンはリバースこそしても場に残る。
また、やろうと思えば3コスリバースできてしまう。
今の所大した活躍ができていない。


■夢をあきらめない涼
CXシナジーで相手控え室のあらゆるカードを1枚思い出に送る事ができる。
こちらも能力としては強力で、リシャッフル前にCXを思い出にしたり、相手のチェンジ先を消してしまうといった事も可能。
ただし、リシャッフル直後は何の意味も持たない能力になってしまうし、CXを思い出に送ってもリシャッフルが大分先では意味がないため、地味に運用が難しい。
特に、ヴァイスは大抵L2に上がった1〜2ターンくらいでリシャッフルが発生する事が多いため、先上がりL2で即使う等しないと、相手の控え室がなくなる。


今はレッスン千早だが、絵理、真も候補。
絵理はどんな敵にも安定、真は相手の前列次第では予想以上の能力を発揮する。
レッスン千早、涼はやはりシナジーである点がネック、さらに涼は相手のデッキ状況に依存するため、CXを除去できるというのは強いが運用が難しい。
基本的に50枚のヴァイスでは8枚のCXで16%の確率でキャンセルが発動できる、1枚CXを減らされると14%、2枚で12%。
1枚だと大した事がないが、相手がストックに一枚でも噛ましていれば12%まで下げられる。
もしくはチェンジ先、カードにもよるがチェンジ先を除去できれば相手の盤面構成にヒビを入れられる。
ただし、涼は能力使用にコスト2なので、乱発できない。


早だしについてだが、貴音は使いやすいようで使いにくい所がある。
例えばL0からL1に上がる時、もし1クロック2ドローで上がってしまった場合、レベル置き場には赤か緑を置くしかない状況のため、貴音が置けない。
L1からL2で置くしかないが、これもぴったりの場合もう一色をおかないと他のカードが展開できない。
これがなさそうで数回発生した。
なので、美希、貴音は早出しはやりやすいが事故も置きやすい。
うためが、律子はチェンジなのでコストこそかかるが安定といった感じ。
そういう意味では、緑青デッキも貴音でなくうためがか律っちゃんを採用した方がいいのかもしれない。
赤青は勝ちあり負けあり、赤緑は全勝、緑青も今の所全勝のため、最終的にはアイマス同士で戦わせて見るしかないか。