ヴァイスシュヴァルツ がんばれあずささんデッキ19

らきすた一人回し、2回とも対アイマスでやったんですが、1回目はらきすたが神キャン発動しすぎてひどいw。
らきL1でアイマスL3になり、最終的にL2、L3でらきすたの勝ち。2戦目はアイマスの勝ち。
らきすたもレベル応援が存在しないんですよね、自分のはオタクデッキなので、最大パワーラインは


L1、戦場のこなた 7500(応援込み)
L2、つっぱしるこなた 10500(応援込み)
L3、大好物こなた 12000(応援込み)


こうしてみるとアイマスとなら案外戦える感、アイマスもL2で3の早だしが豊富ではあるものの、パワーラインはそこまで高くないので。
特にL1戦場のこなたは、7500ラインでアンコール持ちと優秀だし絆回収も出来る良カードだと思います。
L2のつっぱしるはアンコがなくCXシナジー持ち、個人的には戦場の方が強いなあ、やっぱアンコ強い。
L3大好物はCIP回復と2枚レストで相手ターン終わりまで+1000、相手ターン終わりまでってのが地味にいいかなと。
現環境でいう集中、Lv応援、+1000応援がないのかな。
今回だと、1戦目はもう神キャンで正直勝負になってなかった感が強いのであまり参考にならず。
2戦目は、らきすたもそれなりにいい感じで回ってたものの、アイマス側が貴音、美希両方の早出し条件達成。
加えて最終的に6枚マーカー乗せた凸凹とその後ろのLv応援とかワロタw、17000とか無理。
らきすたどうこうよりも、凸凹の強さを再認識させられました。
実はらきすた側にも、Lv1相打ち(条件あり)があるので、マーカー積んだ凸凹はそれで落としてやろうと思ってたんですが、奴はマーカーでLvも上がるんですよね。
最近貴音やら素前やらで、自分の中で少しなりを潜めましたが、やっぱこのカード強いわ。
一時期対策練らないと完封されると言われてた理由がよくわかる。
このカードの真に怖いのは、1キャラ倒した時に+1500ではなく、+1レベルなんじゃないかと。
正直ある程度マーカー積んだ凸凹を倒すとなると、集中的にパンプ積むか、相打ちか、バウンスしかないかなと思います。
が、基本相打ちは同レベル、バウンスはCXバウンスなら可能ですが、例えばAWのブラックロータスのバウンスもレベル制限がある。
そのため、レベルの制約に依存しないバウンス以外では盤面から消せない。
そして後ろにLv応援を置くと、Lv×500のとんでもパンプ。
おそらく問題になるとしたら、マーカーにCXがかんでしまうこと、マーカーは置く時に見てはいけない(だったと思う、まあ見れたとしても置く宣言したら取り消せない)ので、借りに全部CXがマーカーに行くとキャンセル率が下がる。
でも、正直そんなことそうそうありえないでしょう。
最悪1〜2枚噛んでも、Lv応援含めて5枚マーカーで常時15000、6枚で17000になるんだからしょうがないかなと。
加えて、CXじゃないものがマーカーにいけば、それは圧縮にもなるんですよね。
基本的に先にL1にあがりまず1体を安定で倒す。
相手も凸凹がでたことで優先で倒しにくるんですが、ここで寄り道か助太刀で返して2枚のせる。
そして、寄り道があればそれで、なければ他のパンプ手段で倒して3枚のせれば、L1で1/0 9000のキャラになります。
L1で9000は2の早だしキャラでもない限りそうそう落ちません。
そしてL2に上がった時点で4枚程度あれば、10500、後ろにLv応援置いた瞬間に13000。
明らかに各レベル帯の想定パワーラインを上回る事ができる。
おまけで、後列で優秀なOFF真、こいつがいると守り時前のキャラのLvが1上がります。
中央に凸凹がいれば、守り時はLv+1による+500とOFF真の+500で、さらに1000アップ。
相手に黄色がいないなら、凸凹は積極的に使っていっていいかなあと再認識、1体でも倒せば1/0 常時6000なんだし2体倒せば1/0 常時7500なんだし。
最近の環境で強いと言われている、1/0 6000〜6500(さらにアンコついてるとよい)、1/1 7500とも渡り合える性能ですね。
1/0 6000ていうと天然少女シャロかな、6500は戦場のこなたとどちらもアンコ持ち。
1/1 7500はアイマスだと涼、ABの神の使い天使ですね。